プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先月半ばに某転職サイトで見つけた会社に正社員として内定を頂いたのですが、怪しい会社なのではと不安になっています。
どなたかアドバイス下さい。

面接は担当者が多忙と言う理由で駅の喫茶店で行いました。面接中に採用するということ言って頂いて後日、メールで内定通知が来たのですが、働ける体制がまだ整っていないので再来月から入社ということでした。
だいぶ日にちがあったのでちょっと下見に行ってみたのですが、HPに載っていた住所に行くとそこは普通のマンションの一室でポストにもドアにも会社名は書かれていませんでした。
不安になった私は少し開いていたドアから中を覗いてみたのですが、玄関には靴はなく、少し見えたテーブルの上にもPCなどの機材も無く会社という雰囲気はまったくありませんでした。。
ものすごく不安になったのでHP掲載されていた番号(本社らしい)に電話をして場所の確認をしましたが「マンションの一室を使っている。誰もいなかったのは仕事を依頼された企業に行って仕事をしたりしているのでその時間はたまたまいなかったのでは?」とのことでした。

その会社はまだ起業して5年もたたないソフト開発の会社で、給料が他の企業より好条件だったので最初は喜んでいました。でも私はPG未経験なんです。なのにそんなにすんなり採用するなんて…と逆に不安になっています。
面接の担当者は「今急成長していて業績もうなぎ上りでどんどん社員も増やすつもりです」と言っていたので私としては「じゃあ会社の店舗くらい借りればいいのに…」と思っちゃいます。

そうゆう発展途上の会社はそれが普通なのでしょうか?

他を探したほうがいいのか悩んでます…どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

 何百人といるソフトウェア会社でも、地方の事務所は小さい場合が実際にはあるものです。

某大手メーカの山陰にある事務所がそんな感じでびっくりした覚えがあります。
 ですがそれが本社だと少し寂しいかもしれませんね(^^;
 ほんとに小さな事務所で事業を行っている会社でも、技術がすごい会社があったりしますから事務所の立派さではわかりません。
 なにかしらしっかりした基盤がある会社、技術力や良質の取引先などの条件があればその会社でがんばって大きくなったときに取締役になったりできるかもしれませんしね。
 判断の難しいところです。ソフト会社はパソコンさえあればどこだってできますからねぇ。

 どうしても不安ならば会社の仕事を見せてもらい、それでも不安ならほかにしっかりしていて、条件の合う会社があるのであればそちらがいいでしょう。
 
 私が元いた会社はものすごくオフィスがきれいで表彰されたこともありましたが、ボーナスも出ず、給料も安く、社長はものすごくワンマンで、サービス残業がものすごい会社でした。これも現実としてあることですから入り込んで見ないとわからないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり地方の事務所は小さい場合もあるんですね。そこは本社ではなく、支社です。本社は最近大きな事務所に移転したようです。
>ソフト会社はパソコンさえあればどこだってできますからねぇ。
そうですね、オフィスの立派さで判断するのは間違ってるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:55

直感的に言って、やめた方がいいと思います。



私も何回か転職しましたが、応募候補の会社を見つけたら、まずはそこの会社に行ってみました。
そして外から会社の雰囲気や街の様子(おいしい昼飯が食べられそうな料理屋はあるか、等)を見て
自分が働いている様子をイメージします。
そして楽しそうに働いている自分が想像できなければ応募をやめます。

あなたはその会社に実際に行かれたのですよね。
会社の実態は外から見ただけではわからない、とは言っても「なんとなく」という直感も大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくの直感は「怪しい…」ですね。
でも私の直感はかなりの確率であてにならないので..^^;
やはり一度働いてみて本当に「怪しい」かったら辞めればいいかって思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:19

好みの問題もありますので、あくまでも私個人の意見です。



マンションの1室ですと、トイレが1つしかなく、男女共用。
しかも職場にありますので、落ち着かないそうです。

私は販売の仕事をしていた時、トイレが男女共用で、なんとなく
いやだなぁ、と思っていました。

あとは、社員が少ないようなので、マンションの1室で男女2人に
なったら、いらない心配などしてしまいそうな気もします。
私の職場の上司は、会議室でさえ2人きりだとドアを閉めなかったり
します。
(それを「不安でしょうから」と言われたので、いらぬ不安を
かえっていだくようになってしまったのですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレの問題は大きいですよね。私はすぐお腹がゆるくなるのでこの問題は重大です。
いらない心配…そう言われてしまうとしてしまうかも。。
会社の規模とか以外にこういうことも大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:15

こんにちは、



 すごく難しいご質問です。場合わけして回答します。

(1)本当に、将来性豊かな会社

 IT関係で急成長した会社(上場企業)の中には、30年前は木造4畳半の部屋から始まったという会社も存在します。 このような可能性は極めて低いですが0ではありません。

(2)将来性は不明だが、まともな会社

 インターネットなどが進歩してますので、「社員は自宅で仕事」という形態は珍しくありません。本社はワンルームで給料の計算をする担当が一人という場合もあります。

(3)実質派遣

 派遣免許の有無に関わらず、月20万の給料で雇って、月30万くれる会社に紹介する、何もしないで10万円の丸儲けです。そのような会社は沢山実在します。

(4)本当にヤバイ会社

 キャッシュカードの「スキミングソフト開発」とか、パチンコ台の「裏ロム製造」とか、収入は良いでしょうが、本当にヤバイです。(これは、やめてネ)

●どれが正解かはわかりません。(1)なら、例え4畳半にボロボロの座布団でも、そこで面接すると思いますし、(3)の実質派遣なら、これから慌てて、売り込み先を探すので、「再来月」というのも納得できます。

 あとは、上記を参考にして、もっと、突っ込んだ質問をした上で、御自身で判断してくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)(3)のどれかっぽいと思います。
取引先は大企業みたいなのでさすがに(4)ではないと思います。
でもやはり怪しい会社って言ってもこの選択肢くらいのことしか想定できませんよね。
(1)(2)(3)だったらまだ無害なので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:08

悩むところですね。

他に受かりそうな会社があるならやめたほうが。そうでないなら実務経験作りと割り切って1年位いかがでしょう。私も転職は多いです。2日で辞めた会社が2件あります。でもすんなりすぐ辞めれました。深く考えずに一旦入るのもいいかも。
いずれにしても企業として小規模であることは間違いないでしょう。人を雇うのははじめてかも。
ほんとに他社受かるとこないんですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他はまだ探していません。
>深く考えずに一旦入るのもいいかも。
そうですね!もし怪しい企業だった場合は辞めて新しく他を探せばいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています