プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年で地方公務員採用試験を受験した者です。
現在までに3つの市の採用試験を受け、9月に本命A市で繰上げ合格、準本命B市は8月に不合格、つい最近準々志望C市から一次試験通過の通知をいただいている状況です。

先日、補欠合格となっていた本命のA市役所から電話があり、補欠合格が繰上げ合格になると連絡をいただき、即答でお受けして、数日後郵便にて正式な繰上げ合格の通知が来ました。

ここまではよいのですが、その通知というのが、
「繰上げ合格になりました。」ということと「健康診断を行いますので来てください。詳細は10月中旬以降にお知らせします。」
という内容が書かれたものが一枚送られてきただけでした。

そこでお聞きしたいのですが、補欠合格が繰上げ合格になった際に送られてくる書類というのはこんなものなのでしょうか?そして、これはちゃんと採用していただけるということなのでしょうか…?

ストレートに合格した子からは、合格通知と「採用お願いします」というような同意書類(?)が送られて、その書類を市役所に提出しに行ったという話を聞いており、自分もてっきり繰上げ合格の通知とともにそのような書類が送られてくるものだと思っていましたので本当に採用していただけるのか正直不安です。
とはいえ、繰上げ合格の連絡の際に、電話口にて
A市「繰上げ合格にしたいのですが、他に就職が決まっていたり就職を考えている市町村等はありますか?」
と就活状況を尋ねられたので
私「ありません。」
と答えたところ
A市「それでは繰上げ合格にさせていただきます。書類お送りしますね。」
というやりとりをしたことを考えると、既にこちらの「採用お願いします」という意思の確認は取れていることになるから、わざわざそういう書類を送ってこないのかな?とも考えられますが…

先にも書きましたが、今回いただいた通知によると、10月中旬以降に健康診断のお知らせが来るそうなのでそれまで待っていればよいことなのかもしれません。
しかし、つい先日、独自の日程で8月に採用試験を行っていたC市から一次試験が通過したという通知が来ました。
二次試験を辞退する場合は早急に連絡しなければならないのですが、繰上げ合格をいただいた本命の市で本当に採用してもらえるのか、もし採用されないとなると他に就職するところがなくなってしまうという不安があるため、C市に辞退の連絡ができないままでいます。

長々と申し訳ありません。
とりあえず、この状況で私は一体どうしたらよいのか本当に悩んでおります。
質問が点在していて解りにくいところもあるかと思いますが、経験のある方、知識をお持ちの方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません!
    いろいろ長く書きすぎて結局何を答えてもらいたいか不明瞭になっていました

一番教えていただきたいのは、補欠合格から繰上げ合格になった際に送られてくる通知には採用の意思確認なる書類は送られてこないものなのかということです

意思確認を電話でとっているものの、逆をいえば電話でしかとっていないので…
    あとから意思確認の書類を提出するように言われたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これはちゃんと採用していただけるということなのでしょうか…?

判りません。
試験を受けるからには公務員試験の合格と採用が別のことは理解しているはずですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…合格と採用が別であることは一応試験を受ける際にネットで調べて読んではいたのですが…
ちなみに、合格と採用が別ということは、例えば採用の意思表示を書類で提出した後でも不採用になる可能性があるということで合ってますか?

無知で申し訳ありません…

今まで受けた筆記、面接が合格ですね。

健康診断はよほどの問題がない限り大丈夫です。今後信頼を損なう行為(履歴が嘘だったとか)、交通事故、犯罪などがなければ本採用されるでしょう。たぶん4月は仮採用という形になっているでしょうが簡単には採用取り消しはできません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけて安心しました!
とりあえずC市の二次試験は辞退しようと思います。