アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。
今年度大学受験を経験した者です。
青山学院大学経済のB方式が補欠(Aランク)という結果が出ました。
他に受けた大学はすべて落ちてしまいました。

実際補欠通知が来た方の中で何人受かるか、などは
その年によっても全く違うものだと思うので仕方がないのですが、
一体いつまで待っていればいいのかがよくわかっていません。
その結果次第で浪人するかしないかも決まり、予備校の申し込み等も
しなければならないのですが・・・。

大学によっても多少違うと思いますが、
大体の目安などがわかる方、もしくは補欠合格を経験された方など
いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 代ゼミの主な大学の補欠状況というサイトへは行ったことがありますか?残念ながら青学は載っていませんが、参考になる他大学の去年の状況が載っています。

経済なら、国立前期発表10日→辞退書類送付2日かかる→13日くらいから慶應に繰上げがありそうですね、その後辞退書類送付2日かかったとすると15日、16日くらいから青学が繰り上がるなら繰り上がるんじゃないですか?
 代ゼミのサイトを見ると早稲田はほとんど繰り上がっていませんね、でも知り合いの息子さんが4年前商学部に3月末(たしか26か27)繰上げで合格しました。そんな人がいるとその人は私立の他校を辞退するはずですから・・
 例年青学は補欠繰上げがないのなら望みは薄いでしょうけど、例年あるなら、3月いっぱい可能性はあるのではないでしょうか?その辺の所は、予備校や高校の受験指導の先生データを持っていますので、出向いてでも聞きだすといいですよ。

 我が家はぜんぜん違う大学ですがもう2週間繰り上げ待っています。第1の波私立相互の繰上げは終わってしまったようでこの数日一人も動いていません。(補欠繰上げ確認電話サービス)でも、繰上げはあったので、国立後期の後2~40人は繰上げがあるのは確実なので大いに期待して待っています。その根拠は予備校の情報です。例年の繰上げ状況を予備校は詳細に持っています。
 たとえば家が3月25日に繰上げ合格すると今決めている他の私立に辞退についての学費返還要求を郵送でするので27日頃からその私立は繰上げがあるはずです。
 
 あまり過度に期待するのもなんですが、希望はまだまだあると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!代ゼミのサイトで確認はしたのですが、青学が載っていないので参考にならない、と思っていました。が、そういう見方ができるのですね。今すごく驚いています。
実は予備校には通っていなかったので、誰に相談していいかもわからず1人でサイトなどで資料を探しているという状態でした。今度高校の方に行って聞いてみようかと思います。
とにかく、今すごく驚いているとともに感動しています。望みがあるかもしれないから、という感動ではなくそうやって考えてある程度日にちを予測できるんだ、という感動です。rosewellsatarsさん、本当にありがとうございます。
rosewellsatarsさんのお家も、私も、それぞれによい知らせがくることを祈っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 19:53

下記の通り、あまり期待しないほうが良いです。


僕は今年青山理工で、最初は不合格だったんですが、国立前期発表のだいぶ前に補欠合格ですときました。自分は浪人で、去年cyadango88と同じような状況で上智で補欠と発表されて、代ゼミにいつ申し込むか迷ったんですが、代ゼミでは申し込んでも、補欠合格で受かったと後から言えば全額返してくれるそうですよ
    • good
    • 9

補欠合格は正規の合格ではないので、「不合格」と考えた方が精神的健康にはよいと思います。

普通辞退者を含めて合格者を出しますから、補欠繰り上げはあくまで辞退者が多かった事態にのみ生じます。毎年傾向は違いますし、本当に大学側が欲しいと思う成績なら補欠になどしません。また試験総括者も事務処理を行う方も、補欠繰り上げを出すと青山クラスの大きい大学であっても、書類をつくったり事務処理がたいへんだったりで大抵は(大学側で)嫌がられるものです。したがって、冷たい言い方ですが、「補欠」はあてにせず忘れた方がよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりそうですか・・。頭ではわかっていても日に日に心の中で期待が大きくなっていってしまいました。でももう目をそらすのはやめます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 20:48

入試案内に該当学部の手続きの締め切り日があると思いますので、それを確認して下さい。

通常は締め切り後に何人入学されられるか分かるはずですから、締め切り日から3~4日後ぐらいまで待つと良いです。長くとも10日ぐらいまでだと思った方が良いです。
ただし、あくまで目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り日は6日でした。
もう無理だと思っていたほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています