【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

公務員試験も併願してる人を想定して多めに最終合格者を出すんですよね?

A 回答 (4件)

「最終合格者」は、採用予定者名簿に記載されるだけで、採用決定ではありません。


この後、各所で面接行います。
最近は、面接重視の傾向があり、最終採用予定者の2-3倍の中から面接で決めます。
「最終合格者」自体かなり水増しされています。

内定後に辞退がでれば、名簿順位の上位者から改めて面接を行い補充します。
なので、「最終合格者」の半分以上が採用されません。
    • good
    • 1

道庁の一般行政Aなんてすごいよ。



去年の採用試験なんかは採用予定数125名に対して、最終合格者数は357名だからね。札幌市や国にどんどん蹴られるから多く出さざるを得ないんだね。
    • good
    • 1

前の回答されている方も記載していますが、合格基準に達している人は、全員合格です。



でも、その合格した際に、得点の優秀順に名簿が作成されるため、人数に制限がある場合は、その制限人数だけが採用される”可能性”があるとなります。

地方公務員の場合は、原則として、合格人数=採用人数です。(採用辞退者が出た場合は、次点の人へ連絡がある)
国家公務員の場合は、合格は、名簿登載。各省庁の採用予定人数を書いたものが送られてくるので、それを元に各省庁へ連絡必要。待っているだけだと、いつの間にかに採用してくれる省庁がなくなる場合もあります。
    • good
    • 1

ふつう合格者とそれ以外というようには分けません。



あるところの教採だと
「A採用」
「B1採用」~「B3採用」
という区分があります。

A合格は条件なしの採用、
B合格は補欠合格で、欠員ができ次第B1合格者から繰り上げ採用となります。

あと、公務員試験それ自体は採用試験ではなく資格試験です。
なので一定の基準を満たせば何人でも合格になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q震度7は日本のどこでも起こる? 原発の近くでも? 対策は?

北海道地震の震度7や熊本地震が私たちに教えている事は、

「震度7の地震は日本のどこでも起こり得る」
「もちろん、原発の近くでも」
という事では?

ならば、
◆「原発」は決して再稼働してはいけないのでは?
◆本当は高くて危険で汚い「原発」、もういい加減に、全て速やかに廃止宣言すべきでは?


<熊本地震では観測史上初が頻発した>

同じ場所で震度7が2回発生し、布田川断層や阿蘇山周辺で多くの未知の活断層が出現し、2週間で1000回超という異常な地震数、九州を横断する広域な震源域、今まで観測されなかった「長周期パルス」はコンクリート建物をも一撃で破壊する事、など。


<日本で地震が発生しないところはありますか?> 気象庁 地震について
 「日本で地震が発生しないところはありません。ある場所で過去に大きな規模の地震が発生していたとしても、地表に痕跡(活断層など)が残らないことがあります。このため「この場所は大きな規模の地震が絶対ありません」と言えるところはありません。」


<地震予測は困難> 中央防災会議
「政府の中央防災会議の部会は1日、南海トラフ巨大地震の事前予測の可能性について「現在の科学的知見では確度の高い地震の予測は困難」とする2013年の見解を再確認し、変更しないことで一致した。」


<震度7は今までどこで何回起きた?>

◆震度7とは
気象庁の地震情報のサイトを見ると、震度1から7までが色分けされています。一番強い震度が、震度7です。阪神・淡路大震災から震度7が追加された。
かつて、震度は体感および周囲の状況から推定していましたが、平成8年(1996年)4月以降は、計測震度計により自動的に観測し速報しています。

◆震度7の地震
観測が始まってから、いままで6例
・1995年1月17日「兵庫県南部地震」(阪神・淡路大震災)
・2004年10月23日「新潟県中越地震」(新潟県中越大震災)
・2011年3月11日「東北地方太平洋沖地震」(東日本大震災)
・2016年4月14日「熊本地震」:西原村と益城町とで震度7を2回観測
・2018年9月6日「北海道胆振東部地震」:厚真町で震度7の揺れを観測


<京大の西村准教授の地震研究「地盤の割れ目」>

日本のほとんどの原発は、巨大な活断層の上に建っている!

◆日本列島の乗る4つの各プレートは、地盤の動きから、それぞれ1枚ではなく、さらにいくつかのブロックに分けることができる。

◆このブロックの境界「地盤の割れ目」が、巨大活断層になっており、過去の活断層型の大地震の震源が集中している。
※阪神淡路大震災、淡路島地震、鳥取地震、熊本/大分の地震など
その「地盤の割れ目」は、九州にも四国にも山陰にも近畿にも甲信越にもあり、その1つが、熊本地震で動いた「中央構造線断層」だ。

◆このブロックの境界周辺は、無数の未知の活断層が集中しており、まさに「地震の巣」となる可能性があるのだ。

◆このブロックの境界「地盤の割れ目」の上や近くに、伊方/川内/玄海原発だけでなく、島根原発/若狭湾の14基の原発群/志賀原発が建つ。

※浜岡原発、柏崎刈羽原発、東海第2原発は、よりにもよって、巨大活断層の地溝帯フォッサマグナの上に建っている。


<長周期パルス>

 「京都大防災研究所の岩田知孝教授(強振動地震学)が記録を解析すると、小刻みな揺れに続き、脈打つような大きな揺れがみえた。「 長周期パルス 」と呼ばれる特殊な揺れだ。揺れが1往復する時間が「周期」で、2秒以上を「長周期」と呼ぶ。西原村の揺れの周期は約3秒だった。」
 「長周期パルスの場合、建物の変形や損傷が一気に進みかねず、ダンパーの効果は長周期長時間地震動ほど期待できない。地面が大きく動いて段差が残れば、建物が傾く恐れもある。」

北海道地震の震度7や熊本地震が私たちに教えている事は、

「震度7の地震は日本のどこでも起こり得る」
「もちろん、原発の近くでも」
という事では?

ならば、
◆「原発」は決して再稼働してはいけないのでは?
◆本当は高くて危険で汚い「原発」、もういい加減に、全て速やかに廃止宣言すべきでは?


<熊本地震では観測史上初が頻発した>

同じ場所で震度7が2回発生し、布田川断層や阿蘇山周辺で多くの未知の活断層が出現し、2週間で1000回超という異常な地震数、九州を横断する広域な震源...続きを読む

Aベストアンサー

原発と同時に交付金をなくすと脅されるので原発関係の住民が困る。一旦始めたんだからしばらく交付金だけ続けりゃいいんだけれど安倍さんは「すぐに切る」と脅しているらしい。
安倍さんは科学的な検査をすると原発が突如今までの100倍も安全になると言っているけど信じられる?そんなファンタジーな現象は他では見たことがないね。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む

Q大学で今日、再試験を受けました。 2週間後に受かったかネットで発表があります。それより前に先生に受か

大学で今日、再試験を受けました。
2週間後に受かったかネットで発表があります。それより前に先生に受かったか点数を聞きにいくのは有りですか?違反ですか?
どうしても気になって仕方がないです。もし有りならばいつ頃からオッケーでしょうか?

Aベストアンサー

一般論の「よい」「悪い」など存在しません。
あなたと教授とのあいだの極めて特殊な個別事例です。あなたが判断して「あの先生なら大丈夫」と思ったらやればよいし、それが心証を害してマイナス効果になりそうならやめておくし。
時期は、早すぎると「せかしている」と心証を害するので、1~2日前ぐらいかな。だったら発表を待つのとあまり変わりないね。

Q読める方いますか?

読める方いますか?

Aベストアンサー

達筆過ぎて読めない。部分的には読める字もあるが、全体を読む自信はない。「芸術・クラフト」の「書道」で質問をしてください。

Q2次方程式で解が4つあることってありますか??

2次方程式で解が4つあることってありますか??

Aベストアンサー

一次方程式なら最大一個
二次方程式なら最大二個
三次方程式なら最大三個

となってます

Q地方って簡単に言うと東京以外の県って意味でいいですか?

地方って簡単に言うと東京以外の県って意味でいいですか?

Aベストアンサー

東京に住むひとから見ると、東京都以外は地方に為ります。例えば、大学などは東京都以外にある大学は全部地方の大学です。しかし、東京都も関東地方の一部ですから、あまりそういう言い方にこだわらない方がいいでしょう。適当に考えておけばいいと思う。

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Q読書と勉強はセットですよね?

読書と勉強はセットですよね?

Aベストアンサー

行為としては全く別物でしょうね。「勉強」という漢字には「苦しみながらやる」という意味がそもそもはあると聞いたことがあります。つまり,必要にせまられて,あるいは人としてのレベルを上げるために,苦しい中我慢して幅広い知識に触れてそれを脳みその中の引きだしに入れて使える状態にしておく,というのが「勉強」。一方「読書」は嗜好という部分も半分以上あります。人としてのレベルを上げるために役立つ行為でもありますが,必要・必須なことではありません。「勉強」の息抜きに使うかもしれません。
 ただし,論語にあるあの有名な言葉を踏まえると,勉強しただけでその引き出しが開かなければ何も意味がないわけだし,本を読んでぼぉーっと考えただけでその背景等について勉強しなければ,それも何の将来も無いわけですね。そういった意味で「セット」とおっしゃるなら,それはそうかもしれません。

Q大学の入学の手続きについて 大学に合格し、手続きの書類を書いていました。その時に、数字を書くところが

大学の入学の手続きについて

大学に合格し、手続きの書類を書いていました。その時に、数字を書くところがあって、指示に従わず、自分がいつも書いているように書いてしまいました。(おそらく、機械で読み取るのに書きかたが指定されているのだと思います。数字のいちは「1」ではなく、「|」で書けのような感じです。人の目で見たら判別はできると思います…)
そのまま送っても大丈夫でしょうか?
それとも修正した方が良いのでしょうか?
また、その数字が機械で読み取れなかった場合、大学から連絡があり、無事に入学できるでしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

全く問題ありません。
機械で読み取れなかったらはじかれて、今度は職員が確認することになります。
その程度で入学できなくなるはずがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング