痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
慶応大学理工学部と東北大学理学部(物理)に受かった場合、どちらに進むのが得策なのでしょうか?
というのも、様々な偏差値表を見ても明らかに慶応理工のほうが高いですし、社会的評価も前者が高いように思うのですが、理系の大学について、私立と国立では国立のほうが研究設備は恵まれてるのかなと思ったんです。

2つの大学を比較する形で書き込んでもらえるとうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

表 偏差値」に関するQ&A: 国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

A 回答 (9件)

えっと、一応その両方に加え、早稲田にもうかりましたが東北大の物理を選びました。

理由としては旧帝大の方が研究に向いているかなと思っていること、(東北大は研究第一主義)、加えて国立の方が学費がはるかに安いということです。

どの分野を目指すかは分かりませんが、東北大だと物性は金属材料研究所があり、国内でもトップクラスの実力を誇り、また、天文学科もありますので、そのあたりの研究ができる点も慶應との違いだと思います。

また、社会的な評価は大学に対する評価であり、あなたに対する評価ではないので、どこの大学に行こうと自分が頑張って勉強すれば大学のラベルを超えた自分のラベルを張ることができると思いますよ。

参考URL:http://ameblo.jp/physics/
    • good
    • 8

えっと、一般的には旧帝レベルの場合国立≧私立、という意見が多いでしょう。

社会の評価というのも知名度でいえば慶応はやはり私立最高位ですから国立が3~5番目ぐらいなら全国区では国立のほうがあまり印象がないかもしれませんね。ただ、個人的には学部レベルでどっちが恵まれている云々はあまり関係ないと思います。むしろ、自分が大学中に何をしたいか、将来どのような道に進みたいかということのほうが重要です。

一般的な私立と国立の比較として
国立:利点、施設が充実、補助金がある、研究がすごい、授業料が安い、腐っても国立、学力水準は総じて高い
欠点:地方、東大京大以外は思った以上に一般的なネームバリューは低い、学力以外の変わった人に出会える率は少ない、悪い意味で伝統的な”堅さ”がある(単なるイメージの部分もありますが)
私立(慶応早稲田);利点、首都圏にある、人材が多様、いろいろな経験にめぐりあえるチャンスはいくらでも探せばある、勉強以外の道からの刺激もある、学校の特色が強かったりする。
欠点:やっぱり研究室規模は全体として小さい、有名な分野は限られている、学生にやる気のないのもやっぱりいる、母数が一般的に多い、国立落ちだと国立大には思われる。

、、、、とまあ、こんなとこかと思います。ちなみに偏差値云々に関してはあまり変わらないと思います。早慶合格者もなんだかんだ国立受験してれば全部やってますし、国語ができることが果たして将来研究者として有望かというのはまた別の問題と個人的には思います。悪く言えば、全部である程度できないと合格できないというのは、個性的で優秀な人材を排除している日本の悪しき考え方ともいえないですよね。というわけで、偏差値はある程度の範囲で見ればあまり上下は誤差の範囲と割り切るべきだと思います。

さて、でどちらが得策か?という話ですが、バリバリ理系として研究がしたくてうずうずしているというなら東北大が断然いいと思います。研究に向いている環境だし、周りもそういう考えの人が慶応とかより多いと思います。一年から独学して、研究室とかも訪問したりするということがやりやすいということです。一方、将来はとりあえず就職するつもりで、もちろんキチンと勉強はするつもりだけど、社会人になる前にいろいろな活動や経験もしてみたい。というのであれば、慶応の方がそういうチャンスは見つけやすいと思います。これは、環境の面もそうですし、周りで企業したいとかいう人も探せば結構いるという意味でもです。ただ、理系は研究だ、研究がしたいという人にとってはそういう本業外のところにいっている学生とはあまり話しにくいでしょうし、そういう学生(つまり興味もないけど楽だからといって授業を取りに来るやつとか)が正直うっとうしく思えるかもしれませんね。この点東北大のほうが自分の興味にとことん突っ込めると思われます。

施設云々に関していうと、もちろん研究者として自立していく上では重要ではあるとは思いますが、多くの学生にとっては学部ではあまり関係ないと思います。施設、とか最先端とか言う前に、図書館にある基礎の本をきちんと理解しよう、ということのほうが大切だと思います。その分野で将来研究していく上で自分のその研究スタイルを少しづつ見つける、つまり自分の研究における世界観を構築することのほうがずっと大切だと思います。もちろん、その上ですごい教授に話しが聞きたいとかでてきたらそういう教授がいる学校が有利でしょうが、はたして学部の何人がそこまでに達するのか?それなら、別に私立だろうとどこだろうと教授になっているぐらいの方なら十分に答えてくれると思います。逆に言えば、学生時代にこれぐらいまで極めたいという覚悟があるなら、東北大学にしておかないと後悔する科も知れませんね。でもそうでないなら研究云々にかんしてはどちらも似たようなものだと思います。

最後に、個人的には東大や京大と早慶の一番の違いはそこかと思います。結局大学の授業なんてどこでも似通った内容ですし、早慶でも図書館は十分充実してますので、やろうと思えば自分で勉強できるんですね。ただ、東大京大(国立)にいけばどの分野でもそれなりにすごい人はいるでしょうし、今書いたようなのを本気で実行している(できる)学生もでてくると思います。その点、早慶だとさすがに、私立でトップレベルなのでいなくはないですが、やっぱり全体的な士気はアカデミックに限らずといったところではないかと。ただ、それはそれで必ずしも悪いことではないですよ。結局は、大学から何か得をしようではなくて、大学で自分がどう成長したいかということです。

長文失礼しますが、この手の質問はちらほら見かけますので参考にしてください。
    • good
    • 8

「様々な偏差値表を見ても明らかに慶応理工のほうが高いですし、社会的評価も前者が高い」



教科数が少ない方が、苦手教科を持っている生徒でも合格しやすくなりますので、合格ラインは上になります。東北大はセンター試験を含めると「国語」「地歴公民」までで必要になります。
入試教科数が違う大学を直接比較しても、全く意味を持ちません。必要になる学力、地力の幅が両者では全く違うからです。
受験勉強を始める時期に、5教科7科目を勉強し続けるのと、3教科に集中するので、どのくらい得点差ができると思いますか? 

社会的評価については、「大学」についての評価と、「卒業生」についての評価は、全く違いますし、誰が評価しているかについても全く違います。どちらの卒業生が「東京」に多いかを考えてから、もう一度、あなたのいう「社会的評価」を見直してみませんか? 東京で仕事をしている人は、慶応の卒業生と東北大の卒業生のどちらの知り合いが多い人が多いかも考えてみてください。それは「評価」のひとつではありますが、その評価の基準はあなたの求めているモノと同じでしょうか?

慶応大は、研究拠点としては積極的に投資を行い、十分なモノを持っていますし、東北大は、旧帝国大学として、今でも十分な援助(他の大学と比較してですが)を国から得ています。
この点では、あなたのやりたいことについて、ピンポイントで調べないと優劣はつかないと思います。
    • good
    • 5

物理学という視点が抜けている回答が多いですね。


大学を選ぶ際には、その物理学科の教員数や論文数、あるいは興味のある分野の権威がいるかどうかなどお調べになると良いでしょう。
志望校がその2校になっている必然性を教えてもらえますか?

一般的に、(一般人の間での)大学の知名度と、その大学が(特に理系の)学会内でメジャーかどうかというは必ずしも一致しませんので注意が必要です。

また、一般的に、最近は私立大学入学者の半数以上が一般入試以外ですので、偏差値だけで大学選びをするのは愚の骨頂です。

大学の研究者以外の、例えば官僚などを目指されるのであれば、以下のような資料もありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 3

というよりも、「住んでいる地域」でかなり評価が違いますね。



例えば、東京近郊だと
慶應>トンペー(←東北大のことを仙台人はこう呼ぶ)

私の故郷の仙台や、東北地方だと、
トンペー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>慶應
という感じです。

「社会的評価=人が多い関東評価」になるので、それは正しいとも正しくないとも言えません。

ただ、関東圏の方は『都落ち』することに抵抗感を持つ方が結構いらっしゃりますので、慶應を選びたがる傾向はあります。

しかし、地方はまだまだ国公立神話が根強いですから、トンペーの方が強かろうと思います。

私は仙台人なので、文句無しでトンペーを選びますね。仙台人にとって、トンペーは東大・京大に次ぐ三番目に評価される大学です。偏差値はあくまで「東京基準」なので、あれは厳密には正しいとは私は思わないですね。

ただ、東北大に入ったら、卒業後は仙台に留まる覚悟は必要なので、関東圏の方からすれば、勇気がいるかもしれませんね。杜の都といわれている仙台は「東北一の○○…」というフレーズが好きな、東北最大の都市です。就職はどうしても東北地方内では最大学閥を形成しているので、ダントツに強いです。

まぁ東京でも一応「旧帝国大学」の一角ですから、ある程度の評価はありますよ。ただ、やっぱり関東圏では慶應の方が当然私立大学ですから、卒業生の数が国立のトンペーのそれとは大きく違いすぎますので、学閥も慶應の方が強固でしょうね。

緑が豊富で、海も山も近く、ある程度整った町並みなので、都内にわざわざ出なくても、仙台で事足りますから、便利な町ですよ。ただ、「仙台は日本三大ブスの都市」と言われてますが、私自身はそうはいうけど、めんこい子が結構いると思いますよ。
    • good
    • 6

こんにちは



入試の難しさで言うと、国立である東北大のほうが難しいでしょう。
社会的評価については、どちらも、歴史も知名度も高いですから、どちらに行ったら確実に、というほどの差はないように思います。
国立のほうが研究設備が恵まれているということはないと思います。
    • good
    • 0

判断基準が社会的評価と研究設備ということでよろしいでしょうか?



まず、社会的評価ですが東北大は世界的に見ても素晴らしい
研究実績を残しています。何より国立最高峰の旧帝国大学です。
理系でないその辺のおねーちゃんから見たら、
確かに評価されないかもしれませんが
判ってる人になら、かなり評価されると思いますよ。


一方研究設備は国立だから充実している、ということはありません。
やはり国立は予算が厳しいですから、ある程度しぼられてしまいます。
とはいえ、その点でも東北大はかなり恵まれているのですが。


環境という点なら慶応の方が断然上でしょうね。学生の過ごしやすい
空間であると思います。なにより東京。これが大きいです。
東京は遊びにしても就職にしても東北とは比べ物になりません。
東北大はところどころボロっち・・・ゲフン。


とりあえず、両校ともオープンキャンパスを開いていますので
一度見学をおすすめします。
    • good
    • 1

こんにちは。


どちらも物理系でお考えという事ですね。
その中でもどのような研究をしたいかで得意・不得意が大学によってあると思います。
例えば、航空や宇宙物理は特定の大学にしかないはずです。

まずは何故この2つの大学をチョイスされたのでしょうか?
慶応大学がOKなら東工大や他の旧帝大系も視野に入れた方が宜しいかと思います。

全体から見ればあくまでもごく一部の分野での話ですが、
学会発表でも私立系の殆どが理論系でした。実験系の研究室は知りません。
また、慶応大学ではないのですが別の私立出身者に聞きますと、
研究費が無い為か、学会発表参加も自費だったと聞きます。
これは一般的な話かどうかわかりませんが、ご参考まで。

ごく私的な意見ですが、
この2校で選ぶなら東北大学を選びます。
理由は特にありませんが、歴史の重みを感じる良い大学だと思います。
また、東北大学が創設期から理系分野が充実していたのに対して、
慶応大学は元々が蘭学塾ですので、医学部を除けば文系によった大学です。
あとは予算の話として東大は別格です。
理学部で個人的なお勧めは京大です。

以上です。
    • good
    • 1

結論は「まずは第一志望を決めなさい。

決まらなければ両方受かってから考えたらいかが?」です。最近の事情は知りませんが、東北大と慶応では試験科目や得点配分がちがうのではないでしょうか?どこに重点をおいて勉強するかもちがってくるでしょう。

