質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

以前の会社に籍がある状態で、就職は問題ないですか。
4月30日より会社には出勤せず、5月は有給を使って会社を退社することになりました。
5月20日まで会社に籍を置いていることになります。ここで質問なんですが、この状態で面接に行き、就職が決まり、5月から働いても問題ないんでしょうか?面接の時に、まだ以前の会社に籍はあることを伝えるべきですか?また、長期休暇を取るには、土、日、祝必ず勤務より、平日のみ勤務の職場、どちらがいいんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>5月20日まで会社に籍を置いていることになります。

ここで質問なんですが、この状態で面接に行き、就職が決まり、5月から働いても問題ないんでしょうか?
 ・現在の会社で、雇用保険、厚生年金に加入していなければ問題はない
 (もしくは、新しい会社で、雇用保険、厚生年金に加入しなければ問題はない)
 ・加入している場合は、問題は生ずる・・雇用保険、厚生年金に加入出来ない・・今の会社で加入中だから
>面接の時に、まだ以前の会社に籍はあることを伝えるべきですか?
 ・5/20退社である事を伝えて、5/21以降に入社するようにするのが普通です
 ・それで先方が良ければ雇用されるし、先方が急いでいれば雇用されないだけだと思います
>また、長期休暇を取るには、土、日、祝必ず勤務より、平日のみ勤務の職場、どちらがいいんでしょうか
 ・長期休暇を取得出来る環境にある会社ならどちらでも取得出来るでしょうし
 ・その様な環境にない会社なら、どちらでも意味はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

CoCoさん、親切な回答ありがとうございます。
5月20日まで、雇用保険、厚生年金に加入しています。
これから面接に行きたいところは、採用されればなんですが、3カ月はアルバイト勤務となり、その後契約社員になれます。確かに、CoCoさんの言う通り、有給取れるところは祝日関係なく取れますよね。
お忙しい中回答してくださりありがとうございました。

社会保険はどうなっていますか?

全く無保険なら、問題はないと思います。

どちらにしても。
問題があろうとなかろうと、今度の会社さんには、前の会社の退職日はきちんと伝えるべきだと思います。
隠す必要は、まったくございません。特別問題もなければ、悪い事でもありませんから、気にされなくて大丈夫ですよ。
どのみち、恐らく前の会社の源泉徴収票の提出を求められると思
それで、退職日も分かる事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

Mayoinoさん、親切な回答ありがとうございます。
残念ながら、無保険じゃないんです。
これから面接に行きたいところは、採用されればなんですが、3カ月はアルバイト勤務となり、その後契約社員になれます。確かにMayoinoさんの言ううとおり正直に言うべきですよね。どっちにしろ、源泉徴収票で退職日が分かってしまいますから。駄目だったらだめでしょうがないですよね。どうしても、これから面接に行きたいと思ってる会社に採用されたかったんです。お忙しい中、回答してくださりありがとうございました。