プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の交通費についてです。
転職したての会社で交通費を多くもらっているかもしれません。 引き継ぎの際に、私の自宅から勤務先が近いことから契約期間の3ヶ月間、交通費は小口から出すように言われました。(現在その方は退職しています)
そして、3ヶ月が経ったら給料から引き落とされると思うから小口からは出さなくていいと説明を受けていました。

また、私は市区町村の福祉で交通費が少し安くなっている事もその方にお伝えしていました。
それもあって小口から自分で出すよう言われたのかと思います…。(偶々それは3ヶ月間しか使えなかったので、ちょうど良いね!と仰ってました。)

私の確認不足だとは重々承知ですが、給与明細も確認しておらず、最近になって契約期間の間も給与に交通費が振り込まれていることに気づきました。しかも安くなっていない正規の値段で…

私はすっかり引き継ぎの方が、会社の給与担当の方に全部説明してくれているとばかり思っていた事と、会社によってルールも違うので何一つ疑問に感じていませんでした。
しかも特に紙に書いたりせず口頭でのやりとりだったので、証拠がありません。
給与明細も確認せず、毎月銀行のアプリから入金の確認だけして放置してしまっていました。
たまたま掃除のついでに何気なく見て本当に驚いていますし、反省しています。

素直に打ち明けるべきとは思いますが、不正受給を疑われるでしょうか?
コロナ禍でやっと見つけた転職先なので解雇になるのも怖くどうしていいか分かりません。
説明して納得して貰えるでしょうか?
※全て返金はするつもりです

A 回答 (3件)

質問に書いてるように、正直に言えば問題視されないと思います。



自ら言わずに、後で発覚すれば不正受給(横領)を疑われても言い訳が通じるかどうかわかりません。
少なくとも気が付いているのは事実なので、意図した経緯ではなくとも意図して横領(返金してない)してますからね。
    • good
    • 1

今の担当者に確認、たぶん問題ないと思われます

    • good
    • 1

>不正受給を疑われるでしょうか?



疑うかどうかは会社の判断次第ですが、私なら疑いません。

>説明して納得して貰えるでしょうか?

納得するかどうかも会社の判断次第です。

考えていて無駄に時間が過ぎる方があなたにマイナスに働きます。

判明したならすぐに言う、当たり前のことを当たり前に実行してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!