私は32歳会社員で今年で8年目になります。

昨年、初めて公務員試験を受けました。

1次試験は、何とか通過できましたが、
むしろ自信のあった二次の面接試験で落選してしまいました。

私のイメージではありますが、
二次面接試験で落選した場合、次回の試験(面接)では不利になるのでしょうか?

私はどうしても地元の公務員になって働きたいという強い思いで、
試験勉強に臨んできました。
たとえ1年目で落選しても、またチャレンジしようと、はじめは思っていたのですが、
1次試験ならともかく、二次の”面接”で落とされた訳ですから、
「君は必要ない」という烙印を押された気分になりました。
そう考えると、来年再チャレンジしたとしても、
「また君か!?」という目でみられないものなのでしょうか?
それとも、再度リセットし、採点してもらえるのでしょうか?

不利になってしまうのであれば、2,3年経った後に受験した方が良いのでしょうか?

上記について、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、
ぜひとも情報提供をお願い致します。

A 回答 (2件)

もちろん、不利にはなりません。

リセットして採点してもらえますよ。再受験してください。
私の友人も同じように2次試験に落ちて受け直しましたが、普通に高順位で合格できていました。
今年は採用基準に達していなくても、来年は基準に達せていればいいのです。
公務員の面接は面接官の主観だけではなく、客観的な基準が設けられていることが多いからです。

ただ、なぜ今年はダメだったのかよく分析する必要はあると思います。面接でしゃべったことをよく思い出して、公務員という仕事に適した内容だったかどうかを考えてみてください。
公的な性格を持った公務員にできることは民間企業よりも限られていますし、その仕事の目的も特性も異なります。民間企業では非常に優秀なプレゼンでも、公務員では受け入れられないこともあります。

また、地方公共団体によって筆記試験の比重も様々です。
私が受けた所は2次で筆記はすべてリセットされましたが、最後までその成績を考慮するところもあります。そしてもちろんそういうところであれば、筆記でも高得点を取る必要があります。

5回も6回も受けていたら、また君か?となるかもしれませんが、2回目程度なら全然平気です。
がんばってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

くじけることなく、2回目も積極的に挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2012/01/27 09:25

 国家II種でのある方の経験ですが、一回目は一次合格も最終的には不合格、二年目一次二次合格で10月即採用。

いろいろと聞いてみると一次試験では採用数の2倍程度を合格させていたそうです。で、二次の面接での加点減点はわずかなもので、結局一次試験での順位がものをいうということだそうです。

 質問者様はたぶん一次試験の順位がビリから数えた方が早かったのでしょう。一次試験で高順位であればまず二次面接で落とされることはありません。

 手なわけで、一次の席次が悪すぎたのでしょう。あまり二次面接に重きを置いてはいないようです。今年も一次でのトップ合格を目指してさらに勉強された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一次試験トップ目指して頑張ります!

お礼日時:2012/01/27 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q今年から某省庁の国家公務員として勤務してる者なのですが、残業ばかりでうんざりしてます。(8時から9時

今年から某省庁の国家公務員として勤務してる者なのですが、残業ばかりでうんざりしてます。(8時から9時くらいまで)しかも残業代は全額出ません。他の省庁でもそうなのですか?あと、知り合いが地方公務員なのですが全く残業してないです。地方公務員は楽なのですか?

Aベストアンサー

友人に、国家公務員や地方公務員がいます。
どちらも、部署によるそうです。

ほぼ9時-5時半の残業なし、の部署もあれば、サービス残業や休日出勤が当然のブラック状態もあるそうです。
ただ、全般的に公務員は優遇され過ぎていたという考えがあり、人員削減、本来は当然のOJTも自己責任、あっても不思議ではない厚生も打ち切りという方向にあるように感じます。
厚生の打ち切りは、人数が多ければ使わない人も多いでしょうし、税金からですから、まぁ納得がいく面もありますが、OJTを自己責任としていくのは大丈夫だろうか、と怖いですね。
友人は、これから学校を卒業する若い人は、安定志向でなら、公務員を選ばない方が良い、この先40年ほども身分が保障されるなんて思わない方がいい、という意見のようです。

閑話休題、ご自分がサービス残業が常態の時に、まったく残業しないで良い、勤務時間中も楽な仕事という話を聞けば不愉快だろうと思いますが、他人の芝生は青いものです。
ご自分の職場の問題点を改善していく方向に尽力する中で、他者と比較するのは良いと思いますが、「自分は辛い、あそこは楽」と考えるのは止めた方が良いと思いますよ。
それを言いだすと、必ず、「いや、あなたの所はマシだ。自分は、もっと辛い」と言いだす人が出て、足の引っ張り合いになるだけです。

友人に、国家公務員や地方公務員がいます。
どちらも、部署によるそうです。

ほぼ9時-5時半の残業なし、の部署もあれば、サービス残業や休日出勤が当然のブラック状態もあるそうです。
ただ、全般的に公務員は優遇され過ぎていたという考えがあり、人員削減、本来は当然のOJTも自己責任、あっても不思議ではない厚生も打ち切りという方向にあるように感じます。
厚生の打ち切りは、人数が多ければ使わない人も多いでしょうし、税金からですから、まぁ納得がいく面もありますが、OJTを自己責任としていく...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q公務員試験の面接で留年した理由について

公務員試験の面接に挑むのですが、私短大を留年しております。まずこのことについて聞かれると思いますが、いい回答が思いつきません〔なにをゆってもいいわけになるようで‥〕。
そこでみなさんのお知恵をお借りしたく質問しましたどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

県職員の採用試験(面接を含む。)に関わったことがある者です。
何年かやりましたが、留年の理由について尋ねたことはありませんでした。
もし質問者さんが尋ねられたとしても、正直にその理由を述べてよいと思います。
それよりも、どうして公務員になろうと考えたのか、どのような仕事をしていきたいのか、ということを尋ねられるでしょうから、質問者さんとしてはそのことをよく考えておかれたらよいかと思います。ご健闘を祈ります。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q公務員試験の面接で(特に刑務官に詳しい人!)

