電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年現役で受験に失敗し、浪人で来年早慶etc受験を考えてるものです。
ネットで多少調べたのですが、早慶の現役・浪人の割合が分かりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

割合を知ってもなんら意味がありません。

試験に合格すれば浪人でも合格できます。あくまで成績重視です。

この回答への補足

言葉が足りなかったです。
早慶に合格する人が現役・浪人とどれぐらいの割合なのか知りたいという意味です。

補足日時:2007/02/25 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 11:44

ある高校の昨年度(昨年4月入学)のデータです。

たった1校ですから統計的には「?」です。

東大:合格11(現役7、浪人4)、入学11(現役7、浪人4)
その他国立:合格27(現役11、浪人16)、入学21(現役10、浪人11)
早大:合格52(現役37、浪人15)、入学13(現役11、浪人2)
慶大:合格33(現役16、浪人17)、入学12(現役6、浪人6)
上智:合格8(現役4、浪人4)、入学3(現役1、浪人2)

これを見ると、早慶とも現浪比は50:50のような気がします。早大の浪人入学者数が少ないことが目を引きますが、データ数が少ないための偏りかも知れません。学部別のデータがどうか気になります。国立も50:50に近いでしょう。

それよりも、早慶の入学者比率が低いことが問題です。恐らく、難関学部では国立とのダブル合格で早慶を蹴ったケースもあるし、一般学部では同じ受験生が複数学部に合格したケースもあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2007/02/25 15:00

私は「現役」で「明治」でしたが、その時は「2浪2割、1浪6割、現役2割」でした。


ただし、15年前ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
15年前の情報はちょっと参考にならないですね・・・

お礼日時:2007/02/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!