電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員試験の採用候補者名簿について質問させてください。
私は町役場の試験を受けさせてもらっている身です。そして、先日最終試験の合格通知書が届きました。 ですが、封筒の中身が合格通知書のみで、書いてある内容が「あなたは、令和2年度の職員採用試験に合格し、採用候補者名簿に登載されましたので通知します。名簿登載順位の上位のものから採用予定人員までが採用予定者となります。ただし、採用予定者が辞退、若しくは採用日までに採用条件を満たさなかった場合には、採用が取り消されます。今回採用予定者については、採用内定通知を同封しています。」と書いてありました。

これは補欠合格ということでしょうか?採用内定通知は同封されていなかったため補欠合格だと考えています。
同じく受けていた友人の元には内定通知が来ているようです。

注意事項として、「あなたは採用候補者名簿に登載されましたが、採用される順番は名簿上位のものからです。従 この制度の趣旨は、採用日までの間に辞退者がいた場合や、採用後に中途退職などがあって、欠員が生じた場合に次点者から繰り上げ採用をするためのものです。以上ご承知おきくださるようお願いします。なおこの名簿は令和3年度中有効ですので申し添えます。」とあります。

また、市役所で採用漏れはあまりないと書いてあるページもあり、よく分かりません。
さらに、順位も書いてなく、採用人数も書いてないため全く分かりません。

この場合、しばらく待って連絡がなければ採用はないということでしょうか??
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

順位下位だと 採用されないことあります。

3月の退職者ほぼ確定しています。
想定外の退職者:死去
    • good
    • 2

ご自分が採用候補者名簿の順位が何番目かを確認すると良いでしょう。


そして採用試験の最初に採用予定人数が公表されていたはずですから、それと照らし合わせて考えられると良いでしょう。
現在の経済状況を考えると辞退者は少ないと考えるのが普通でしょう。
    • good
    • 0

採用内定ではないと言う事です。


しばらく待ってというのは最終的には3月31日までわかりません。
可能性はありますが、他の就職も準備しておいた方が無難でしょう。
市役所で採用漏れはあまりないというのは市によるので何とも言えません。
内定であれば確実ですが、名簿登載というのは試験に合格しましたが、内定ではありません。
私は国家公務員I種、Ⅱ種、県職員上級の合格、勤務歴があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A