どちらに進むのが得策なのでしょうか?→得策とはどういう意味ですか?社会的評価とは?就職がしやすいとかそういうことならどちらでもかまわないでしょう。東北大や慶応を狙う実力があって地域を選ばないなら北大でも早稲田でもどこでもよい。要はあなたが大学で何をやりたいかです。すくなくとも理学系志望と言うことはわかるのですが。科目によってその学校の特色があります。又あの教授の講義が聞きたいとかありますか?
推察するにあなたは仙台在住?なら自宅通学かアパート暮らしかということも選択肢の一つになります。なんといっても自宅通学は有利ですよ。親元から離れて自由に生活すると言うのは魅力ではありますが両親に経済的な負担を強いることにもなります。
どちらにしても自分で決めないと後々何かあったとき後悔しますよ。
暑いですが受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應大か東北大かどちらが良いのでしょうか??

現在一浪中の19歳です。

将来は製薬系に進もうと思っています。

今の時点では慶應の学問3(化学系)をおさえていて、国立前期の発表待ちですがあまり手応えがなかったので出願した東北大後期理学部化学系を受けようかどうか迷っています。

将来、製薬系に進学したい自分にとっては慶應と東北はどちらが良いのでしょうか??

ちなみに慶應は自宅から通え、東北は1人暮らしです。

解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

間違い無く行く先は、東北大学です。

旧帝大の施設の充実度は半端ではありません。理学部や薬学部は、青葉山キャンパスという場所にあります。キャンパスの広さには相当びっくりするでしょう。他にも様々な施設があり、教育施設としての完成度は、私大とは比較になりません。

また、製薬系という難易度の高い部門を狙うなら、当然旧帝大は必要となり、結果的に東北大学大学院の理学研究科、薬学研究科、生命化学研究科などの専門性の大学院を出ることが必須となります。

一人暮らしといえ、東北では、東京ほど物価は高くありません。また、多くの方が下宿生活をしていますので、大丈夫です。

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q東北大学と早稲田大学では

千葉在住の受験生の父親です。愚息は当初(2週間前迄)東大希望でした。しかし、センター試験が8割程度しか出来なかったという事で、進路を変更することとなりました。受験校は東北大学と早稲田大学です。本人の第一志望は東北大学で、旧帝国大学のブランドに引かれているようです。彼が在学の高校は県立の進学校です。卒業生の半数以上が国立で、東大や京大にも10名程度進学しておりますので、彼自身のプライドがあるようです。私としては、昨今の厳しい就職や生活費も余りかからない早稲田大学を進めたいと思っております。
そこで、同じような条件で受験活動中の方や、既に両校に在学の方に、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
いずれの大学も受験していない段階での質問で恐縮ですが、時期が迫っておりますので、至急アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然に溢れた環境は非常に住みやすい処だと思います。(卒業後、既に就職で上京していますが、「仙台は住みやすい」という意見は卒業生ほぼ全員一致しています)
下記は参考まで。
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2008/november/suji.html
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2009/october/suji.html
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi2009/ranking.htm

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然...続きを読む

Q早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわから...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げておりません。


#慶応でやりたいことができるか

慶応に関しては学部の頃からレゴを組み立ててロボットを動かすような授業もありますね。
グループ作業で、最後にプレゼン等の発表をやるようです。

矢上以降(理工3年以降は矢上キャンパス)は、
研究室によって全然変わってきます。

参考程度にしかなりませんが、
研究室のウェブサイトを徹底的に検索させてみては?(本人に)


#慶応の特徴

慶応は人のつながりが強いと言われています。
実際にそういう印象を受ける場面も多いですね。
(社会に出てから如実に違いを感じる場面も多いようですし・・)


>大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしい

それは無いと思います。
最初の頃は知り合いの数で差が出るかもしれませんが、
そのうち見分けがつかなくなることも多々あります。

理工学部は授業編成上の理由で、
同じクラス同士が非常に仲良くなる傾向にありますので、
特に居心地が悪いのでは・・と心配するのは杞憂かと。

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げてお...続きを読む

Q理学部物理学科の就職先

理学部物理学科に行きたいと思うのですが、将来どんな仕事に就けますか?またどの大学の理学部がオススメですか?教えてください。

Aベストアンサー

私は、私大の物理学科を卒業して、大学院までいき、博士の学位を得、外国で12年、結婚もせず研究生活に明け暮れ、ようやく41歳の年で、日本の某国立大学に就職できました。

振り返ってみると、結構つらかったです。
どの大学がお勧めかといえば、それは、東京大学か京都大学がいいでしょう。でも、そんなところへは、難しくていけない?じゃぁ、いかなくてもいいと思います。他の回答者が述べていたように、結局のところ自分自身の問題です。

物理学や数学は、スケールが問題です。
人生高々100年です。君が遭遇した物理研究問題が解決されるには、どんな天才でも、500年はかかると知っていたならば、自分の人生を投げうってまで、研究を続ける人はほとんどいないでしょう。いたとしても、それは単なる気違いです。

近年、東大の小柴さんがノーベル物理学賞を受賞しました。君は小柴さんのようになりたいのか?
大きな天体観測装置で、遥か宇宙のかなたからやって来たニュートリノと呼ばれる素粒子を観測したのである。次にまたニュートリノを観測するのに、何百年かかるか分からない。小柴さんは、言いました。「ちゃんと準備をしておけば、チャンスはやってくるものだ。」この言葉は、研究者をとても勇気づけたと思います。

だけれども、私はそうは思わない。科学は、帰納法といって、何度も繰り返して確かめられるものでなければ、ならないのだから。小柴さんの観測は、確かに正しかったかもしれないけれども、それを科学と呼ぶには、早すぎた。何千年も早すぎた。

それを、はや合点して、ノーベル賞を出すほうが、奇跡的だとは思わないかい?もっとも、ノーベル賞は生きてる人間にしか与えられないことになっているらしい。

そうそう、相対性理論の産みの親のアインシュタインは、ノーベル賞をいくつかもらっているけど、相対性理論では、とうとうノーベル賞はもらえなかったんだよ。

。。。というわけで、物理学で新しい発見を目指すのであれば、将来どんな仕事に就けるかどうかなんて、ちっちゃな問題です。というか、関係のないことでしょう。でも。。。確かに、食べて行かないと、研究できません。そういう意味では、それは大切だ。それには、自分の研究の妨げにならない仕事を選ぶことだ。

。。。とにかく、何か自力で(そして人に頼らないで)研究できる能力をつけることだ!発見のできる自分作りをする。。。

。。。だけれども、上の意見は、君が天才研究者だったら・・・・の話だ。。。だから、ちょっと裏腹ではあるが、自分の良い理解者に早く巡り会うことも非常に大切だ。自分よがりの研究者は、無駄な人生を送ってしまうからだ。

ん~。。。大体にして、そういうことをここに「質問」して、「はいそうですね。理解できました。そうします」っていう考えになれると思う?

アインシュタインだって、死ぬまで悩んだと思うよ。

私は、私大の物理学科を卒業して、大学院までいき、博士の学位を得、外国で12年、結婚もせず研究生活に明け暮れ、ようやく41歳の年で、日本の某国立大学に就職できました。

振り返ってみると、結構つらかったです。
どの大学がお勧めかといえば、それは、東京大学か京都大学がいいでしょう。でも、そんなところへは、難しくていけない?じゃぁ、いかなくてもいいと思います。他の回答者が述べていたように、結局のところ自分自身の問題です。

物理学や数学は、スケールが問題です。
人生高々100年...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。

僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。
秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい?
能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい?

僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

Aベストアンサー

東大が東の横綱で日大が前頭下位なら、大関に一橋と東工大、関脇小結には早慶と東北大、というところで三役は当確でしょう。幕内力士は42人らしいですが、東大と日大の間に位置するとされる大学は軽く40を超えるのに対し、東大と東北大の間は片手で足りるでしょう。

しかしそれ以上に、東北大の強さは、「埼玉以北では最難関」ということでしょう。東京には難関大や有名大もひしめいていますが、東北大の周りには比肩する大学はありません。秋田以上に地元宮城での評価は高いはずです。

なのであなたの周りにとっては「並の大学でない」ので「無理無理」というのもわかりますし、彼女本人は地元進学校の出身なのでしょうから、さらに上位校に進んだ友だちと比べて「それほどでも」と感じていても不思議ではありません。

お付き合いに関しては、#7さんに同意します。

Q早稲田 先進理工 物理 VS 東北大 理学部

先日前期試験で東工大を受け、現在発表待ちのものです。

東工大の化学がボロボロで真剣に後期日程について考え始めているのですが、その後期の出願校は東北大です。

現在合格が確定しているのが理科大・慶応・早稲田でいずれも物理学科です。この三つの中では早稲田に一番魅力を感じます。

ここでは仮に東工大を落ちて東北大に受かったとして質問です。

早稲田と東北の物理学科ではどっちのほうが勉強するのに優れた環境なのでしょうか?

個人的には立地と学生の雰囲気(勉強する環境としての)は早稲田のほうがよく、設備や教授陣の充実度では東北のほうがいいように思います。

ちなみに大学では物理に偏らず分野横断的に学びたいです。

(頂いた回答については必ず返答します)

Aベストアンサー

アメリカ留学を考えているんだったら、なおさら東北大だろうなぁ。

高校生のイメージだと、大学院入試も大学入試のように成っていると思うかもしれないが、ちょっとちがう。
基本的な学力があるかどうか+進学してからの能力
を、査定します。
アメリカの大学の入試で AO入試が盛んなのは、後者を評価するからです。
で、日本のAO入試と違うのは、アメリカの有力大学のOB組織と入試担当者が繋がっていることです。
有力大学のOBが自分の地元で「こいつは優秀だから、おれの後輩にしたい」と推薦するのがAO入試の発想です。OBならば、母校の教育方針もよく知っているだろうということ。

大学院ではさらにこの傾向が強まります。

大学院進学で一番効くのは、留学先の先生の知り合いからの推薦です。
この前のノーベル賞をとった益川先生が異常な方であって、基本的には大学の先生は年に何回も海外出張しています。CERNのような共同研究に関与していると、一年の1/3くらいはスイスだったりする。
そういう国際的レベルの先生は、国際的レベルの先生と ツーカーの関係なので、見も知らない先生からの推薦状より、そっちの先生のほうを評価します。

アメリカ留学を考えているんだったら、なおさら東北大だろうなぁ。

高校生のイメージだと、大学院入試も大学入試のように成っていると思うかもしれないが、ちょっとちがう。
基本的な学力があるかどうか+進学してからの能力
を、査定します。
アメリカの大学の入試で AO入試が盛んなのは、後者を評価するからです。
で、日本のAO入試と違うのは、アメリカの有力大学のOB組織と入試担当者が繋がっていることです。
有力大学のOBが自分の地元で「こいつは優秀だから、おれの後輩にしたい」と推薦するのがAO入試の...続きを読む

Q研究職に就くには東北大か理科大か

化学に興味があるので、将来は化学系の研究職に就きたいとおもいます。
新薬の開発にも興味はありますし、超電導とか有機材料とかの材料科学系にも興味はあります。
今のところ、東京理科大の薬学部4年制に入学金を払っておさえてあるのですが、国立後期で東北大(理学部化学科)を受けるべきか迷っています。
将来的には首都圏か中部圏で就職したいので、理科大もいいと思いますが、東北大というと研究に強いというイメージがあります。
ただ、理学部ということで、修士卒でも就職はかなり厳しいのでしょうか?(地方国立の理学部に行った知り合いは就職がなく仕方なく教師になるそうです)
逆に、理科大薬学部は私立ということで、研究職に就こうとすると不利なのでしょうか?

自宅から大学までの時間は、
理科大→新幹線と電車で2時間半
東北大→新幹線で3時間半
です。

それぞれの大学に進学した場合のメリットとデメリットがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

理科大と東北大では比較になりません。雲泥の差です。研究の世界では『旧帝大以外は人でない』と言われても納得してしまうぐらい、旧帝大が強いです。ましてや材料系の東北大ですから。迷う必要はありません。

理科大に入っても、上位学生は大学院で旧帝大を目指しますよ。なら、今の段階で東北大にチャレンジするのも悪くないと思います。

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング