プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で野○証券に就職が決まっていますが、何県の何支店に配属になるのかまだ連絡が来ないため、引越しの予定が立てられず困っています。
普通、いつ頃わかるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

証券や銀行なんて、1週間前とか、もっと直前に内示が出ることもありますよ。

それで慌ててアパートの契約や引越しの手配をするのです。なりふり構わずやってもギリギリです。そんなものです。
金融関係以外でも、警察とかもそういう場合があります。普通の公務員でも、引越先が決まるのは配属1週間前とかあったりします。

あなたはおそらく独身ですよね?
今後しばらく金融業界で食っていくなら、独身のうちに「慌しい引越し」を経験しておいたほうがいいです。
独り身なら引越しだって単身パックで融通が利くし、しばらくホテル暮らしとか、とりあえずマンスリーマンションに入って落ち着いたらちゃんとアパートを借りるとか、どうとでもなります。
世の中には結婚して子どもがいるのに、急な引越しを強いられる人はたくさんいます。彼らは、子どもの学校の手続きとかもありますし、さらにシビアですよ。

不安な気持ちは分かります。でも、これも引越しの練習だと思って乗り切りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

漠然と感じていましたが、あー、自分は今後いわゆる転勤族として生きて行くんだなーと今更ですが思ってしまいましたw
ウィークリーマンションwイイかもw
もう楽しむしかないですね(笑)
ありがとうございました。

業種によっては研修期間が長いなどもあり、「会社によりけり」としか言い様が無いですが、概ねの会社は、遅くともGWまでには決まると思います。

配属先などは人事に帰属しますが、会社の人事など、社員の都合など、全く考慮しません。
質問者さんも社会人になったのなら、社員の都合など考慮しない人事により、「引越しの予定が立てられず困っています。」くらいは、「経験して当然」くらいに思っておいた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
でも、そう言えば、転勤になる人も1週間前とかにわかって、バタバタと引っ越していきますよね。
何となく理解していたつもりでも、自分のことになると焦ってしまいます。世の中厳しいのですね。
ありがとうございました。