会員登録で5000円分が当たります

理系早慶の評価が低過ぎるような気がします。
旧帝大の人が理系早慶を大したことない(使えない)と言っている質問をみて、それは無いんじゃないかと思い書きました。
僕は理系早慶なのですが東大・京大を除く大学には負けない(同列)と思っています。
東大京大は東西の頂点ですから不動としても他は東大京大を受けるレベルでない人が受けるのが大多数だと思います。もちろん受けるレベルにある人もいるでしょうが、それは早慶も同じ。地方旧帝大は首都圏にいたら普通受けたりしませんし。
良く研究を引き合いに出す方もいらっしゃいますが、実際どれほどが研究に行くのか、、、。
旧帝大・東工大・一橋などは確かに優秀でしょう。ですが早慶を馬鹿にできるレベルではないと思います。

みなさんはどう思われますか?

※ものすごく帝大を批判していますがこれは早慶を馬鹿にしている帝大の人に対するもので、そうでない方には何とも思っていない、というかむしろいい印象があるので気にしないでください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

実際大したことないでしょ。


あなたが早慶の理系にいるからそう思われたいだけ。

理系は正直私立で凄いとこはほとんどない。
私立理系は東京理科大学以外は大したことない。
    • good
    • 6

同じように、早慶の文系のかたは旧帝の文系を大したことないとみなすのと、ほとんど同じだと思いますよ。


以下は理系の人の感覚です。

地方は基本国立志向です。首都圏では現役で東大、東工大を落ちたら大半が早慶理系に行くのですか?首都圏のかたはそうなのかもしれませんが、だいたい学費を2倍くらいだして、物価も高い東京で一人暮らしをして、そのまま大学院にでも行ったら、ものすごくお金がかかる。私は地方の国立ですが、それでも回りの知人をみれば奨学金をもらってきてる人が多いです。

私立はすべりどめ程度の感覚です。これは地方の意見でしょう。しかし首都圏の人口より地方全体の人口のほうが多いんですよ。
理系の指標がもろにでる世界ランクとかで、早慶は旧帝大より下位になる。 これは学生のうんぬんより大学教授とか設備とか補助金の影響が大きいと思います。でも、そういう環境のもとで生活するのも理系なら大変意味のあるものと感じます。

あとやはり内部生のエスカレータとか指定高推薦とかAOとか、あの入試制度はいくら学生確保のためとはいえどうかと思いますよ。とんでもない人もいますし。まぁ、多様な人材の確保といえばそれまでですが。

よく東大落ちがたくさんいるという意見も見ますが、それこそ早慶全体の1割もいないでしょう。だいたいぎりぎりで東大落ちたような人は普通に他の旧帝大、東工大、一橋の後期に受かりますよ。それでもだめだった場合、そこで先述の首都圏在住か地方在住かで選択の仕方が変わるでしょう。
それと早慶含め私立は合格者偏差値と入学者偏差値がだいぶ違うじゃないですか。

さらにいうなら国立の人は併願で私立受験しますが、第一志望の対策と併願対策なら前者のほうに力を注いで、併願対策を片手間にする人が大半でしょう。ほとんどの旧帝大の人は自分がもし専願で早慶を受けたら絶対合格するって思いの人が多いと思います。

でも実社会でたくさんの早慶OBのかたが活躍されているのも事実なので、そんなに気にしなくていいと思います。
    • good
    • 5

地方旧帝大に通っていますけど早慶を馬鹿にしてるってことはないです。


別に理系早慶の評価が低すぎるとも感じないですし。むしろ特定の企業からの評価は旧帝以上でしょう。

ただどうしても理系は学費もかかるし私立は国立落ちたらいく所みたいなイメージがあるのは事実かなと思います。
早慶が滑り止めとは言いませんし、入試の難易度に関しては旧帝大と同等以上だと思います、しかし旧帝以上の大学だと併願で両方受かったら理系だと旧帝行く人が多いでしょう。そういう意識が国立受験組の受験生の中にあって、その一部が早慶理系を馬鹿にしてるんでしょう。

ただ研究の質が関係ないという意見は納得いかないです。
院もあわせて4年間は研究室で教授のもとにつくわけですし。今の日本のだとほとんどは自分の大学の院いきますから。



一橋に理系いませんよね?
    • good
    • 3

根拠のない個人的な意見を信じる必要はないのではないでしょうか?


客観的なデータを見ることは大事です。

例えば、理系であれば以下のような資料もありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

早慶の理工も旧帝大の理工も第三者が見ればほとんど同じような評価、扱いです。

お互いにライバル意識をむき出しにするとすれば、それは同じレベルである何よりの証拠です。
    • good
    • 1

なんか誤解に満ちた解答が多いですね。


1.大学の評価は教育環境、研究力の優劣で決まる。
2.大学の評価は学生の学力の優劣で決まる。
このように考えている人たちがほとんどですね。でもこれは間違っています。

本当の大学の評価基準はは下記の1点です。
1.国家や企業に有能な人材を大量に輩出して来た。
このような基準で見れば早慶に対抗できる大学は東大しかないのは明らかでしょう。早慶が高い評価を受けるのはこのことからだといえます。

教育環境、研究力、学生の学力などは一部の国立大学のほうが凌駕しているのに、なぜ早慶は大量の有力な人材を輩出できるのか。
それは学力や研究力を身につけても、それが社会が求めている有能な人材とはならないという、当たり前のことを大学がそして学生たちが理解しているからだと思います。
ひとつの例を言えば、早慶では学力の劣るといわれている内部進学者の方が、一般入試で入学して来た者より社会で活躍している人材がはるかに多いという事実があります。

このため早慶では推薦など一般入試以外の選抜方式を積極的に導入して、多様な人材を確保しようとしているわけです。
端的にいえば、勉強だけ出来るという人材ではダメなのです。
大学は勉強や研究だけを極めるところではないということを理解していない人たちが多すぎます。
    • good
    • 1

私は現在、地方旧帝大に行っています。


理系は特に国立志向の人が多く、国立>私立という考えの人が多いのが事実です。またそういう人は旧帝大>>地方国立大と考えています。東京に住んでいたら考えが違ったかもしれません。

確かに早慶は受験して入るなら非常に難しいです。
ですが早稲田を見ていると、推薦で受験なしで入る人が多すぎます。スポーツ推薦はもちろん、芸能推薦で全く勉強ができない人が入ってしまいます。
学校推薦でもたくさん人をとっており、私の高校でも自分より成績が下の人が、受験勉強をせずに早稲田に入りました。
少子化で他の大学が入りやすくなる中、早稲田は推薦で多く取って、枠を狭めて偏差値を無理やり上げているだけなんです。
また私の友達に慶応の文系に入った方がいるのですが、私立は科目が3科目のため、1年生の時から受験に関係のない数学などは勉強せずにずっと0点で、3科目だけ勉強し続けて慶応に合格しました。
    • good
    • 0

ここでいう早慶関係者ですが,


こういう質問はしないほうがいいと思いますよ.
イメージ悪くしてどうするの?

あと上だ下だとか受験生じゃないんだから?
今更,偏差値なんて気にしててもしょうがなくないですか?
私はどうでもいいんだけど?そういうの気にするのは受験生
時代だけで十分です.

上位だの下位だのw大学はいったら個々次第でしょ.
専門科目,スタートライン同じですからね.
偏差値がどうだこうだいってる暇があったら,
大学の勉強したほうがよほど(就職偏差値が上がりますよ)
入学時の偏差値で判断されるなら,東大生の1割はフリーター
になんないでしょ.んな甘くないっす.

入学後に他大を馬鹿にしてる人はある意味,それしかしがみ付く
ものがないかわいそうな人です.
そっとしといて上げましょう,同じレベルの土俵に乗ることはあ
りません.相手をするのも,気にするのも時間の無駄です.
    • good
    • 1

こんにちわ。

私は関東出身の京大理系です。現在二年生なので、卒業後の評価とかの実態は知りません。
出身高校は進学校なので、東大・早慶の友人はたくさんいます。そこで感じるのは東大・早慶どちらに進んだ友人もほとんど能力的に同じだということ(言い方が偉そうですが・・すみません)。そう考えると、評価の違いが卒業後にできてしまうのは早慶の友人に申し訳ないというか変な感じがしてます。
私は大学ランクみたいなのは昔っから大嫌いなのですが、九大・北大とかの人に早慶は使えないみたいに言われると気にくわないのは理解できますよ。
    • good
    • 4

> 頭ではわかっていても、馬鹿にされるとどうも我慢できないんですよ。

。。

なんだ、解ってんじゃない。
つまりはてめぇの問題って事だ。他人の問題じゃないんだ。

心理学的なところで相談しても良いし、精神科で相談しても良いし。
手はいくらでもあるでしょ。一流大学生ならてめぇでちっとは考えろ。
なぜ無性に腹が立つのか他己分析なり自己分析なりすればいい。
ある者は学歴コンプレックスが発端かも知れないし、
ある者は社会生活を営む上で過剰な自意識が原因かも知れないし。
病的な正義漢君かも知れないし。

もっぺんヒントやるな。
お前、理科大にバカにされて腹が立つか?

この回答への補足

あの、、、言葉使いがころころ変わってますが、大丈夫でしょうか?

ヒントって言われても理科大だって薬学部は相当ですよ。一概に馬鹿にできたものではないかと。
それに同じくらいだと思っているからこそ馬鹿にされるのが嫌なんです。完全に上、下なら何を言われても自己解決できます。

補足日時:2008/06/29 07:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早慶と旧帝大(東大京大を除く)はどっちが入るの難しい???

一般世間では早慶ブランドは絶大で、あたかも旧帝大(東大京大を除く)を凌ぐほどの評価を得ているような気がします。けれど、やはり国立はセンター、2次と2段階の試験を突破してきているわけですし、やはり勉強量は私立より多い気がします。それに比べて、私立は3科目か、多くて4科目。いくら早慶と言えどもこの3、4教科に的を絞って集中的に勉強すれば難関国公立よりは受かりやすい気がするのですが、どうなんでしょうか?もちろん東大京大が早慶を凌ぐのは周知ですが、阪大や名大、東北大、東工大、一橋などと早慶は現実どっちが難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

旧帝大卒業の友人は早稲田や慶応の合格をけっての入学が大半でした。
また早稲田慶応に受かって東大京大以外の旧帝大に落ちた人もいます。
ただ教科が少ないから受かりやすいというのは安易です。各教科のレベルを相当上げなければならないため、ときに教科数が多い方が楽な場合もあります。
もっとも早稲田慶応は、高校からの内部進学や推薦入試やセンター利用の入試など一般入試以外にも入試の種類が数多くあります。
この入試の違いから、早慶は上位と下位の偏差値の差が大きく上位層は旧帝大よりも偏差値が高い一方下位はそうでもなく、旧帝大は上位と下位の差がさほど大きくないというのはあります。
この意味で入る分には下位で入るのも上位ではいるのも同じですから早慶が受かりやすいと考えます。

また定員も早慶は帝大に比べて格段に多いというのもポイントでしょう。

Q早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわから...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げておりません。


#慶応でやりたいことができるか

慶応に関しては学部の頃からレゴを組み立ててロボットを動かすような授業もありますね。
グループ作業で、最後にプレゼン等の発表をやるようです。

矢上以降(理工3年以降は矢上キャンパス)は、
研究室によって全然変わってきます。

参考程度にしかなりませんが、
研究室のウェブサイトを徹底的に検索させてみては?(本人に)


