アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で一昨日入社式を終えたものですが、私の会社では入社初年度から15日間の有給を付与されました。そこで今度のゴールデンウィークで平日の3日間で有給を使い10連休にして帰省したいのですが、これってありでしょうか?一応ゴールデンウィーク真ん中の平日は職種別研修中で研修中に有給を使って休むのは非常識でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC00 …


⑤ 使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の★時季にこれを与えることができる。
__________________________________
季節の季なので、一年間一度も取らせなければ違法です
    • good
    • 0

有給は労働者に与えられた正当な権利であるため、例え非常識であろうが申請により会社が認めれば良いでしょう。


非常識かどうかはともかく、せっかく与えられた有給が欲しいのならダメ元でも申請してください。
もしこの行為が非常識なら、当該企業は入社当日から有給付与なんかしないでしょう。
労働基準法では「雇入れから6か月経ったら10日間は有休を与えなければならない」のが最低要件ですから。
    • good
    • 0

新人研修中に有給を使う行為は多くの人から首を傾げられる行為だとは考えられます。



しかし、、、法的な観点で言うとよほどの会社の都合がない限り、休みは取得できることと考えます。

つまり…テクニカルには休みは取得できると考えます。あとは、ご自身がどのように判断するかです。

非常にめんどくさい話ですが、
・同じように休みを取りたいと思ったけど取らない判断をした同期からの冷ややかな目線
・そのような申し出をされた人事からの目線
等…気にしだすと休みも取れなくなってしまうかも知れませんが…。

また、そこに研修の日程が組まれている以上は、会社としては有給が取得されることは当然想定していないと考えます。

嫌われる勇気、ではないですが、自分なりの芯を持って言っているのであれば良いですが。そうでない場合は、どちらかと言うと研修中に有給を使うのは非常識と捉えられる可能性が高いので避けた方がいいとは思います。

(ご参考)
https://hrmonologue.com/new-employee-life/annual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日研修の日程表見せてもらったのですが、中3日の平日有給を新入社員全員とらせて10連休にするみたいです。よかったです

お礼日時:2024/04/09 18:01

非常識です。

その分別日程を立てないといけないんです
    • good
    • 0

さすがに研修中は無しかと思います。



その日の研修内容にもよると思いますが、貴方だけ知識が無い状態で業務(研修)が進むってことですからね。
    • good
    • 0

うちの会社なら


有休を使わせてくれない!
わしに相談されたら困るので休んでください。
会社に実際なんも影響ないハズです。
    • good
    • 0

それを真剣に質問してるなら社会人失格。

そんなにママに会いたいの?
    • good
    • 3

残念ですが、非常識です。


その日に受けるはずだった研修はどうするんですか?その知識を持たずに現場に出て大丈夫なんですか?
別日にやれなのか、現場で教えろなのか、いずれにせよ先輩方に「私が休みを取るために苦労しろ」と言うのと同じことになってしまいます。

ただし、会社によっては「研修期間中ではあるが、ゴールデンウィーク中日は通常業務が忙しく新人研修をしている暇がない。新入社員は休むように」と言ってくることもあります。
もしそう言われたら遠慮なく休みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応会社の人は、研修期間中に有給を使う人は早めに連絡するようにと言っていました

お礼日時:2024/04/03 23:41

ナシです。

非常識です。
    • good
    • 2

研修期間だと有給休暇が認められない可能性がありますね。


取得日の変更を要請することは会社側の権利ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A