プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の有給について。

現在、転職活動をしております、25歳です。
希望は、土日祝休みの会社です。
※土日祝休みで、長く働きたい為

ただ、問題点として、4-5ヶ月後に1回のみ市役所に必ず行かないといけない用事があります。
※担当者との面談(個人事業の融資申請の関係上)で、平日に行かないといけません。

会社は入社半年は有給が取れない会社が殆どです。

ただ、市役所に行く用事は外せません。
そうなると、平日休の会社・夜勤がある会社に行くしか手はありませんよね。


土日祝が休みの会社に転職できたとしても、
半年以内に有給は取ることができないので、、

A 回答 (8件)

やむを得ない事情で欠勤、でいいのでは?


その日の分、給料が出ないかもしれないし、ボーナス査定に響くかもしれませんが。

たった1日の理由で、職探しの範囲を狭めるのは、ちょっとバカバカしいです。
    • good
    • 0

仮に


その一回だけの為にその会社に行くなら

その一回だけの為に、我慢して夜勤がある会社に行く理由が到底見つかりません。
普通に行きたい職種や通いやすい会社で探して、
有給出る前でも欠勤で行けばいいだけですがの。
有給でもいいですし。
    • good
    • 0

順応性の無い若者ですね(脇が甘すぎ)



有休無いんだから、休んで行くにはどんな理由考えようってほうが質問に合いそうな感じです

じっくり一人で考えた挙句に質問したら?
    • good
    • 0

確かに有給は半年後からだけど、市役所行くのは4~5ヶ月に一回でしょ?


欠勤扱いになっちゃうけど、1日休んで行くしかないよ。

たったその1日のために平日休みとか夜勤探すの?

週に一回平日に用事あるとかなら分かるけど、たった1日のために???

普通はそんなたった1日だもん、欠勤で用事すませるっしょ。

有給がなきゃ休めないわけじゃないよ。
今後長く勤めたいと考えているなら
、ちゃんと希望に合うところ探さないと…。また転職しなきゃならなくなっちゃうよ

面接のときに、「すみません、実は事前にお伝えしておきたいことがございまして~、」と、有給ないけど1日休まなければならない用事があること、伝えておけば良いよ。

オドオドせず、きちんと伝えれば逆に好印象だよ。
    • good
    • 1

そんな事、心配するより、先ず、


真面な会社に、就職するべき。

入ってしまえば、勤務態度で、いくらでも、
相談できるし、最悪、有給でない扱いでも
いいでしょう。

親戚の誰かが、亡くならないとも、限らない。
ちゃんと説明できる理由があれば、何とでもなる。

まず、就職。
    • good
    • 0

1さん同様ですが、


面接時に事前に言っておけばいいだけですよ?
ただ、採用された場合で言われた担当者がその事を忘れていなければいいですので。
その一か月前後になったらもう一度確認の意味で言っておくのもいいでしょう。
    • good
    • 0

欠勤にして行ったらいいのでは?


または、午前中だけなら医者に行くって事で半日休みを貰う
    • good
    • 2

土日祝休みの会社に応募して、


2次面接など採用されるかなといった時に、
一言、4-5か月後に一日だけお休みいただけないでしょうか。
と事情いって話してみればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!