プロが教えるわが家の防犯対策術!

知能が低い人は文章が下手だと聞きましたが、それは間違いではないですか?
理系の研究者とか医者とか、文章下手な人多い気がします。
彼らの知能が低いとは思えません。

A 回答 (11件中1~10件)

>理系の研究者とか医者とか、文章下手な人多い気がします。


↑ 専門性の問題もあると思います。文章を書くのが下手なのではなく、一般人向けの文章を書くのには慣れていない方は多いです。理系論文的な書き方で普通の文章を書くと、何となく違和感がある物が出来上がってしまう・・と言うことかなと思いますね。中には東大の養老先生や、京大の山中先生の様に、一般人でも分かり易い文章をお書きになる先生もいらっしゃいます。この辺は慣れや、ご本人の特性なども関係しているのかなーと思います^^。
    • good
    • 0

知能の範疇を履き違えてますよ。


得意・不得意分野があるはずです。
>知能が低い人は文章が下手だと聞きましたが
どこで聞いたのか分りませんが、知能が低いのではなく語彙力がないということ。
    • good
    • 0

知能が低い人は文章が下手だと聞きましたが、


それは間違いではないですか?
 ↑
間違いではありません。

知能が低いひとは文章が下手ですが
知能が高いからといって、必ずしも
文章が上手い、とは限りません。

知能が高い人には、文章の上手い人も
下手な人もおります。




理系の研究者とか医者とか、文章下手な人多い気がします。
  ↑
理論的な文章だから、読みにくく
それで下手に感じる、ということが
多いんだと思います。
    • good
    • 0

文章が下手な人は、書き慣れていないからです。

理系の研究者とか医者とかは、論文や報告書を理路整然と書きますから、文章が下手だとは思えません。

文学的・芸術的に文章をうまく書いて、感動や興味を呼び起こさせる場合には、修飾語や擬態語・擬声語を散りばめます。でも、それは理系の研究者とか医者とか書く論文や報告書には馴染みません。
文学的・芸術的な表現に長けた(あるいは多い)論文や報告書は、貧弱な研究内容を誤魔化す素人騙しの文章なわけ。

なので、何を目的とした文章なのかをハッキリさせないと、上手下手は言えません。
    • good
    • 0

文学的表現と、論理的思考で現実的な文章を書く、は、別ですので、医者や研究者は知能高くても、文章作成能力には優れています。

    • good
    • 1

理系の研究者や医者の文章はめちゃくちゃ上手ですよ。

論理的で無駄がありません。
知能が低い人が読むと意味がわからず下手だと思うんでしょうね
    • good
    • 5

論文を書くために論理的思考を鍛えるから理系の


頭の悪いチー牛でもチンパンジーと同じで何度も
躾ければ人並みには書けるようになるね。
でもやっぱり文学的な表現はそもそも文系の分野なんだから文系の方が随筆とかがうまくなるのは当たり前だね
    • good
    • 0

論文を書かないと学者にはなれません。


彼らはレポート作成力はあります。
知能が低い人は構成力がありませんから、下手と言われても仕方が無いと思います。
理系の人達は文章力が無いと資格や地位につけません。下手な人が多い気がするのはあなたの認識不足だと思います。
質問の文章が成り立ってない気がします
    • good
    • 1

文章下手の判断基準が問題ですね。


IQが高ければ必要な事はきちんと入った、更に簡潔な文章になります、更には文章作成の慣れが関係しますが。
低い人は要領を得ない、だらっとした文章を書きます。関係ないことも書きます。簡潔にも書けません。
    • good
    • 1

文章は上手だと思いますよ。


論理的な組み立てはお手のものだから。
 
ただし、文字そのものは下手かも?
あまり上手ではない文字を書くお医者さんは時々います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!