プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刺激的な4年間を過ごしたいなら地方国立よりもMARCHの方が良いですよね?刺激的という言葉の定義は、沢山の人と最新の物に囲まれており、とにかく遊びまくれる状況を指す ということにします。
現在高二で偏差値70の高校の理系コースに在籍しています。数学が得意(好きではない)、世界史、日本史、芸術科目が嫌いだった。 という理由での選択です。
ただ、どんな勉強に対しても興味が湧くことがないので、理系の方が忙しいと聞いて何がなんでも行きたくなくなりました。そこで数学は得意なので、経済学部が自分にとって入試も卒業も楽なのではないかという結論になりました。(潰しもきくみたいですし)
地方国立だと一人暮らししなければなりませんが、MARCHならどこでも自宅から1時間半程度で通えます。電車1本で都内に行けるところに住んでいるのでかなり簡単ですし... しかし、親と学校は国立の理系をやたらと推してきます。担任の先生だけは昨年と同じ方に今年もお世話になることになり、僕の選択に去年から理解を示してくださっています。先生曰く、君にとってはほんとに勉強は作業にしか思えてない気がするから、理系なんて行く物じゃない。就職が有利とかの前に 卒業が怪しいし専門性が無ければ理系の価値はない。院進しないなら更に との事でした。僕の学校は赤点もないので、理科の授業は受けるだけしてれば、誰からも文句言われない 数3も履修しないクラスに入るべき と言われました。
先生の言うことは最もだと思うし、国立は大体田舎なので行きたくありません。勉強したい訳ではなく遊びたいので。そして、今住んでるところも田舎と言う訳では無いですが、これ以上は我慢できないので 地方はゴミと思っています。自宅から私立文系と一人暮らし国立 は値段も変わらないか 一人暮らし国立の方が上でしょう。
こんな僕でも何か国立を目指すメリットありますか? 学校から国公立受けろと言われたら、対策無しで北大でも受けて、観光してこようと思います。もしかしたら受かるかもしれませんしね笑

A 回答 (1件)

あなたの望む学生生活ならMARCHが良いと思います。



学校は国公立大合格者数を増やしたいだけかも?
うるさい先生を黙らすために、とりあえず国立の受験だけはしたらいいんじゃないですか(お金はかかるけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!