アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録制アルバイトの面接に行ったのですが、2日目の研修で小テストが2回あり、3日目のテストで合格できなければそれまでの3日分の給料もなしになり、その後はテストに合格するまでただ働きという説明を受けました。
交通費もバカにならないのに、いくら簡単とはいえ、
リスクが大きすぎると思います。
派遣ってみんなこうなのですか?
やはり辞退したほうがいいですか?

A 回答 (2件)

どこかの仕事してその上でテストをされるの?


それともテストを行ったうえで契約されるの?

この3回というのは期間が開いてるのかな?
普通労働したものは対価として給料が発生します。
合格の基準ってなんでしょうか?もう使い捨てただ働きになると思いながら仕事はしないよね。
辞めたほうが無難です
限りなく労働法違反です。もしテストで合格すれば労働になり、
不合格ならこの期間は何になるの?ボランテイアなら好きな時間に好きな事をしていればいい。しかしある責任の下で誰かの管理下におかれている場合は?これをなんというのかな?もし事故になれば誰の責任かな
もしその紙があるなら労働基準監督に申告してもいいでしょう。
と回答したいぐらい。
派遣元はお金をもらい、そして払わない、こんな馬鹿な派遣があるのかな
    • good
    • 0

面接の一環としてそのようなことをしているのであれば、


直ちに労働基準法違反となるわけではありません。
面接を何日かかけて行い、その間に小テストをする会社は
結構あると思いますよ。

ただし、採用後、試用期間中に小テストをして、その成績が悪いから
本採用を辞めよう(解雇しよう)ということであれば、その期間中の
小テストに対する賃金は発生するので(労働の対価なので)、
小テストに合格できなければそれを無給にするというのは
労働基準法違反となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!