アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルバイトを探していて一つ採用が決まっているところがあります。しかし、もっと時給のいいところの面接をこの後受けるつもりです。
 具体的に言うと、決まっているところに「19日から働けます。」と言ってしまったのですが、これから受けるところの採否の結果が19日までにでるのか心配になってきました。研修日程が20日からで組まれているので大丈夫だろうと思ってしまったのですが、万が一ギリギリ19日まででなかったとして、今決まっているところの勤務開始日を1日程遅らせてもらわなければならなくなった場合、何か妥当な理由はないでしょうか?これから受ける会社に「いつ結果はでますか?」と聞いたら「20日が研修なのでそれまでには」と言われました。他に受けているところの結果が出ないのでと正直に言うのはこれから働くかもしれない会社に対して失礼だと思いまして・・・。それとも結果が出ない場合諦めて今決まっている会社で働くべきでしょうか?それもなんだかと思います。開始日はっきり言ってしまったことに後悔しています・・・。何かいいアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (1件)

今受けている所に行く事にしちゃったら、開始日を遅らせるどころか、決まってる所には行かない事になるんですから、早く正直に連絡すべきだと思います。

遅らせたからって、問題が解決するわけではないです。
ウソの理由を告げると、更に自分の首を締めるだけのように思います。

> 他に受けているところの結果が出ないのでと正直に言うのはこれから働くかもしれない会社に対して失礼だと思いまして・・・。

・賃金面の条件で、別の会社の方が良いと考えています。
・△日までに、結果がいただけます。

などと、正直に言っとけば、失礼って事は無いです。
賃金が違うのは事実ですし。
場合によっては、賃金を同程度にすれば、すぐにでも働いてもらえるか?と交渉するのもアリですし。
そういうのが失礼だって思ってしまうような頭の固い人事担当を置いている会社だと、こちらから願い下げって事もあるし。

とりあえず、別の会社を受けている事に関しては、謝っちゃった後での話ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役に立つお答えでこちらもとても気持ちが楽になりました。賃金にこだわりすぎている自分がよくないと思っていましたが、賃金が違うのは事実ですしと言っていただきその通りだと思えました。本当にありがとうございました。頑張りたいと思います。