プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく入社した会社(契約社員)で、座学の研修が終了し、来週から、現場に配属なんですが、入社時に書類の手続きや銀行口座の手続きなど、何一つ書かずに働く事になったんですが、給料がきちんともらえるのかなど、早くも不安を感じています。
面接では、銀行口座(口座番号など詳しくは言ってないです。)を聞かれたり、研修と現場に行く交通費なども出ると聞いていたので、研修で交通費いくら?など聞かれるかと思ったんですが、業務の事が中心で、給料や交通費などについて説明や記入するのかなと思っていたんですが、何も説明がなく、
仕事場に配属になりました。
決まった仕事場(自宅が本社から遠いので近い仕事場になりました)は、日報を毎日記入しなきゃならないんですが、日報を本社に持っていくのは遠いため無理なので、月に2回くらいに分けて、郵送か FAXなどで本社に送って下さい!と言われたのですが、自腹みたいなのです。
こうゆう会社、普通なんでしょうか?

A 回答 (2件)

推測になりますが、研修期間は試用期間に含まれます。

研修が
終わっても試用期間中であれば、試用期間が終わるまでは説明
等はされない事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。

そもそもどういう契約で入社したのですか?

賃金額などきちんと決めたと思いますので、その条件で雇用契約が成立しています。
もし出なかったら裁判などで請求ですね。就労の記録はしっかり取っておいて下さい。
経費などは、事前にもらうなり何なり、工夫して手当して下さい。
説明が無いならあなたから聞いて下さい。
もちろん、普通じゃないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり普通じゃないですよね。
担当の方に、聞いてみようと思います。