アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
初めて質問いたします
お手柔らかにお願いたします。

転職をしようと職務経歴書を書こうと思ってネットで調べたものを参考に書きました。
ただ守秘義務があるのでぼかして書いたのですが、守秘義務ではどこから書いてはだめになるのでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 職務経歴書を書けば前の会社のことまるわかりになると思いました。
    前の会社で守秘義務契約を結んでいたらしゃべることや書くことが不可能だと思いました。

      補足日時:2021/07/02 18:51
  • 守秘義務ということで書類を書いていた場合は前の会社との関係をしゃべることはできないと思います。いえ、就業禁止誓約書というのは初めて知りました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/02 20:10
  • ネットで拾ったのですがこういう書類です。

    「職務経歴書とは」の補足画像3
      補足日時:2021/07/03 10:04
  • 誓約書を書いた後では・・・もめたときに裁判になったら誓約書かいたということで損害賠償などもとめられるのではないでしょうか

      補足日時:2021/07/03 12:31

A 回答 (9件)

そんな誓約書、形式的なものですよ(笑)


紙くずレベルだよ。
    • good
    • 0

職業選択の自由は束縛できません。

すれば違法。
その人本来が持っている能力やスキルは、転職先でも生かせます。
ダメなのは、前社の知的財産やノウハウ、秘密情報等、洩れる事でその会社に損害を与える技術や情報です。
もう、これで十分でしょう。
    • good
    • 0

何度、同じこと言わせるの?


その仕事に就いていた事自体、秘密でも何でもありません。
その仕事で知り得た、内容で漏らされては困る情報が秘密なのです。
だから、就業中も離職後も守秘義務が課せられているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。誓約書では退職後も言ってはいけないとなってある内容が仕事上知りえた知識や技術は言ってはいけないということは転職できないということではないのですか?

お礼日時:2021/07/03 10:44

>守秘義務ということで書類を書いていた場合は前の会社との関係をしゃべることはできないと思います。



違う、違うよ。
何で、そんな解釈になるの?
某会社の商品開発部で、画期的な新製品開発を進めていたとしよう。
その製品の開発進行状況や市場マーケティング調査を競合他社に漏らしてはならない。
同業他社に就業、顧客を横取りしてはならない。
要するに、その会社が持っている秘密情報が他社や社会に漏れると損害が生じる。これが、守秘義務だよ。
某会社の商品開発部で勤務していた事自体は、オープンで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 10:05

>前の会社で守秘義務契約を結んでいたらしゃべることや書くことが不可能だと思いました。



違うよ。契約の有無に関わらず、職務上知り得た秘密は、公務員に限らず守秘義務があります。
よって、前職を隠す事ではありません。

あなたの言いたい事は、競合関係にある同種同業への就業禁止誓約じゃないの?
これは、就業する会社ではなく、前会社と貴方の関係です。
前会社の情報(製品・商品の開発情報、技術情報、顧客名簿、営業ノウハウ等)を利用してはならないという義務のこと。
在職中は労働契約に基づき競業避止義務が認められますが、退職後は別途契約上の根拠が必要になり、個別の契約書や誓約書を取り交わすことになります。

ちなみに、同種同業への就業を2年間禁止する等の誓約は、職業選択の自由から違法。
ただし、前会社の情報を漏らすと訴えられる恐れがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務上知りえた秘密という言葉で理解できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 20:01

ん〜



基本的には全て書きますが、例えば前職で働いているときに、どこかに常駐してたとしたら、そこは隠していいです。
むしろ隠さないといけない。
書き方としては大手証券会社とか、中規模証券とか、そんな書き方でいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 18:47

職務経歴書を書く事に、守秘義務なんて無いですよ。


そんな守秘義務自体も無いですよ。仮にあったとしても、無効ですよ。
国のスパイであったとしても、別の肩書がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 18:46

貴方に趣旨義務はありません。


正直に職歴の全てを書かなきゃ詐称だよ。

平成○○年○月 ○○広告株式会社○○支店 営業第一課
        営業担当として、新規顧客の開拓にあたる。
平成○○年○月 一身上の都合により退社

平成○○年○月 ○○建設株式会社東京本社 設計部設計第二課
        一級建築士と主に老健施設の空調関係の設計を担当する。
平成○○年○月 健康上の都合により退社

のように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 18:45

守秘義務?。


ぼかし?

何かと大変ですね。
僕は最近パソコンで作りましたけど、
そのまんまですよ。
だってね、ソレを見られた所で困る事ないし、履歴に警戒される事、例としては宗教関連とか、何かの組織加入してるとか、中にはややこしい組織に加入で長期の休養があるとかじゃなのかな?
あと雇う立場で判断するなら、既婚未婚とか、でも、知られた所でヤクザ絡みとかでない限り、ふーん。だけの様な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!