アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達のふたりが去年、別々の自治体の(最終)試験に合格しました。

しかし、一方には採用内定や勤務希望書なる物を去年末くらいに届けられたようですが。もう一方には最終合格の通知以来何の音沙汰もないようです。

公務員には最終合格されても実際採用されないことがあると聞きましたが、いったいいつくらいに内定などの採用の確定みたいなものが通知されるものでしょうか。
最終合格後について詳しく教えてください。

実際、採用された方などお願いします。

A 回答 (3件)

公務員の採用試験は、合格=採用ではないのです。


簡単に言えば、採用者の候補の名簿に登載された。と、いうことです。
歩留まりを見越して、多めに合格させているようです。

この回答への補足

それはなんとなくわかっているのですが、実際どのような過程を経て採用とまでいたるのかを教えてください。

補足日時:2006/01/07 18:03
    • good
    • 4

私の場合、ずいぶん昔ですが、県職員で11月下旬でした。


国家I種は、最終合格後、すぐに面接をし、即日で決まりましたが。

合格したけど採用なしは確かにあります。

この回答への補足

それ以後は4月まで何もないということでしょうか。
また、自治体などによりそれらの差があるのでしょうか。

補足日時:2006/01/07 18:09
    • good
    • 4

No.2です。

内定を辞退する人がいたら、合格者の中から内定者が出ます。

つまり、例えば、内定者が、2月になって辞退したら、その後、内定通知が来る可能性はあります。

辞退する人がいなければ、通常(何らかの理由で退職者が出るか、採用枠を広げない限り)、それ以降、内定は出ません。

他の人も書いていますが、合格者は、採用候補者であり、通常、採用予定数よりも多く出ますので、採用されない人は当然います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A