質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

以前の会社に籍がある状態で、就職は問題ないですか。
4月30日より会社には出勤せず、5月は有給を使って会社を退社することになりました。
5月20日まで会社に籍を置いていることになります。ここで質問なんですが、この状態で面接に行き、就職が決まり、5月から働いても問題ないんでしょうか?面接の時に、まだ以前の会社に籍はあることを伝えるべきですか?また、長期休暇を取るには、土、日、祝必ず勤務より、平日のみ勤務の職場、どちらがいいんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>5月20日まで会社に籍を置いていることになります。

ここで質問なんですが、この状態で面接に行き、就職が決まり、5月から働いても問題ないんでしょうか?
 ・現在の会社で、雇用保険、厚生年金に加入していなければ問題はない
 (もしくは、新しい会社で、雇用保険、厚生年金に加入しなければ問題はない)
 ・加入している場合は、問題は生ずる・・雇用保険、厚生年金に加入出来ない・・今の会社で加入中だから
>面接の時に、まだ以前の会社に籍はあることを伝えるべきですか?
 ・5/20退社である事を伝えて、5/21以降に入社するようにするのが普通です
 ・それで先方が良ければ雇用されるし、先方が急いでいれば雇用されないだけだと思います
>また、長期休暇を取るには、土、日、祝必ず勤務より、平日のみ勤務の職場、どちらがいいんでしょうか
 ・長期休暇を取得出来る環境にある会社ならどちらでも取得出来るでしょうし
 ・その様な環境にない会社なら、どちらでも意味はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CoCoさん、親切な回答ありがとうございます。
5月20日まで、雇用保険、厚生年金に加入しています。
これから面接に行きたいところは、採用されればなんですが、3カ月はアルバイト勤務となり、その後契約社員になれます。確かに、CoCoさんの言う通り、有給取れるところは祝日関係なく取れますよね。
お忙しい中回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:05

社会保険はどうなっていますか?


全く無保険なら、問題はないと思います。

どちらにしても。
問題があろうとなかろうと、今度の会社さんには、前の会社の退職日はきちんと伝えるべきだと思います。
隠す必要は、まったくございません。特別問題もなければ、悪い事でもありませんから、気にされなくて大丈夫ですよ。
どのみち、恐らく前の会社の源泉徴収票の提出を求められると思
それで、退職日も分かる事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mayoinoさん、親切な回答ありがとうございます。
残念ながら、無保険じゃないんです。
これから面接に行きたいところは、採用されればなんですが、3カ月はアルバイト勤務となり、その後契約社員になれます。確かにMayoinoさんの言ううとおり正直に言うべきですよね。どっちにしろ、源泉徴収票で退職日が分かってしまいますから。駄目だったらだめでしょうがないですよね。どうしても、これから面接に行きたいと思ってる会社に採用されたかったんです。お忙しい中、回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に籍だけがある時のデメリット

今年の初めに8年勤めた建設会社を辞めたのですが、私の資格や実績を利用したいらしく、籍を残して欲しいと言われました。
幸い次に働く会社は自営なので、別の会社に籍があっても問題はありませんでした。
因みに前の会社が保険や年金を払ってくれます。
そこで皆様に質問をさせて貰いたいのですが、前の会社に籍だけを置いておく事に何かデメリットはあるのでしょうか?
例えば、支払う厚生年金の金額が減って、後々貰う年金の金額が減ったりするのでしょうか?
それとも保険や年金を払ってくれるからメリットの方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

天引きの場合、ご自身の給与から引かれているのは年金と保険の半額のみで、
残りの半額は会社が負担していますよね。
今回のケースの場合、その全額を会社が見てくれるということでしょうか。
そりゃあうらやましいな。
自営となると反対に天引きされていた分の倍(単純に言うと、ですが)を払わないといけないので結構きついですよね。

デメリットは、違法行為を薦めるわけではありませんが、失業保険の不正給付が受けられない(笑)。

ところで会社の側は税務署から架空雇用による空経費を疑われて困ったりしないんでしょうかね?

答えになってなくて申し訳ありません。

Q就職するのでアルバイトをやめたいのに…

はじめまして。私は大学4年生です。

今年の12月から断続的に就職先の会社の研修が入って忙しくなるため、オーナーにアルバイトを12月20日でやめたいと申し出ました。しかし、オーナーは「どうせ大学の卒業式までは引っ越さないのだから、アルバイト先に籍だけおいて忙しい時だけ手伝って」と言っています。私は、卒論・入社準備などもしたいのでずるずるとアルバイトを続けたくありません。おそらく年末年始なども強引にシフトを入れられると思います。

