アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代数分野と幾何分野では同じ数学でも求められる能力が違いますか?
中学受験の時から何故か図形問題はずば抜けて出来るのに、数式いじったりする系の問題や文章を数式に表して抽象化する様な問題は苦手でした、、
数学の研究者とか受験数学の偏差値が高い人などの才能がある人達は多分前者の能力が非常に高いんだと思います。
どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学の1年生の講義,線形代数は linear algebra です。

その中身は代数幾何 algebraic geometry を含みます。微積は解析学 calculus ですね。でも微分方程式を解くために内積を使いますねぇ。内積は線形代数・代数幾何でも出てきますねぇ。
    • 0

代数学と幾何学は、すでに確立している学問分野ですから、大学の一般教養ですら「代数幾何」とまとめて教えているくらいです。

本当の数学の研究者は、どちらとも違う分野の研究をしています。
    • 0