アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二です。
実家から早慶、MARCHに通うのと
一人暮らしで地方国立なら 金銭面でも刺激の多さ、華やかさ、出会いの数 多くの面で自宅から早慶、MARCHの方が優れていますよね? 経済学部志望です。大学には、大卒が取りたいのと就職を先延ばしにしたいので行きます。勉強したい訳じゃなく沢山遊びたいです。
旧帝一工は、田舎にある訳では無いと思いますが、とても自分の学力では無理です。
回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 地方国立っていうのは、筑波、神戸ライン未満のことです... 旧帝一工指している訳ではありません
    例をあげれば、埼玉大や茨城大学などの事です。
    埼玉大とか茨城大よりMARCHの方が遥かにマシではありませんか?
    ちなみに、理系コースなのもあって、数学、理科は出来ます。

A 回答 (5件)

地方国立とは旧帝一工の事ですね?

自宅から早慶なら自宅から一工になりますが、
まぁ、それはお好みでしょう。
高校が公立の子は大学も国立志向になるでしょうし。
しかしですね、地帝無理ッぽいのでマーチという考えだと、マーチに遙か届きませんよ。
マーチは最初からマーチ狙いで3科目を極めなければ届かないと心して下さい。
地帝狙いで駿台で地帝B判定出ても、マーチはE判定になります。
心してかかって下さい。
先ず間違いなく地帝に受かる受験生は、マーチには絶対に受からないという意味ですよ。もちろん逆も全く同じ結果になります。
地帝とマーチは高校生にとって『野球で甲子園に出る』か『ラグビーで花園に出るか』くらいの違いがあります。
既出ですが、「地帝無理です」と言う人間がマーチに受かる可能性は皆無です。
    • 0

「旧帝一工は、田舎にある訳では無いと思いますが、とても自分の学力では無理です。

無理なら早慶も無理ですね。MARCHも無理っぽいです。遊びに行くなら
Fランクの大学の方が楽しいですよ。

それから早稲田の政経と慶應の試験には数学がありますが大丈夫ですか?

まあせいぜい遊んでください。質問に書かれている大学はどこもダメでしょう。
    • 0

安上がりを「金銭面で優れている」というのならその通りでしょう。

地方で学校に近接するオンボロの寮生活するならトントンかもしれません。しかし東大一工は無理でも自宅から通える国公立はあるはずで、そちらの方が安上がりです。

それ以外の「刺激の多さ」「華やかさ」「出会いの数」はどれも学校というより東京という立地の話。首都圏の生徒は地方では不自由を感じることは多いので、学力が足りないなら大きな受け皿の私大で良いのでは。それが東京ローカルの標準です。
    • 0

旧帝ならともかく、そうでなければ下宿して地方国立大学にいく必要は感じません。

経済的も私立自宅通学の方がはるかに負担が少なくて済みます。

MARCHクラスだと地方国立大にくらべて社会的評価は上ではないでしょうか。
    • 0

私が受験生の時、志望校の絶対条件の一つが「自宅通学できる事」でした。

なので私もわざわざ下宿する必要はないと思います。
    • 0