アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度公務員試験を3度目のリベンジをするのですが、
同じ個所(地上、市役所、警察など)で、一次は合格したものの、二次で不合格になった、もしくは日程の都合で二次を辞退した所は、やはり再度受験しての最終合格は難しいのでしょうか?

最終合格後に辞退では絶対次はないと思うのですが、もし人事の方などがいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



私の知り合いの中には、市役所の採用試験で一次は合格するも二次で不合格!
翌年に受かった人もいれば、3年後に合格して採用された人も居ます

また、聞いた話ですと、市役所の最終合格を辞退して民間企業に就職したのに数年後再度採用試験を受けて採用された人もいるそうです。
この話を聞いた時は、私もビックリしましたが・・・
もちろん、コネは無かったそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そういうのって、ブラックリストとかに載らないでしょうか?不思議だ・・・。

補足日時:2007/02/01 19:16
    • good
    • 1

人事ではありませんが、私自身経験があります。



大学4年に受験した際に、二次試験を辞退しました。
(第一希望の地方自治体に就職しました。)
4年後、再度受験したのですが、最終合格し、今働いています。

ちなみにコネは全くありませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます。よく、「二次に不合格だと、人間的にNGだからもう二度と受からない」という話を聞きますが、そういうわけでもないのでしょうか?
二次の判定に一次の点数が考慮されるということでしょうか?

補足日時:2007/01/27 10:31
    • good
    • 4

コネがないと入れないところもあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A