公務員の補欠合格の連絡方法について。

現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を頂きました。

そこで補欠合格経験のある方に質問したいです。
1点目は、連絡方法は電話でしたか?郵送でしたか?
2点目は、連絡方法が電話だった場合、役所の電話番号からかかってきましたか?人事課の番号でしたか?

その2点をお伺いしたいです。

繰り上がりの有無は欠員状況のケースバイケースだということは理解していますが、万が一連絡が来た際に、いかんせんとれなかったら繰り上がりにならないのかなと不安になりましたので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本は文書での連絡となります。


当然、役所としても必ず記録として残さないといけませんので公文書での連絡となるはずです。
逆に、そのような重要案件が電話連絡のみで来るということのほうがあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文書主義ですから最終的には文書での通達がありますよね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員が不祥事をしたら?

最近ニュースで公務員の不祥事が相次いでいますが、不祥事をした公務員は警察につかまったあと
どうなるのでしょうか?やはり免職でしょうか?それとも復帰するのでしょうか?
民間企業でしたら懲戒解雇になるのですが、辞めたとしても退職金をもらえるのでしょうか?
公務員は給料もよくボーナスもいいです。自分はそんな不祥事ばかりする公務員のために税金は払いたくありません。そんな公務員は税金泥棒です。

Aベストアンサー

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり,判決が確定するまでは無罪であると推定するのが,現行法の原則だからです。

 ちょっと前,厚生労働省の局長級職員が逮捕されましたが,本人は犯行を認めず休職扱いとなり,裁判において無罪判決を受けて復職した例があります。

 懲戒免職となった場合,退職金は支払われません。

 高級官僚は別として,一般の公務員は言われているほど給料が良い訳ではなく(公務員の給料が高すぎると言いまくっているマスコミの社員の方がよっぽど給料が良い),ボーナスも年々削減されています。
 ほんのひとつまみの不良公務員を取り上げて,公務員全体が税金泥棒のように言われるのはいかがなものかと思います。

 民間企業にも不良社員はいますよ。首を切りたくても切れない事情もありますからね。

 私自身感じることは,用事で役所へ行った時も,気持ちよく丁寧に対応してくださる公務員の方がほとんどです。まじめな公務員が大半だと思いますので,十把一絡げに公務員叩きをするのには,眉をひそめます。

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり...続きを読む

Q地方公務員 採用試験 合格→採用?

私は大学4年です。
就職活動で、地元の町役場の職員(地方上級、行政)を受験しまして
先日、合格通知をいただきました。
内容は職員採用候補者名簿に登載したので通知します。
有効期限は、来年4月から1年間とありました。

この場合、合格はしたが採用されない可能性もあるのでしょうか?
事件を起こした場合、調査の結果欠格が発覚した場合
等の問題が無い場合は100%採用なのでしょうか?

欠員を考え、多めに合格者を出しているのでしょうか?
(受験した自治体は人口5000人程度の小さな町で、
明記されていませんが採用予定人数はかなり少ないと考えられます)

民間企業からも内定をいただいているので、
100%採用されるのであれば
民間企業の内定辞退を、なるべく早く行いたいと思っております。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律的な意味で「職員採用候補者名簿に登載」と「採用」は異なります。
町役場レベルの職員数だと来年4月に何人欠員が生じるかは正確に把握できていますので
それが狂って採用できなくなる事態は通常は生じませんが、
今後異変(例えば、福祉行政は市町村ではなく都道府県が行うようになり職員が必要なくなるなどの大変革)が
「絶対に」生じないとは言えませんので、「採用」を『確約』はできないのです。

まぁ、堅実な民間企業に内定した後、就職までの間にその企業が倒産するくらいの確率かとは思いますが。

Q公務員の 不祥事 バッシング 面接 返答

公務員バッシングについて面接で質問されたらどう答えますか?
ちなみに、
「一部の公務員の不祥事に対して、全体が同じように見られることには問題があると思います。当然、高い倫理観が求められるので、不祥事を起こした職員に対しては早急な厳罰を下すマニュアル等の確立が必要だと考えられます。また、一般の普段、国民のために努力している大多数の職員の仕事をピックアップし広報するシステムがあればよいと考えます」
と答えたのですが、
実際に公務員として働いている方々や、採用する視点からどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
公務員をしている者です。
回答内容はバランスが良く、優等生の回答だと思います。
服装、爪・髪などの身なりが清潔か、落ち着いて話しているか、など、見てますが、実際はどんな人なのか、短時間で察するのは困難です。ついては、落ち着かないタイプ(多少あがるのは理解してもらえます)とか、服装と常識的でない人は、ふるいにかけられる対象になりやすいので注意すると良いでしょう。
結論として、この質問に対して、公務員バッシングに対して、本格的に論じる必要はないので、ごく常識的な回答をするのが良いとい思います。
面接、受かると良いですね!

Q地方公務員って異動したかったらまた試験受けるんですか?また公務員になれるのに年齢の制限はありますか?

地方公務員って異動したかったらまた試験受けるんですか?また公務員になれるのに年齢の制限はありますか?

Aベストアンサー

同じ県庁内や市役所内で他部署に異動しても 試験はありません。ただし、管理職に昇進するためには試験はあるようです
採用年齢は 高卒程度の初級職 短大等の中級職 大卒程度の上級職によって それぞれ制限があります。なお、民間経験者採用は 年齢制限が緩いですが競争が激しいです。

Q不祥事を起こした公務員の再就職として

私が勤めている会社(中小です)の営業マンが飲酒運転をして
事故を起こし、懲戒解雇になりましたが、
社員の署名を集め、結局再雇用されました。

こんなことってあるんだなぁと驚いたのと同時に
ふと疑問に思ったのですが、
これは民間の中小企業だからできたことで、
例えば公務員が不祥事を起こし、懲戒免職になったり依願退職した場合、
もう同じところに再雇用されることは難しいのでしょうか?
少し前に警察官の不祥事が多発したとき、この方たちは
再就職ってどうするんだろう?と思っていました。
しばらく時間を置いて採用試験を受ければ、また採用されることって
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか、懲戒処分を受けた場合、5年間は公務員になれなかったと思う。
その後、新規に試験を受ければ採用される可能性はあるだろうけれど、同じ所はまず無理でしょう。

通常は、採用するに当たって身元調査を行います。
前職も書いてもらいますし、調べもします。
採用する側も、信用できる人の方が良いですからね。
採用する側の裁量というのもあるんですよ。 どういう事か分かりますよね。

Q地方公務員の最終合格者の採用漏れってどのくらいありますか?

たとえば採用予定人数が3人で実際5人最終合格がいたとします。

(1)2人採用漏れ

(2)5人全員採用


地方公務員の場合はどちらが一般的でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)じゃないかな。

Q公務員の不祥事はどうして新聞に掲載されるの?

タイトルの通りですが、公務員の不祥事(痴漢、万引き、交通事故など)については、他の職種の場合よりも「個人が特定できるような」情報とともに新聞に掲載される場合が多いように感じます。
これはどうしてなのでしょう?
痴漢や万引きについては、(冤罪をのぞけば)同情の余地はありませんが、交通事故に関しては「相手の飛び出し」など、必ずしも本人だけが悪いといえない場合もあると思います(が、本名までが新聞に掲載されたりします)。
そういった記事を見て、公務員に対しての社会的制裁が厳しいなあ、と感じたための質問です(区別は全くないと思う!と言う意見もあるかと思いますが…)。
また、こういった事故や事件を起こした方のプロフィールはどこで公開されるのでしょうか?警察で記者発表をしているのでしょうか?そのあたりの仕組みについて知っている方いらったら教えてください。
※自分が公務員だからの質問ではなく、近所の役所の方(プロフィールでどなたか想像がつく)が記事にされていたので、こういった疑問を持ちました。

Aベストアンサー

公務員に対して社会的制裁が厳しいのは・・・

日本国憲法第15条に、

(公務員の選定・罷免権、全体の奉仕者性、普通選挙・秘密投票の保障)
1、公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2、すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。
3、公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4、すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

という根拠(とくに上記の1項と2項)があるためです

つまり、公務員という存在は文字通り「公」なものであるので常に国民に対しての奉仕の義務を負うのです。
それに反したものには強いペナルテイを与えるということになります

Q地方公務員(町役場)試験の「最終合格」はほぼ「採用内定」と考えて良いものでしょうか?

先日とある町役場の最終面接を受け、数日後に「最終合格通知」が郵送で送られてきました。

文書内に「補欠合格」という文言は一切ありません。ただ、採用予定人数が「3人」なのに対し私の合格順位は4位です。

封筒のなかにはこの「最終合格通知」が入れられていただけで、他には何も入っていませんでした。

また、「上位の合格者のなかで辞退者が出次第、下位の合格者に意向調査」を行いますという文章がありました。

つまり、上位3人がだれも辞退しなかった場合はいくら4位で合格したとしても、何の意味もないってことだろうなーとあきらめ気味です。


ただ、知恵袋や某巨大掲示板を見ていると地方公務員の場合は国家公務員と違って「最終合格者」=「採用内定者」でほぼ間違いないというような情報もあります。


そこで質問です。

私のように「最終合格」はもらったが「採用予定人数」のなかには入っていなかった人で結局採用された人いますか??状況を詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最終合格における文面は公平委員会によるものなので、具体的な採用機関(おそらく人事課)の選考方法が載っているものとは違うと思います。どの機関が発行したものかみるとよいと思います。

具体的な選考方法については少しすれば人事課から連絡がくると思います。あまりに来なければ問い合わせればよいと思います。
選考と書きましたが、ここで採用が大前提で話をすることが多いのです。この採用で落とす機関もありますが、それは政令市とか大きな機関が多いので、町役場では可能性は低いと思います。

このように多くは最終合格が採用ですが、絶対に最終合格すれば採用すると保証されているものかといえば違うのです。これ以上のことは誰も言えません。数日中に連絡が来なければ問い合わせるしかないと思います。人事課の方も採用予定の方がそういう不安を持っていることは承知しているので問い合わせても大丈夫だと思います。

Q公務員の不祥事の発表について

公務員が不祥事を起こした場合、
基本的には警察が逮捕した時点で、
報道に発表されると思っています。
(間違っていたらすいません)
マスコミはその発表以外に情報を入手する手段は
あるのでしょうか?
たとえば、裁判所、検察で資料を見る(情報公開?)等。
なぜ疑問に思ったかというと、以下のような記事があったからです。

「元県職員は、略式起訴、略式命令され、罰金を払っていることが
明らかになった。」

起訴、命令が出されたという内容は警察では発表しないですよね?

Aベストアンサー

不祥事にもいろいろあります。
暴行・傷害程度では発表しないでしょう。
公務員の不祥事で公表すべきものは、公務員という職権を利用しての不正は公表すべきです。
酒を飲んで、酔っぱらって人を殴った程度では、何のために公表するんでしょうかね?
これを公表すべきだ、というなら、公務員でなくても皆公表すべきです。
略式起訴・命令であれば、勤務に何ら支障を来たさないこともあり、本人が申告しない限り、上司も把握のしようがないでしょう。

Q19で高3です。地方公務員試験初級を受ける予定だけども、独学だけでも、合格できますか?

19で高3です。地方公務員試験初級を受ける予定だけども、独学だけでも、合格できますか?ネットで調べると、予備校行くほうが合格できやすい、独学ダメと書かれてあって、正直不安です。

だけども、予備校は月謝が高くて、遠いところなので…親に反対されています。
でも、予備校の学費が払えないんです。家が。親も。

どうやったら、学費が舞い込んでくるのでしょう??借金は流石に反対されますし、バイトも今更やっても間に合いません。

また、どうしても予備校にいけない時点であきらめた方が良いと捉えた方がいいですか??

また、予備校へいくに当たって、公務員受験への長所・短所を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

あなたの場合、まず不安に負けてしまっていますので、その状態ですでに無理っぽいです。
意地でも合格してみせる、ぐらいの気合がなければ、出来ることも出来ません。金銭的にも答えはでている訳ですし、必死に頑張ってみてはどうでしょうか。あきらめて別の道があるんならそれでも問題はないのでしょうけれど。

私は IT 関係の仕事についていますが、人から物事を教わっていかないと覚えられない、という受け身の人は脱落していきますね。
自分で問題の対処方法や新しい物事を学びとる力がある人はやっていけます。教えてもらう癖がついてしまうと社会に出てからも苦労しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング