アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前月辞めたバイト先の給料が給料日になっても入っていませんでした。
長文の質問失礼します。

前月辞めたバイト先の給料が給料日になっても入っておらず、1週間程まっても振り込まれていなかったので
店長に連絡をして本社に問い合わせて頂きました。
すると、口座番号が間違っていて振り込めなかったので働いていた店舗まで取りに来てくださいと言われました。

まず疑問に思ったのが振り込めなかった時点で何故私に連絡してこなかったのか。
普通なら振込が出来なかった時に間違っていたと連絡入れるべきですよね?
その連絡もなしに放ったらかしにして、私が入っていないと連絡しなかったら給料を払わなかったつもりなのか?
不思議で仕方ありません。
私も口座番号の書類を記入した時に写真を撮っていなかったので本当に間違っていたのか確認の仕様がありませんが今まで務めてきた会社では口座番号が間違っていて振り込めないなんて事はなかったですし、記入した時に私も何度も間違っていないかきちんと確認をしてから提出しているので間違っているはずがありません。

その口座番号を記入した書類は店長に手渡しで渡していたので失くしたのか、本社に提出し忘れていたのか、本社が振込忘れているのかなのかなと私は思っております。
でも、自社のミスを認めたくなくて私に罪を擦り付けてきているのかなと。

辞め方もパワハラで辞めているので職場に取りに行きたくありません。
この場合、現金書留で送っていただくことは可能なのでしょうか?

ここまで読んでくださりありがとうございます。
回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

給与の遅配と言う会社の罰則が成立しますね。


口座番号が違っていたのなら即座に連絡してくるのが常道(一般常識)です。
会社が手渡しにこだわる背景は、貴方に来させて、ひと言文句・小言を言いたいだけですから、罠に引っかかってはダメです。

現金書留は手数料がかかるため、会社はしたがりません。
貴方は郵便で口座番号を会社に郵送して、早期振り込みを催促すれば良いだけです。

封筒のあて名書きは「会社御中」ではなく、「店長個人宛」か「会社総務課宛」が良いです。普通郵便で心配なら「簡易書留」で送れば320円ほど掛かりますが、証拠は残せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございません。

もう取りに行くしかないのかと思っていたところこちらの回答者様の回答を見て考え方が変わって本社に電話してみました。

本社に問い合せた所、口座番号は間違っておらず勝手に店長が私にお店に取りに来させると本社の人に言って私に口座番号の間違いと嘘をついていたそうです。その話を本社の方にして早急に振り込んで頂きました。店長にも嘘をついていたことを詰めて謝って頂きました。

私が間違っていた訳ではなく、勝手に店長が話を進めて嘘をついていた事なので、本社に問い合せてその事実も分かりましたし、振込もして頂けて解決できたのは回答者様のお陰なのでベストアンサーに選ばさせて頂きました!
ありがとうございました!☺︎︎

お礼日時:2022/04/14 18:07

ということは今回がバイトの初給料日だったということですね。


「口座番号が間違っていた」というのは多分嘘で、長続きせずやめた人に給料を支払いたくないというのが本音でしょう。そのままにしておけばうやむやになって支払わなくて済むだろうというのが会社の本音です。

結論から言うと、給料を取りに行ってください。現金書留でとか正しい口座を言うから振り込んで欲しいといっても応じないでしょう。労働基準法第24条には「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。・・・・」とあります。この「直接労働者に」がミソです。この条文を逆手にとって「直接支払うから取りに来い」といっているんです。

行きたくないかもしれませんが、もうやめた職場です。何の遠慮もいりません。「〇月〇日に取りに行くから耳を揃えて全額支払ってください」といって取りに行き、きっちり受け取ってください。行ってすぐ支払われないなら怒鳴るくらいなら良いでしょう。かつての上司でも遠慮はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございません。
本社に問い合せた所、口座番号は間違っておらず勝手に店長が私にお店に取りに来させると本社の人に言って私に口座番号の間違いと嘘をついていたそうです。その話を本社の方にして早急に振り込んで頂きました。店長にも嘘をついていたことを詰めて謝って頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/14 18:03

おっと!ちと待てこれは、いい金儲けになるが?3年待って、少額訴訟を起こす。

その時に利子も要求出来るのでなかなかの額になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございません。
本社に問い合せた所、口座番号は間違っておらず勝手に店長が私にお店に取りに来させると本社の人に言って私に口座番号の間違いと嘘をついていたそうです。その話を本社の方にして早急に振り込んで頂きました。店長にも嘘をついていたことを詰めて謝って頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/14 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A