他に私がやめたい理由は
・クリスマスケーキの予約でノルマが課せられると知ったため
・配属先や就職後のことを両親と年末にゆっくり話し合わなければならないため

制服もクリーニングして返却しなければならないし、お給料も手渡しなので、オーナーと関係が悪くなるのは困ります。強引にやめると説教されるみたいです。
しかし2ヶ月前にやめることを申し出ているので、こちらには何も非は無いはずなのですが…

このような場合どうしたらよいでしょうか。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事担当です

辞められれば良いだけです

区切りをつける必要が有りますので辞めたい日付入りの文書を提出しましょう

口頭ではのらりくらりになります

お給料の区切りの良い日(〆切日)が良いでしょう

それでも強引なら親御さんを利用し、電話で断ってもらいましょう

恐らく親御さんに対しては強引な事も言えないと思いますよ

Q有給休暇中の次職場での就業は可能?

こんにちは。
質問させてください。


現在、転職活動中の身です。
雇用形態は正社員です。

仕事後にハローワークに通い、転職活動中です。

次の仕事が決まった場合(正社員)、
現在の仕事をたまった有給休暇で休もうと(有休消化)思っていますが
次の会社が「すぐこれないか?」と言った場合、
有休消化中に、次の会社で働くのは可能なのでしょうか?

例えばそれは正社員でなく、アルバイト扱いやパート扱いなどで
見習い期間として働くなど。

いわゆるダブルワークになるかと思いますが
これについて、法的な部分などで
ダメということはあるのでしょうか?


私が現在の会社を辞めたいという言葉は
直接上司に話したことはありますが、
上司はもうちょっと我慢してみろ
お前の人生のためだ、という返しで止まっています。


なお、現在在職中の会社で、誓約書を見ましたが
副業についての禁止は記載されていませんでした。
(一般常識でOUTなのかな?という部分から書かれていない可能性ありますが)


また、辞めるときには1ヶ月前に言うこと
という記載はあります。


余談ですが、現在の会社に特別迷惑をかけるつもりはないので
(辞めること自体迷惑ではありますが・・・)
辞めます!明日から有休消化させてください!
なんていうつもりはありません。
余談ですが。


何か情報をお持ちの方
よろしくお願い致します。

こんにちは。
質問させてください。


現在、転職活動中の身です。
雇用形態は正社員です。

仕事後にハローワークに通い、転職活動中です。

次の仕事が決まった場合(正社員)、
現在の仕事をたまった有給休暇で休もうと(有休消化)思っていますが
次の会社が「すぐこれないか?」と言った場合、
有休消化中に、次の会社で働くのは可能なのでしょうか?

例えばそれは正社員でなく、アルバイト扱いやパート扱いなどで
見習い期間として働くなど。

いわゆるダブルワークになるかと思いますが
これについて、法...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいえば、原則として問題ないぜ。ただ、次の会社には話を通しておくほうがいい。それと、職種などによっては注意したほうがいい。


有給時の過ごし方については、何ら制約されない。有給休暇というのは、その日(ないしその時間帯)の労働を免除する性質のものであり、労働者に心身を回復させなければならない義務はない。もちろん、労働者が労働義務を果たせない場合にその範囲で使用者はその労働者を不利に扱ってよく、そうならないために心身を回復させたほうがよいとはいえる。ただ、繰り返すが、それは法的義務ではない。

まして、退職日まで有給を消化する場合には、退職日まで労働を免除されるということだから、労働者がどのように過ごそうとも、もはや所属先の会社には無関係となる。

ただし、緊急時の対応について予め合意している場合には、その対応義務を果たせなかったときに、問題となりうる。合意のある場合に果たせないときのリスクを負うか果たせるように努めるのかは、労働者側の選択となる。

また、職位が高い者や専門性の高い職種については、競業避止義務の課せられる場合がある。この場合に副業禁止規定がなくても同業の仕事をおこなうと、義務違反となる。あなたの職位や職種次第、次の会社の業種や職種次第だってこった。

そして、税関係や保険関係にも注目しておくのがいい。ダブルワークの期間について、次の会社で特別な処理が必要となりうるためだ。有給消化中のダブルワークとなることを、次の会社には伝えておくのがいい。


それと、念のためコメントすると、「重労働のボランティアをやってもいい、その為に会社で居眠りをしてもいい」というのは、就業時間中に労働を提供していないのだから、懲戒処分等の対象にすればよい話だ。「重労働のボランティア」をしても会社で労働義務を果たせばよく、有給時の過ごし方を制約する理由にならない。

「元気を回復して月曜日から健康的に働くため」と就業規則等に定めてあったとしても、その定めは法的義務にはならず、単なる訓示規定でしかない。訓示規定に過ぎないからこそ、労基法違反にならない。有給時の過ごし方を制約する理由にならない。

「会社から呼び出しがあったらすっとんで来い、と言われ」労働者がこれに応じた場合には、契約上の緊急対応義務が生じるに過ぎない。つまり、実際に緊急の呼び出しに備えて有給時の過ごし方が事実上制約されることはあっても、法的に制約されることはない。

