プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶理工は研究職に就けませんか?
ネットで研究職に就きたいなら旧帝大に行けと言われていますが、実際早慶では研究職に就く事は厳しいのですか?

A 回答 (3件)

早稲田理工OBです。



早稲田・慶応でも研究職につけます。そうなっている友人や先輩を見ていると、個人の実力や適正に見合った職種についたんだなーと思います。ただ、就職先としては、民間企業が多いかも。知っている中では、早稲田卒の同級生が2人、大学の先生になりましたが、それだけですし。

また、推測ですが一般に、旧帝大の方が、学問的研究的な環境がいいのではないでしょうか?だから、特に国立の研究所に準ずる研究者へのチャンスも多くなるのかもしれません。自分のいとこは、筑波大(旧帝大と同等)卒で研究者になりましたが、彼の話を聞いていると進学する大学によって環境は大きく違うというのを感じます。

結局、各自が好きな大学で受かるとこに行けばいいんですが、一般論として、国立大学でなるべくレベルの高いとこに行っとくのが間違いない、って話にはなります。
    • good
    • 1

就けますよ。


職種を選択するのは自分の意志です。大学名では有りませんから。
    • good
    • 2

全く、そんな事ないです。

アカデミックな世界に限っても早慶出身で活躍している人は、たくさんいますし、企業の研究職まで含めたら、普通に早慶出身がゴロゴロいます。

ただ傾向として、慶應は理工出身でも銀行や商社に就職を選ぶ学生の割合が多いように思います。それは研究職に就職できないのではなくて、研究職には就職したくないという学生の選んだ結果です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A