#慶応の特徴

慶応は人のつながりが強いと言われています。
実際にそういう印象を受ける場面も多いですね。
(社会に出てから如実に違いを感じる場面も多いようですし・・)


>大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしい

それは無いと思います。
最初の頃は知り合いの数で差が出るかもしれませんが、
そのうち見分けがつかなくなることも多々あります。

理工学部は授業編成上の理由で、
同じクラス同士が非常に仲良くなる傾向にありますので、
特に居心地が悪いのでは・・と心配するのは杞憂かと。

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げてお...続きを読む

Q研究職を諦められない自分にアドバイスをください

去年に早稲田大学院理工学研究科修士課程を修了して社会人1年目の者です。
日本の主要企業30社に入るくらいの大企業の研究職で採用されたまでは幸せでしたが、入社直後に技術営業に異動になりました。
大学院を出てまで営業職です。これほどの屈辱は今まで無かったです。
改めて考えると、うちの会社は東大どころかMITでPh.Dを取得した方もいます。研究職には鬼才がゴロゴロいます。
しかし私は研究職という夢を諦められません!私がしたいのは営業ではないのです。
私が研究職に就くにはやはり博士課程に戻るしかないのでしょうか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」に感じる必要はないんじゃないでしょうか。「会社ではよくある話」ではないかと・・・・。正直な話、研究以外したくないなら、何故一般企業を目指したんでしょうか。国研・独法研の研究員を目指せばいいのに。

博士過程に戻ったら、修了後TOP30企業にもう一度入れる保証はなくなってしまいます。今いる企業は絶対に無理でしょう。そのリスクが負えるのなら、博士課程に戻るのもよいと思います。ただ、博士課程の就職は、学部・修士の就職とは、状況も仕組みも異なっていますからそれは、事前に調べた方が良いかと思います。

当然ですが、博士課程は修士までと違って、単位をとれば学位が貰えるという場所ではありません。貴方ご自身に研究のセンスがあるのかが、一番重要です。

「これだから院生を雇うとワガママで困るんだ」
「プラス二年勉強しただけで、専門家ぶって困る」
「学歴を鼻にかけていて、使いにくい」

このあいだ読んだ本に、院生は扱いにくいという企業側の声として、上記のような事が書かれていました。なんだか、この質問に対する企業側の声ような気がしますね。

ちなみに博士号持っている人でも、研究職から開発職への移動とかよく聞きますよ。博士だって企業にいった時点で、ずーっと研究職でいられる保障は無い訳ですから、ましてや修士の場合、それ程「屈辱」...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q旧帝大と有名私大

旧帝大と早慶などの上位私大はどちらが評価が上なのでしょうか?
自分の周り、学校の先生や友達、は旧帝大のほうがいいよと言うのですが
ネット社会、2chやYahoo知恵袋、では早慶の方が評価されている気がします。
実社会ではどちらの方が有利なんですか?
旧帝国大学に行くか早慶上智に行くかで迷っています。
ちなみに文系の場合でお願いします。

*どこに行こうと結局は個人の力とかいうご回答はいらないです。

Aベストアンサー

早慶等の私立は毎年何万人も入学、卒業をするので、関係者の分母が多い分、ネット上では支持者が多いのだと思います。
誰でも自分の母校を評価したいですものね。

逆説的に言えば、旧帝大の方が希少価値があることになりますね。
実際、おしなべて全体的に研究等のレベルも明らかに旧帝大の方が上です。
不況に突入してからいっそう国公立回帰が強まり、今後の少子化の流れを考えると、旧帝大はよりいっそう人材が集まり、たとえ上位であっても私立の評価は今後下がる可能性が高いと思います。

では、実社会ではどうなのか。
官僚をはじめとした公務員の世界では、圧倒的に旧帝大です。特にキャリア官僚で出世したければ、私立なんてありえません。地方でも、その地方の旧帝大がなんやかんやで出世頭です。