「次の会社で労災にあった」ら、次の会社に法律上の義務が生じるに過ぎない。前の会社は関係ない。

民法上の2週間前までの退職通知義務は、日給月給制である場合などの条件がある。「労働者側からの退職は2週間前までに申し出ればよいとされています。」との回答があるが、この回答者は、従前の回答の傾向を見るに、どのような場合でもそうだと盲信しているようだ。

結論からいえば、原則として問題ないぜ。ただ、次の会社には話を通しておくほうがいい。それと、職種などによっては注意したほうがいい。


有給時の過ごし方については、何ら制約されない。有給休暇というのは、その日(ないしその時間帯)の労働を免除する性質のものであり、労働者に心身を回復させなければならない義務はない。もちろん、労働者が労働義務を果たせない場合にその範囲で使用者はその労働者を不利に扱ってよく、そうならないために心身を回復させたほうがよいとはいえる。ただ、繰り返すが、それ...続きを読む

Q転職後も前の会社で有給休暇消化は可能?

5月末日で今の会社Aを退職し、6月1日から新しい会社Bに転職します。
ただ、引継ぎが忙しく有給休暇を20日くらい残したままです。


そこで、新しい会社Bで勤務しながら、転職前の会社Aから給与をもらうことは可能でしょうか。
雇用保険、社会保険をストップすれば問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

可能か可能でないかでいえば、可能です。
しかし、新しい会社と古い会社がそれを認めてくれればですね。

会社に2つ在籍してはいけないという法律はありません。ようは会社と従業員の間での契約関係の問題です。
ちなみに、それとは多少ケースが違いますが、私は、以前3月末に退職し、4月から新しい会社に勤務しましたが、前の会社から6月に賞与が支給されたことがあります。
前の会社は、賞与は4月から9月(冬支給)、10月から3月(夏支給)の業績に対して出すものだから、会社を退職していてもその対価は払うべきだというまともな従業員規則を持っていたからです。

ケースは違えど、ようは2つの会社に在籍をして、2つの会社から給料をもらうのが可能な以上、ご質問のケースも可能ということにはなります。
あとは、新旧両社とよく話しあったほうがよいですね。
特に新しい会社はこれからのあなたの生活の基盤となりますので、副業禁止などの規定があるのかないのか、有休消化とは言えその規定にひっかかったりしないかなどよく確認されたほうがよいでしょう。

Q会社に籍をおく…という表現について

宜しくお願いします。

文章を書く上で、「大学卒業後、○○と言う会社に籍をおいた」では
おかしいでしょうか?イメージ的に在籍と言うと学校などを思い浮かべ
意味を調べると下記が出てきました。


ざいせき 【在籍】
(名)スル 学校・団体などに籍を置いていること。
「本校には約千名が―している」


ざいせき-せんじゅう 【在籍専従】
会社などに籍を置いたままで、労働組合の役職に専従すること。
また、その人。


他に簡単に表現する方法などご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平成○○年○月 株式会社○○ 入社
        営業部開発課に勤務
        主に新製品の法人営業に携わる

等で良いと思いますが?
さらに細かい職務内容は職務経歴書でしっかり書けばいいと思います。
基本的には履歴書には入社、社内での配属、出世等の動きを書きます。

上記の「勤務」を在籍に変えても良いかもしれませんね。

それではがんばってください。

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む

Q複数の会社で籍を置いたまま別の会社で働くことはできますか?

こんにちは。
複数の会社で籍を置き、別の会社で働くことはできますか?

私の現在勤めている会社は正社員として籍だけおいて何年も休むことができ(その間の給料や保障はもちろんありません)、いつでも戻ることができる制度があります。
実は転職を考えておりまして、今後の人生でもし転職先でクビになってしまったりしたときのために、「現在の会社を退職ではなく籍を置いて休職状態にしておき、その状態で次の会社で働く」
ということをしたいのですが、これは法律や税金などの面において不都合がありますでしょうか?

現在の会社の同僚には、会社公認で「別業種で独立のため会社で籍を置いて休職し、自分の事業がもし倒産したら戻ってきてもいい」ということになった方はいますが、転職された方の噂話は聞いていません。

会社で聞くのが一番速いのは分かっているのですが、一身上の都合による転職ということもありどうしても聞きづらく、このような内容に詳しい方に教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面白い制度だね。
でも、その制度というのは質問者の会社の社内制度だから、社外の人間には何にもわかんないよ。
詳しい説明がされた社内文書とかファイルとかないの?
休職中にやっていいこととダメなことについて書いてあるのでは。


