プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家公務員は、最終合格と採用は別と聞きますが、

最終合格したのに採用されないのは本当にあるのですか?

刑務官、入国警備官採用試験の社会人枠。

A 回答 (2件)

土木はそうなのか。

行政系で国家公務員(一般職)に採用されたものです。

>最終合格したのに採用されないのは本当にあるのですか?

刑務官や入国警備官はどうか分かりませんが、普通にあります。特にキャリアの国家総合職は最終合格しても採用されない人がかなり多いです。私の一般職は地区によっては選り好みをしなければどこかしらの官庁には入れると聞いておりますが、ただそれでも採用漏れは存在するので最終合格をしても安心はできません。

キャリアに関しては最終合格した後が本番かもしれませんね。
    • 0

残念ながら知っているのは,新卒の土木職のことなので,参考ということで。

ご質問の「最終合格」の定義を知りませんが,土木職の場合は,一次試験に合格したあとであっても省庁訪問をしていたようです。二次試験に合格したあと,本格的な省庁面接で採用かどうかが決まっていたと思います。そういう意味では,二次試験に合格したことと採用とは同じではないというのが,我々の分野では事実です。国家公務員試験合格の資格は2年間有効ですので,賢い学生は,就職の一年前の夏に二次試験に合格しておいて,1月くらいの事前省庁面接を受けて内定をもらうのがいたと思います。雇う側も歩留まりが無いので,それを歓迎していたという印象があります。あくまでも参考まで。
    • 0