アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験90%、85%ってそれぞれどのくらい難しいですか?医学部ってどのくらいとらないと厳しいですか?

A 回答 (3件)

90%は東大くらい難しく(定員約3,000人)、85%は京大くらい難しい(定員約2,700人)。


国公立医学部(定員約4,900人)はばらつきがあるがピンは理三以外の東大より難しく、キリは京大より易しい。
選抜方法や出題傾向、配点が大学ごとに大きく異なるため、センター試験への本気度が高いのは東大京大よりも医学部受験生。
    • good
    • 6

普通は、どんなに頑張っても9割前後がいいところ、でこけて85パーぐらいを目指すものだと思います。

それであれば、2次試験で普通に取れば受かりますから。

東大京大みたいな2次試験比重型はともかく、それ以外の大半の大学でも逆にセンター試験の比重が大きいため、そのくらいは欲しいとは言われてます。

9割以上を目指すのは、どんなに頑張っても限界があるので逆にいうと結構不毛かもしれません。
    • good
    • 0

公立医学科の場合、出来れば95%欲しいですね。


そうすれば、センター比重の高い大学に滑りこめる可能性が上がります。
医学科は、琉球大や島根大でも、東大京大レベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!