その同僚は起業することを会社から認められているけれど、社会保険がどのような扱いになっているか。
個人事業主か法人なのかにもよるし。
一旦退職扱いで、在職中の職位や待遇で再雇用を約束したという感じがする。

こういう扱いをするということは、スキルアップして戻ってくるということを会社が期待しているということだと思う。
ということは、質問者が他社へ入社することも同じような扱いになる可能性はあると思う。

同業他社だとどーかなってカンジだけど。
転職先の方も考えるんじゃないかな。


というわけで、直接聞きづらい以上は、まずは社内規定やその制度についての資料を探す所からスタートかな(笑)

Q有休消化中に次の会社に入社すること

仮合格だった転職先の本採用が決まりました。
そこはすぐにでも人手が欲しいと言っています。

一方、現職場は6月3日までは働いて欲しいと言われていて、有休が15日残っています。全部消化すると次の会社へ入社できるのが6月19日ごろになります。

現職場の上司が「たとえ有休消化中に次の会社に入社しても、消化中ということは黙っておいてだぶって働けばいい」と言ってくれています。
新しい会社の人事の方は、だぶるのはまずいと思うと面接のときに言ってみえました。

面接消化中に入社をして実際だぶるとどんなことが起こりえますか?
だぶることを新しい会社に正直に言う(それならなるべく早く入社することができると)方がいいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

どのような業種かわかりませんけど
だぶる期間は新しい会社の方で社会保険のないアルバイトという形にしてもらうことは出来ませんか
今の会社をA社、新しい会社をB社とすると
A社:出勤は6/3まで、以降有給消化し退職日は6/18
B社:6/4~18は社会保険なしのアルバイトとし、6/19付で正式入社

実はわたし転職する時にこの方法を採ったことがあります
わたしの場合は製造業でしたが両社に許可を取って有給消化の3週間弱くらいこういう形で働きましたよ

退職する会社の方は上司の言葉を見ても問題なさそうですので新しい会社の方にこういった方法が取れないか相談してみてはいかがですか

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q社会保険が二重加入になっていまいました

4月15日に、アルバイトを辞め、4月16日から今の派遣会社のアルバイトを始めました。(共に社会保険あり)
実は、入社日は、3月27日でしたが、以前のアルバイト中に仕事を探していて、今の仕事をすぐに辞められないので、4月16日を勤務開始日にしてもらったんです。
社会保険の加入なんですが、勤務3ヶ月の実績がないと駄目だといわれ、さかのぼり加入も可能とのことでしたので、先日、さかのぼり加入をお願いいたしました。
申請時に、入社日を聞かれて、4月16日ぐらいから働き始めたと答え、7月給与からの分の加入か、入社日からかと聞かれて、保険の空白期間が発生するのが嫌だったので入社日からお願いしますといいました。
数日前、仮の保険証が郵送され、今日、病院で使用し、初めて3月27日加入(二重加入)になっていることに気づきました。
病院から派遣会社に訂正してもらうようにいわれ、すぐに連絡したんですが、一回申請したものは訂正できない、以前の会社に保険料を返してもらい、その間にかかった病院代も、対処してもらうように言われました。
気が重かったんですが、以前の会社に事情を説明して、問い合わせたんですが、夕方、連絡があり、すべて済んでしまっているから、こちらの方が無理だといわれました。
日付の訂正だけなら出来ないはずはないからまだ、支払いもしてないし(7月に受け取る給与で3か月分払う予定)もう一度、今の職場に頼むようにいわれました。
4月16日まで、働いていないし、2重加入なんて起こるとは思っていませんでしたが、4月16日からの加入になるか確認しなかった私が悪いんだろうとは思いますが、双方に断われ困っています。
こういう場合、対処方法があるんでしょうか。よろしくお願いします。

4月15日に、アルバイトを辞め、4月16日から今の派遣会社のアルバイトを始めました。(共に社会保険あり)
実は、入社日は、3月27日でしたが、以前のアルバイト中に仕事を探していて、今の仕事をすぐに辞められないので、4月16日を勤務開始日にしてもらったんです。
社会保険の加入なんですが、勤務3ヶ月の実績がないと駄目だといわれ、さかのぼり加入も可能とのことでしたので、先日、さかのぼり加入をお願いいたしました。
申請時に、入社日を聞かれて、4月16日ぐらいから働き始めたと答え、7月給与からの分の...続きを読む

Aベストアンサー

それは、、、難しい問題ですね。
実は社会保険は二重加入できるのです。
なので、、、両方の会社から断られたらどうにもなりません。
健康保険については保険者が異なる場合には、保険者選択届を出してどちらか一つに出来ます。
厚生年金についてはそのまま二重になります。

ただ厚生年金はもちろんその二重分は年金金額に反映はされます。

あと雇用保険については二重加入は出来ないので、多分派遣会社の方の加入を遅らせることになるのではないかと思います。

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング