痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
複数の会社で籍を置き、別の会社で働くことはできますか?

私の現在勤めている会社は正社員として籍だけおいて何年も休むことができ(その間の給料や保障はもちろんありません)、いつでも戻ることができる制度があります。
実は転職を考えておりまして、今後の人生でもし転職先でクビになってしまったりしたときのために、「現在の会社を退職ではなく籍を置いて休職状態にしておき、その状態で次の会社で働く」
ということをしたいのですが、これは法律や税金などの面において不都合がありますでしょうか?

現在の会社の同僚には、会社公認で「別業種で独立のため会社で籍を置いて休職し、自分の事業がもし倒産したら戻ってきてもいい」ということになった方はいますが、転職された方の噂話は聞いていません。

会社で聞くのが一番速いのは分かっているのですが、一身上の都合による転職ということもありどうしても聞きづらく、このような内容に詳しい方に教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

面白い制度だね。


でも、その制度というのは質問者の会社の社内制度だから、社外の人間には何にもわかんないよ。
詳しい説明がされた社内文書とかファイルとかないの?
休職中にやっていいこととダメなことについて書いてあるのでは。


その同僚は起業することを会社から認められているけれど、社会保険がどのような扱いになっているか。
個人事業主か法人なのかにもよるし。
一旦退職扱いで、在職中の職位や待遇で再雇用を約束したという感じがする。

こういう扱いをするということは、スキルアップして戻ってくるということを会社が期待しているということだと思う。
ということは、質問者が他社へ入社することも同じような扱いになる可能性はあると思う。

同業他社だとどーかなってカンジだけど。
転職先の方も考えるんじゃないかな。


というわけで、直接聞きづらい以上は、まずは社内規定やその制度についての資料を探す所からスタートかな(笑)
    • good
    • 0

>その間の給料や保障はもちろんありません



ということは、社会保険もなくなるんですよね?
でないと転職先で困りますよね?
在籍の定義って何をもって在籍と言うんでしょう?
会社の規程では、どうなっているんですか?

単純に一旦退職で再就職時に制限がないだけでは?
    • good
    • 0

双方の会社が認めてくれるならOK。



普通はそのような契約にはならない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に籍だけがある時のデメリット

今年の初めに8年勤めた建設会社を辞めたのですが、私の資格や実績を利用したいらしく、籍を残して欲しいと言われました。
幸い次に働く会社は自営なので、別の会社に籍があっても問題はありませんでした。
因みに前の会社が保険や年金を払ってくれます。
そこで皆様に質問をさせて貰いたいのですが、前の会社に籍だけを置いておく事に何かデメリットはあるのでしょうか?
例えば、支払う厚生年金の金額が減って、後々貰う年金の金額が減ったりするのでしょうか?
それとも保険や年金を払ってくれるからメリットの方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

天引きの場合、ご自身の給与から引かれているのは年金と保険の半額のみで、
残りの半額は会社が負担していますよね。
今回のケースの場合、その全額を会社が見てくれるということでしょうか。
そりゃあうらやましいな。
自営となると反対に天引きされていた分の倍(単純に言うと、ですが)を払わないといけないので結構きついですよね。

デメリットは、違法行為を薦めるわけではありませんが、失業保険の不正給付が受けられない(笑)。

ところで会社の側は税務署から架空雇用による空経費を疑われて困ったりしないんでしょうかね?

答えになってなくて申し訳ありません。

Q会社バックれました。 クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結

会社バックれました。
クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結構な騒ぎになっていて友人の口からやめると言っても本人の意思ではないから退職にはできないといわれ、めんどくさいから一回でいいから電話してくれと言われ電話し責任者に変わってもらった途端に一身上の都合で退社します、退職届と詳しい内容と保健書は引き出しにあるので確認して下さい。失礼します。と言って電話切りました。これで退社って出来てるんですかね?ちなみに退職届には退職に必要な書類その他のものは郵送してほしいと記載しました。次の転職先も決まってるので退職出来てるかどうかどちらだと思いますか??

Aベストアンサー

少なくとも健康保険と厚生年金は(保険証も返却してますし)資格喪失していると思いますよ。
戻る可能性のない人の保険料まで会社が負担するのは無駄ですから。
問題は離職票ですかね。雇用保険は賃金の支払いがなければ保険料が発生しませんからいつまでも資格喪失せずに嫌がらせのように離職票を作成しない会社もありますし。
次が決まっているなら次の会社の雇用保険の手続きで喪失できているかどうかわかるでしょう。
できていなかったらハローワークから連絡もしてくれるとは思います。

社会保険は新しい資格取得が優先されますので、その意味でも問題はないかと。

Q11年勤めた会社に退職の意向をつたえました。会社都合の退職にしてほしい旨も申し出ました。理由は1年間

11年勤めた会社に退職の意向をつたえました。会社都合の退職にしてほしい旨も申し出ました。理由は1年間の不当な人事異動です。人事担当者もその件についてはみとめたものの、1年間経っているので、会社としては自己都合としての扱いになるとの回答でした。異動するにあたり、これまで頑張ってきたことが全く報われずまた、罵声ともとれるような言葉まで当時の上司に浴びせられ、このままでは納得がいきません。自己都合退職にしてくれればそれで、納得しようと思っていましたが、あまりにも誠意のない回答で慰謝料請求まで考えてしまいます。なるべくことを荒立てたくはないのですが、同じような体験をされた方や、労務に詳しい方のご意見をうかがえればとおもいます

会社員 女性

Aベストアンサー

なるべくことを荒立てずに、となると難しいでしょうね。
取りあえず自己都合で退職して、離職理由に会社側見解と異なる申し入れをして会社都合だと主張したとして、職業安定所を納得させられるだけの資料があるかも判らない状態で、『職安が認めればOK』と安請け合いするのは危険ですね。職業安定所が会社都合を認めない場合には、審査請求ということになります。この場合は、直接は会社には影響が少ないでしょうけれど、荒立てることに変わりがないですね。

質問文のような経緯であるならば、退職の意向は撤回して、元の部署への復帰を要求することでしょうね。それが認められないならば、1年前の異動の無効と精神的苦痛に対する損害賠償請求を視野に入れた交渉でしょう。

現在までの経緯で、今のような状態が会社にとって已むに已まれぬ処置だったのか、質問者様を排除する意図があったのかを、客観的に判断できる資料を準備できるかどうかでしょうから、何の準備もないのであればこれから会社に対して起こすアクションと、それに対する会社の対応がそういった資料になるのです。

質問文を読む限りでは、ここ1年頑張っては見たが、ホトホト会社に愛想が尽きた、という感が強く、自己都合か会社都合かと聞かれれば、自己都合のウエイトが高い感じを受けました。

なるべくことを荒立てずに、となると難しいでしょうね。
取りあえず自己都合で退職して、離職理由に会社側見解と異なる申し入れをして会社都合だと主張したとして、職業安定所を納得させられるだけの資料があるかも判らない状態で、『職安が認めればOK』と安請け合いするのは危険ですね。職業安定所が会社都合を認めない場合には、審査請求ということになります。この場合は、直接は会社には影響が少ないでしょうけれど、荒立てることに変わりがないですね。

質問文のような経緯であるならば、退職の意向は撤回し...続きを読む

Q何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

Aベストアンサー

口座から差し押さえられるのと、会社経由で給与を差し押さえるのとは別ですから、会社からの給与振込額が普通の給与額なら会社は関与していません。

ですが、会社には事前に給与照会や口座の確認などが行っているはずなので「滞納してるんだな」というのは察しているはずです。

Q転職を考えています。 現在いる会社で寮住まいなのですが、寮等がない会社へ転職する際アパートなどを借り

転職を考えています。
現在いる会社で寮住まいなのですが、寮等がない会社へ転職する際アパートなどを借りる事になるかと思うのですが、まだ今の時点で面接すら受けていない状態ではあるのですが転職活動自体どの様に行動した方が良いのでしょうか...

Aベストアンサー

転職先を見つけ アパートを見つけてから 会社を辞めて退去する。
しかし、転職の連絡が 寮あてに来ると 転職活動がバレて 追い出されるかも

Q契約社員です。今まで一年に一度更新をしてきて5年勤めたいます。この度契約満了ですと言われました。 失

契約社員です。今まで一年に一度更新をしてきて5年勤めたいます。この度契約満了ですと言われました。
失業保険の待機期間はつきますか?

Aベストアンサー

会社から更新を拒否されれば 給付制限期間は付きません。
ちなみに 5年を超えると無期雇用となってしまいますから 4回の更新で打ち切りとするのが 会社側の一般的なやり方です。

Q初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」い

初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」いわれてます。

こんな事言われたので退職しようと思ってますが、今後上司から呼び出しがあった場合の対応と仕返しのやり方を教えてください

お願いいたします

Aベストアンサー

>とうまわしに

とおまわし(遠回し)ね。

次回呼び出しがあったら、「退職しろ」という発言を録音しておいて会社からの退職勧奨で退職する扱いにしてもらえば、6ヶ月フルで勤務していたなら求職者給付の対象になります。
次に行くことを考えた方がいいんじゃないでしょうか?

Q一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

Aベストアンサー

ほういさんこんばんわ。
大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。

Q住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

Aベストアンサー

元納税課です。
①ただたんに、預金の流れから給料日を確定して抑えた場合
②会社に給与調査を依頼して支払い日や額を事前に受け取っていた場合

の2つが考えられます。
しかし、②であればおそらく社長にでも呼び出しくらっているとおもうので
①かと思いますのでバレてないかなぁと思いますが。

しかし、まだ充当して滞納が残っていればのちのち②が行われるでしょうけど。

Q今副業アルバイトをしようか迷っています。 この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで

今副業アルバイトをしようか迷っています。

この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで他の雇用を受けたりならないって書いてあったので、もちろん副業は禁止されてます。

上司に相談しようかも考えましたが、周りの人に話が漏れるのも怖いですし、、

来年バレる事を覚悟してでもやるか、どうしたらいいかわからなくなってきています。

今副業アルバイトしてる方いらっしゃいますか?

一様、税務署に相談と言うか、話を聞いてみようとは思っていますが、

もし、今副業アルバイトされてる方いらっしゃれば、どうされてますか?

Aベストアンサー

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありませんから。

従い、こと裁判などになれば、就業規則の副業禁止は余り効力を持たないし。
その禁止条項で、解雇など重い処罰などすれば、違法と判断されるケースが殆どです。

言い換えれば、質問者さんが本業で、「出世したい!」などの野心があるなら、副業はしない方が絶対に良いですが、そんな野心が無ければ、個人的には・・と言うより、法的にも、副業はアリかと思います。

会社も、そこら辺りは弁えて、「報告なしではダメ!」と言うところじゃないでしょうか?
自信を持って、上司に報告してみられては?
余り良い顔をするワケはないですが、「本業には迷惑を掛けません!」と断言すれば、認めざるを得ないと思います。
報告しても認めなければ、それはそれで、就業規則違反と言いますか。

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング