プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛官候補生(海上)に落ちて(不合格になって)しまいました。

対策はしっかりとしていて、万全の状態で臨んだので、かなりショックなのですが、何がダメだったか、想像で構いませんので、分る方いらっしゃいますか?

【筆記(国語・数学・社会)】
CBT方式なので、問題を持ち帰ることはできないが、自分的にはほぼ解けたように感じた。

【筆記(作文)】
指定された字数はしっかりと書き、内容もそんなにダメという訳ではない(と思いたい)。

【筆記(適性)】
もしかしたら、ここがダメだったのかもしれないが、そうなるとなぜ同時期に受験した一般曹候補生(海上)の一次試験を通過したのかが分からない(一般曹候補生の一次試験も同じような適性検査がある)

【身体検査】
海上要因のため、最後の問診で鼓膜を見ないといけない時に、耳かきのし過ぎで垢が奥に溜まっており、鼓膜が正常かどうか確認できなかった。

これについては、後日かかりつけの耳鼻咽喉科医院に行き、正常なことを確認したうえで、その旨を書いた診断書を提出した。

また、もう1つの不安要素として視力があったが、視力は両目とも矯正視力0.8と記載されていた(視力検査を担当してくれた方には「メガネ変えときなよ~笑」といわれた)。

それ以外では、最後の問診の際に「鼓膜が正常かっていう診断書貰ってくれば、合格ヨ」といわれた。

【面接】
可もなく不可もなく。自衛隊に入隊したいという意志はしっかりと伝えた。

敢えて言うならば、「就活で他うけているところありますか?」という質問に対し、「一般企業××に加えて、自衛隊でも、自衛官候補生以外に一般幹部候補生と一般曹候補生を受けています」と答え、「では、その3つの自衛隊の試験区分の中で合格した場合の優先順位は?」と追加で質問された際に、「一般幹部候補生が1位で、一般曹候補生が2位、最後に自衛官候補生」と馬鹿正直に答えてしまった。

私的には、面接で一般幹部候補生が1番であると答えてしまった事か、適性検査で引っかかったのかと考えていますが、適性検査はすでに一般曹候補生の一次試験を合格していることもあり、何とも言えません。

今、一般幹部候補生の最終合格の結果待ちであり、非常に心配です。自衛官候補生で不合格になったことが、一般幹部候補生の合格判定に影響を及ぼさなければいいのですが…

良ければ(1)何が不合格になってしまった原因か、(2)自衛官候補生の不合格は一般幹部候補生の合否判定に影響するか、について皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (1件)

ある点数以上取れば全員合格ではないので、

他にも優秀な人がたくさんいたのでは?と思います。

気持ちを切り替えて頑張って下さい!
    • 1