今度刑務官を受けるんですが、面接のときに資格の欄に初級シスアドを書こうと思います(本当は持っていない)。業務にはほとんど無関係だと思うので、多分提出や証明書を求められることはないと思うんですが大丈夫でしょうか?実際に持ってないことがバレると採用取消とかあるのかな?と思って不安です。提出を求められるのか教えてください。
 見栄を張らないでもいいという助言もあると思いますが、シスアド資格を履歴書に書くことが前提での質問ですので質問に即した回答お願いします。
 

Aベストアンサー

私は高校の時に公務員の試験を受けたことがあります。
公務員でも、一般企業でも資格の詐称は十分な解雇理由になりますし、資格を取り持つ団体に照会をすれば簡単にばれます。
業務にほとんど無関係だということは、あってもなくても採用側も関係ないということではないでしょうか?
それ以前に司法に関わる仕事に就こうとしている人間が詐称をしようと考えるのは問題ですよ。
刑務官試験を受けた感想ですが、2次試験では体力検査、論文、面接とあり、面接の前の待合室でもチェックされてましたよ。
刑務官に合格した方々の印象は真面目で姿勢も正しく、法規なども実直に遵守されるであろう方々だと一見してわかりましたよ。
法を犯した方を正す立場の仕事なのですから当然ですけどね。
公務員試験をなめてはいけません。 私の弟は税務署の職員ですが、採用の前には身辺調査、人物評価などをしっかり調査されていましたよ。
詐称をするという考えを根本から考えなおさないと絶対に合格できませんし、合格しても研修に耐え抜くことなどできません。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q面接落選後の再交渉はあり?

中途採用面接で落ちました。どうしてもあきらめられないので、
だめもとで、再度ご検討いただけないか電話で交渉しようと
思います。

この件について、どう思われますか?
経験談、ご意見など頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

面接官です。

一般的には再応募はありえません。
「条件を落として採用する」
「別の職種で採用する」
等は、採否決定時点で検討済みです。
人事部門はそういう例も踏まえて人材を発掘するのも仕事です。
「この職種ではNGだけど、○○でやらないか?」
「○○の経験やスキルが不足と思うので、△△を条件にやって見る気はあるか」
等は採否決定前に投げかけます。
単に採否決定をする部門ではないのです。

熱意や志望(職種)変更などは人事も織り込み済みですので、余程のことがない限り、再応募に光明は無いとお考えください。

何事にも例外はあるので、聞いてみるのは自由です。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員の再チャレンジ試験

昨年行われた平成20年度の公務員の再チャレンジ試験、
あれは今年も行われるのでしょうか?
情報不足で去年の試験は受けられませんでした。
もし行われるのでしたら、ぜひチャレンジしたいと思います。
再チャレンジ試験の情報、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年、公務員の再チャレンジ試験のニュースを見ましたが、凄い倍率にびっくりした事を覚えています。
150人位の採用に、2万5千人も受験するというのは尋常じゃない感じがします。
倍率160倍というのは、普通に国家公務員の試験を受験するのをはるかに超越している数字です。
http://job.yomiuri.co.jp/hunt/saizensen/hu_sa_07072302.cfm

ニュースを見ながら、合格する人ってどんな人なんだろう・・・
と思いました。
よっぽど何かに卓越している人か、専門職を極めている人か、
今まで歩んだ学校、職場などの経歴などで人間性において超優秀な人か、
政治家や有名企業の社長などにコネがある人なのか・・・詳細などはわかりませんが・・・。

国の方針として公務員の人員削減を検討している状況でもありますの欠員、退職者などが多くあれば募集などに繋がるでしょう。
公務員は解雇されにくい職業でもありますので(刑法などに触れる事例などは除いて・・・)
ただ職種などが限定されているようなので、それらの職種に対して専門的な知識があれば、合格する可能性は若干高くなるのではないかとは思いますが・・・。

人事院のサイトをこまめに覗いてみたり、新聞、TVなどで情報を集めて・・・という感じなのではないかと思います。
他に予備校などの情報も貴重だと思います。
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k3-rechallenge.html

頑張って下さいね。

昨年、公務員の再チャレンジ試験のニュースを見ましたが、凄い倍率にびっくりした事を覚えています。
150人位の採用に、2万5千人も受験するというのは尋常じゃない感じがします。
倍率160倍というのは、普通に国家公務員の試験を受験するのをはるかに超越している数字です。
http://job.yomiuri.co.jp/hunt/saizensen/hu_sa_07072302.cfm

ニュースを見ながら、合格する人ってどんな人なんだろう・・・
と思いました。
よっぽど何かに卓越している人か、専門職を極めている人か、
今まで歩んだ学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報