民間では、超一流どころは東大京大が当たり前にいるので、やはり旧帝大有利です。学閥もありますし、なによりコンプレックスを抱かずに済みます。

二流どころの民間は、私大生が分母が多い分OBにも多いので、OBコネが使えるのでしたら分はあるでしょう。
まあ、コネさえあれば学歴なんて二の次になりますが…(苦笑)

早慶等の私立は毎年何万人も入学、卒業をするので、関係者の分母が多い分、ネット上では支持者が多いのだと思います。
誰でも自分の母校を評価したいですものね。

逆説的に言えば、旧帝大の方が希少価値があることになりますね。
実際、おしなべて全体的に研究等のレベルも明らかに旧帝大の方が上です。
不況に突入してからいっそう国公立回帰が強まり、今後の少子化の流れを考えると、旧帝大はよりいっそう人材が集まり、たとえ上位であっても私立の評価は今後下がる可能性が高いと思います。

では、実...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q浪人生です。慶應理工と神戸工で悩んでます

前期で京都大学の工学部を受けたのですが自己採点やセンターの結果などから合格は絶望的です。

後期の神戸工学部はたぶん大丈夫そうです

私立は慶應理工に受かっているのでどちらに行くべきか悩んでます。

就職や研究などインターネットで調べたのですがあまり詳しくは分かりませんでした

詳しい方いましたらアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

>慶応の場合は、あまり一般私大扱いをしての、国私の金銭比較をしても意味がないです。
設備面、学生にかける経費面のどれを取っても一地方国立大が競って勝てる規模では
ありませんから、学費以上の価値が返ってきています

では回答者様は、首都圏に住んでいて神戸大のことをよく分かっているのかと疑問に思いますが。
関西における神戸大は神戸地区だけの地方大学ではないですよ。

旧商大の伝統で関西経済界にいろんな人材を輩出していて、単なる地方国立大とは訳が
違いますよ(まあ意図的に地方国立大を強調している気配がしますが。
ひょっとして慶応OBの方かな?)

どうも神戸大のこととなると、東と西で温度差が激しいのでいつも荒れますが。
以前にも回答者の方は阪大と神戸大の件で、おかしな質問をしていたし、
住んだこともなく知らない地域のことは、居住地の感覚で回答されないほうが良いと
思うのですが。
ということで前置きに少々時間を費やしましたが、本題にはいります。

1浪で前期京大、後期滑り止め神戸大というパターンは、なにも質問者様ばかりでなく、
関西進学高校では御馴染みのパターンですよね。

下のNo.1の方がおっしゃっている学費の件ですが、理系は修士進学までが通常だから、
修士までを考えるならば、その金額の差はさらに大きくなります。

私は、その差額を神戸大へ進んで、さらに修士に必要な学費にお金を回すほうが良いかと
思いますが。
そして院で京大(阪大でもいいし、別に神戸のままでも良いですが)を狙えば良いのです。
無理に慶応へ行くこともないでしょう。
理系院の評価ならば阪大>慶応ですよ。

それに阪大は首都圏での就職が悪いというデマがありますが、まったくのデタラメです。
特に理系に関しては、阪大でもかなりの数の卒業生が関東系企業に就職しています。

よくネットでみかけるデータですが、元はサンデー毎日等の資料ですので正確です。
http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2008.html


ただ以下の条件の場合は私でも慶応を薦めます

1、学部卒業をするつもりで、尚且つ関東系のメーカーに就職したいと思う場合
   ソニー、ホンダ、IHIなどの関東系のメーカーには神戸は弱いから、
   慶応進学をお薦めします。
   しかし住友グループやパナソニックやシャープ、クボタ、ダイキン、大阪ガス、
   関西電力、JR西日本といった関西系企業などで元々神戸が強いところに就職する
   ならば慶応へ進むのは本当にお金のムダとなります。

