プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史学(日本史)を専門的に学べる大学といえばどこがあるでしょうか?

・偏差値は大体65程度より下
・全国どこでもかまいません
・出来れば学科として日本史が学べる
・私立 国立などは問いません

偏差値や私立、国立など多少詳しく書いて頂ければと思います

質問者からの補足コメント

  • 偏差値は65から55くらいでお願いします

      補足日時:2017/05/23 02:43
  • 偏差値60がベストです

      補足日時:2017/05/23 02:51

A 回答 (9件)

みなさんが言うように、私も國學院大ですね!


130年の歴史があるだけ専門性があり、私の学校では早慶を蹴ってまで國學院大に行った人も過去にはいたらしいです。
試験の難易度的にも、日本大学や東洋大学、成成明学よりもはるかに簡単です。英語は長すぎと言うこともなく、時間的にも少しは余裕があるくらいです。それに文法の問題もそこそこあるので、しっかりと対策をすれば合格点にとどきます。国語→現代文に関して言うと、めっちゃ苦手で本当に日本人なのかという私でも全問した問題がありました。地歴→世界史と日本史ともに選択問題のみで、記述は見受けられませんでした(おそらく)。でも論述はないのでご安心を。
世界史選択なので世界史に関して言いますと、日東駒専よりもはるかに簡単で、標準というよりもあれは基礎ですね。合格ラインも個別方式なら青山学院大のように高くなく、だいたい6割ちょい取れれば、確実だと思います。
上記より基礎の力があるだけで、歴史のある高尚なものが学べるので、相当お得だと思います。是非志望校の1つにでもご参考ください。
    • good
    • 4

偏差値60くらいなら國學院に一票かな。



日本史と行ったら國學院ですよ、やっぱり。
    • good
    • 3

國學院だろうね

    • good
    • 0

京都にある佛教大学に確か歴史専門の学科があった気がします。

古都で学べるのでおすすめです。偏差値も50切ってます。
    • good
    • 3

関東では早稲田、明治、国学院あたりが日本史で有名ですね。

    • good
    • 0

ダントツでお勧めは東大ですが、、それ以外はまず何処でも良いと思います。

    • good
    • 0

一口に日本史と言っても幅が広いので、どの時代、どんなテーマに興味があるかをまず把握することですね。


その分野に造詣の深い先生がいる大学を選べばいいでしょう。
    • good
    • 0

大学名で選ぶよりも私淑している教授に教えを請えるようなところを選ぶが一番だとおもいますよ。


歴史を専門的に学びたいと考えていながら、そういう人を一人も思いつかないのだとしたら
その道に進んでも将来はあまり明るくないと私個人はおもいます。
    • good
    • 2

京都精華大学などなど←おすすめですけど。


全国にはたくさんありますよ(о´∀`о)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています