アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学4年生です。
市役所の採用試験の面接を受けたら、数日後に下記のような文書が届いたのですが、これは内々定ということなのでしょうか?

××市職員採用者決定について(通知)
平成18年度××市採用試験の結果、あなたを××市職員採用予定者に決定したので通知します。
つきましては同封の確約書を×月×日までに人事係に提出してください。

ちなみに、「私は××市に就職します」という文が書いてあり、書名欄のある、確約書が同封されてました。

公務員試験では最終合格と内々定は違うと聞きましたが、これはどちらなのかわかりません。この確約書を提出すれば確実に来春から働けるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

市役所の場合は問題を起こさない限り、まずまちがいなく働けます。

国家公務員だと上位から順に採用されていくので内々定となり、
採用されない人間が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

市役所なら大丈夫なんですね。
ありがとうございます。
来春から、がんばります。

>来春から働けるのでしょうか?

100%大丈夫です。働けます。

>公務員試験では最終合格と内々定は違うと聞きましたが、
これは、国家1種の場合の、「人事院の面接で合格すること」と「官庁訪問した省庁から内定をもらうこと」が違う、という話です。(国家1種の場合は1次の筆記を合格して、2次の筆記試験を合格して、人事院の面接で合格したとしても、単に「採用予定者名簿」に載るだけで、、採用が決まるわけではありません。 採用を希望する省庁の面接で内定をもらって初めて「最終合格」となります。このことです。)

自治体(市町村や都道府県)の採用試験では、「最後の試験に合格=内定」です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました。
最終合格と内々定が異なるのは、国家公務員の場合なんですね。