2、上で貼り付けた資料で、神戸大OBの役員が少ないところは、やっぱりやめておいたほうが
  いいです。特に関東系のメーカーには多いので。
  ただでさえ文系に比べて弱いとされる神戸の理系だから(弱いといってもあくまで旧帝大との
  比較ですが)。
  私個人としては、どうしても関東や東日本で就職したいとの気持ちがなければ、無理に慶応
  へ行く必要もないと思うのだけれど。
  No2の方が言う以上には、関西における神戸大は実力のある大学なので。

  それに理系は研究室経由での就職となるので、慶応へ行くメリットもあまり感じられないし。
  それ以上に院を京大・阪大狙いのほうを強く勧めますが。
  また神戸大なら、わざわざ首都圏に行かなくても、関西にある有名・有力企業のどこかには
  入社できますよ。


3、大学の4年間は東京へ出て自分の視野を広げたい
 
   私自身が東京の大学へ進んだので、このメリットはよくわかります。
   日本の中心地である東京で暮らすと関西では見えなかったものが見えてくるしね。
   こういった大学板でも、関東と関西の両方の立場から書き込めるし。

   でも質問者様は経済的に余裕がなさそうだし、慶応大学は東京といっても4年間は
   神奈川の日吉・矢上キャンパスだしね。
   まあ東横線で渋谷へは出やすいから、私が通っていた国立よりは東京へ出るにも
   ずっと便利なのですが。

4、質問者様が公立高で堀川・北野・天王寺レベルの高校OBだったら、このケースでは多少
  負い目を感じるかな。
  また西大和や洛南以上の私立高校だったら、1浪神戸よりは慶応へ行きたい気持ちも
  よくわかります。
  でも三国丘以下の公立(高津や生野や岸和田クラス)高校や大阪桐蔭以下の私立高校
  (開明や明星)ならば1浪神戸でも充分です。

  この3番目の条件に該当するならば、経済的な事情を睨んでの選択となります。
  まあ大学は見栄のために行く所ではないと批判覚悟の上ですが。
  灘や甲陽あたりで神戸工ならば・・・・、その気持ちはよくわかるので。

  まあ、よく考えてみて下さ

>慶応の場合は、あまり一般私大扱いをしての、国私の金銭比較をしても意味がないです。
設備面、学生にかける経費面のどれを取っても一地方国立大が競って勝てる規模では
ありませんから、学費以上の価値が返ってきています

では回答者様は、首都圏に住んでいて神戸大のことをよく分かっているのかと疑問に思いますが。
関西における神戸大は神戸地区だけの地方大学ではないですよ。

旧商大の伝統で関西経済界にいろんな人材を輩出していて、単なる地方国立大とは訳が
違いますよ(まあ意図的に地方国立大を強...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q慶応大学と同じぐらいの国立大学

こういうことを比べるのもわかりづらいですが、慶応と同じレベルの国立大学はどこだと思いますか?というのは慶応のやつに広島大学がバカにされてるからどうかなと思い投稿しました。私立で入試の教科数少ないくせに地方国立といえどバカにされる筋合いはないですよね?教えてください。

Aベストアンサー

私、旧帝大の理系教員です。息子は慶応です、一応。私の感覚は旧帝大の滑り止めが早慶なんです。地方国立大学もいろいろですが、これまでいろんな人を見てきた中で、地方国立大出で私の頭が下がる力量の人は何人か知っているけど、早慶はそうでもないのです。早慶は有名人がたくさんいると言ってもなんたって卒業生の数が多いですしね。広島は地方国立の中でもよいほうですよね。尊敬できる広島大出の知人もいます。私の中では早慶とはそんなには変わらないのです。
それで、私の感覚では「地方国立といえどバカにされる筋合いはない」と思っていました。
でも、皆さんの回答は慶応の評価がずいぶん高いですね。おどろきました。うーん。私の頭が古いのか。私の受験時代と様相が変わったのか。

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング