プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

A 回答 (6件)

合格おめでとうございます。


選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げておりません。


#慶応でやりたいことができるか

慶応に関しては学部の頃からレゴを組み立ててロボットを動かすような授業もありますね。
グループ作業で、最後にプレゼン等の発表をやるようです。

矢上以降(理工3年以降は矢上キャンパス)は、
研究室によって全然変わってきます。

参考程度にしかなりませんが、
研究室のウェブサイトを徹底的に検索させてみては?(本人に)


#慶応の特徴

慶応は人のつながりが強いと言われています。
実際にそういう印象を受ける場面も多いですね。
(社会に出てから如実に違いを感じる場面も多いようですし・・)


>大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしい

それは無いと思います。
最初の頃は知り合いの数で差が出るかもしれませんが、
そのうち見分けがつかなくなることも多々あります。

理工学部は授業編成上の理由で、
同じクラス同士が非常に仲良くなる傾向にありますので、
特に居心地が悪いのでは・・と心配するのは杞憂かと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。慶応理工学部の雰囲気が良く伝わってきます。子供が聞いてきたことは、そんなに心配する必要が無いことがわかりました。ただ、親がしてやれることは、ここまで。実際に大学を選んで、そこで自分のしたいことがあるかないか。これからうちの子供も何とか自立していかなければなりません。親ばかの不安にたいして、真摯な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 00:30

まずはおめでとうございます。


質問1の方しか回答できませんがご参考まで。

内部進学者が固まっていて云々のご心配はありません。私は塾高上がりの率がかなり高い経済でしたが、入学当初わずかの期間こそ感じたものの、すぐにそのような心配はなくなりました。大丈夫です。
また卒業後の人間関係は早もありますが(稲門会)、そんなに強いと感じたことはありません。対して慶のそれ(三田会)はかなり強固です。

いずれにしてもご子息さまの意向を尊重すべきですね。

↓つまらない調査の一つではありますが、東京私大編の2番あたりは面白いですね。

参考URL:http://www.mdb-net.com/w_report/report08.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の回答でよくわかりました。悩み悩み、結論を出すつもりです。父親は、今都合でこどもとはなれているため、父親、子供、母親と三者の思惑が混沌としていました。

お礼日時:2005/03/01 23:16

慶応と早稲田は両極端です。

校風も学生も。
普通は校風でどちらを選ぶか決めるものです。

慶応はスマートです。かっこいい人が多いです。
なにをやらせてもそつなくこなし、学校の勉強もまじめにやります。
社交的な人も多く、優等生を絵に描いたような人達ばかりです。会社に入ってからもその優等生ぶりを発揮するタイプが多いです。

それに反して早稲田はアウトロー、変人の集まりです。
みんな好き勝手なことをして、まとまりがありません。
学校の勉強はしません。学校の勉強をせずに4年間という自由な時間を、その人なりの価値観で使うタイプが多いです。我が道をゆくというような。
だから社会に出てから、とてつもない才能を発揮する人も多いし、まったくだめな人も多いというようにとにかく極端。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

校風が大変よくわかりました。子供は、もともと国立大学志望のため浪人したいという希望を持っています。父親は、私立に行くようにというし、母親は金銭面での心配があるし、と、それぞれ、悩んでいます。今日明日中にも結論を出すことになります。

お礼日時:2005/03/01 23:07

辛口意見でごめんなさい。



合格おめでとうございます。

二つの大学ともテストのお勉強がある程度良くないと入れない大学なので、ある意味お利口さんのおぼっちゃまだと思います。

ただ、大学に入れるような年にもなって「ママァ(パパァ)、ボク、どこに行ったらいいか分からないよ~」などとほざいているガキはどこに行っても同じです。

逆に、お子さんからのの相談もなく、他人に「ウチの子は・・・」などと相談しているようなら、あなたは親バカ(バカ親)です。放っておきなさい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

辛口のご意見骨身にしみます。ありがとうございます。このように相談することのできる場を持つことができて、本当に感謝しています。

お礼日時:2005/03/01 00:08

理工学部に限れば塾高上がりは1割程度ですよ。


一年の時のクラスは学問に関係なくクラス配置され、第二外国語はそのクラスだけで行う授業はないですし。(塾高の人は高校のとき第二外国語をしていて、別クラスになる可能性が高いです。)
内部進学の人は理工学部は真面目ですよ。私が知っている限りでは。
本人が分からないことは他人も分からないので本人にとってどっちが良いとは言えませんね。
学問4だと機械、システムデザイン、電子、応化、管理工があったと記憶しているのですが、幅広い選択肢を持たせるという意味ではいいかもしれません。
理工学部は慶応の方が上だと思いますが。。よく分かりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。慶応の理工学部の雰囲気がなんとなくわかりました。親のほうは、選択肢のある方がよいのではないかとも思います。子供にも読ませます。

お礼日時:2005/03/01 00:02

イメージとしては早稲田の理工は、別名「大久保工科大学」というくらい、ハイレベルですからね。


(単なる理工学部ではなく、一大学くらいの力があるっていういい意味で・・・)

乱暴ですけど「行ってから考える」しかないのでは・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すぐにお返事を頂き、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A