プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は32歳会社員で今年で8年目になります。

昨年、初めて公務員試験を受けました。

1次試験は、何とか通過できましたが、
むしろ自信のあった二次の面接試験で落選してしまいました。

私のイメージではありますが、
二次面接試験で落選した場合、次回の試験(面接)では不利になるのでしょうか?

私はどうしても地元の公務員になって働きたいという強い思いで、
試験勉強に臨んできました。
たとえ1年目で落選しても、またチャレンジしようと、はじめは思っていたのですが、
1次試験ならともかく、二次の”面接”で落とされた訳ですから、
「君は必要ない」という烙印を押された気分になりました。
そう考えると、来年再チャレンジしたとしても、
「また君か!?」という目でみられないものなのでしょうか?
それとも、再度リセットし、採点してもらえるのでしょうか?

不利になってしまうのであれば、2,3年経った後に受験した方が良いのでしょうか?

上記について、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、
ぜひとも情報提供をお願い致します。

A 回答 (2件)

もちろん、不利にはなりません。

リセットして採点してもらえますよ。再受験してください。
私の友人も同じように2次試験に落ちて受け直しましたが、普通に高順位で合格できていました。
今年は採用基準に達していなくても、来年は基準に達せていればいいのです。
公務員の面接は面接官の主観だけではなく、客観的な基準が設けられていることが多いからです。

ただ、なぜ今年はダメだったのかよく分析する必要はあると思います。面接でしゃべったことをよく思い出して、公務員という仕事に適した内容だったかどうかを考えてみてください。
公的な性格を持った公務員にできることは民間企業よりも限られていますし、その仕事の目的も特性も異なります。民間企業では非常に優秀なプレゼンでも、公務員では受け入れられないこともあります。

また、地方公共団体によって筆記試験の比重も様々です。
私が受けた所は2次で筆記はすべてリセットされましたが、最後までその成績を考慮するところもあります。そしてもちろんそういうところであれば、筆記でも高得点を取る必要があります。

5回も6回も受けていたら、また君か?となるかもしれませんが、2回目程度なら全然平気です。
がんばってください!
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

くじけることなく、2回目も積極的に挑戦してみたいと思います!

国家II種でのある方の経験ですが、一回目は一次合格も最終的には不合格、二年目一次二次合格で10月即採用。

いろいろと聞いてみると一次試験では採用数の2倍程度を合格させていたそうです。で、二次の面接での加点減点はわずかなもので、結局一次試験での順位がものをいうということだそうです。

質問者様はたぶん一次試験の順位がビリから数えた方が早かったのでしょう。一次試験で高順位であればまず二次面接で落とされることはありません。

手なわけで、一次の席次が悪すぎたのでしょう。あまり二次面接に重きを置いてはいないようです。今年も一次でのトップ合格を目指してさらに勉強された方がよいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一次試験トップ目指して頑張ります!