プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先の勤務地はいつ発表されるのでしょうか。
私は、九州に住んでいて来年4月から全国に事業所がある保険会社に内定が決まっています。
先月、書類で希望勤務地を聞かれ九州内にしたのですが、(希望に添えない場合がある)と書かれていました。
自宅から通えない場所にある事業所なら、引っ越しなどの準備もありますので不安に思っています。

予定では、来年4月に入社後三カ月間の集合研修があります。
普通は入社前に配属先が決定するものですか?
それとも、三カ月の研修中に決定するものですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社によります。

私の会社の場合、4月の新卒入社、全国転勤アリの営業職の場合、5月の終わりに配属先が決まり、本人と配属先に伝えられる。
6月のはじめとりあえず赴任、2週間ほど赴任先で研修、会議やあいさつ回りなどをするが、その間は会社近くのビジホ住まい。
地元に配属されることはほぼない。
この時、住む場所をざっくり探し、目星をつけておく。
この後、7月中旬まで再び研修。
7月中旬の正式赴任から下旬までに引っ越し先を決め、下旬に引っ越しです。

おそらく、三カ月の研修の途中であると思います。
研修期間の成績や行動なども加味されて配属は決まりますが、地元云々はそんなに配慮されないでしょう。
全国区の会社の場合そんなものです。
定年あたりまで勤めていると、上位職でなければある程度自分の希望の地、地元であれば地元に行けます。
上位管理職になっていると、最後までいけないこともあります。

引っ越しありきで荷造りしておくことです。
大きな荷物は現地で買えば、運び入れるものは段ボール数箱ですむでしょう。
こまごまとした生活用品も徐々にそろえていけばいいです。
    • 1

うち(国家公務員)の、全国異動者の場合は、異動1か月前に異動先が分かります。

理由は、住むところの問題と引っ越しらしく、早い者勝ちになるから、早めということらしい。
官舎が全国にまんべんなくあったのは、過去のお話です。

同一都道府県内の場合の異動発表は2週間前ですが。
    • 1

それは会社ごとに違いますから、ここで聞いても無理。

引っ越しが必要であれば、それなりに事前(十分間に合う期間)に通知されますから、そんな心配は無用です。
    • 1