プロが教えるわが家の防犯対策術!

底辺の国立大の人に、国立だって自慢されるのがイラッときます。私は公立大なんですが、正直その国立大よりもレベル高いです。気にしないようにしてたのですが、ことあるごとに言ってくるので何か言い返したくてたまりません。
程度の低い争いですみません。
なにか案ありませんか?

A 回答 (25件中1~10件)

将来の仕事が楽しみだねって言ってみてください

    • good
    • 1

>国立だって自慢されるのがイラッときます。


>私は公立大
 国税と地方税の違いなのだから
「国民全体への恩返しが出来なきゃ、学生ゴミになるから大変だ。がんばってね。」
 で良いのでは。
    • good
    • 1

気にしなきゃ良いんだろうけど、こういう事言う人たまにいるよね。



公立大は受験だって大変だし、偏差値も国立と変わりなく、幅があるよね。、知名度的にアピールが難しいと、友人が言ってたなあ。

その人は自己中で無知なんでしょうね~。
国公立受験したならの偏差値なんて頭に入ってると思うけど。

私は三流私立大卒ですが、母が首都圏の国立大卒なので(高くないけどそこそこ)、誰かに自慢されると、母の自慢してたかな?


母自体は後期受験で第一志望は落ちたので、自慢など聞いたことがない。

例えば、従兄弟とか知り合いを引き合いに出して(架空の人物でも)「○○は国立でも旧帝大だから、俺なんてかなわない」とか、自慢返しはしないほうが良いかもね。

今の大学で勉強頑張って、将来見返してみれば、
    • good
    • 2

今の日本のトップは私立大学出身ですよ。


気にしないようにしましょう。
    • good
    • 3

私は氷河期ですが学歴高いのに就職できなかった人はわんさかおりました


いい大学をでたからといっていいところに就職できるとは限りません
高卒で幸せな人もたくさんいます
もう少し年取ればわかりますよ
    • good
    • 2

国立大学は国策である程度無理をしても作るのでしょうから、辺境の地に作られたものは学生募集時に人気がなく、結果低レベルになるというようなことが起きると思われます。

それでも下宿などのコストを考えれば当該大学にしか行けない人もいることも想定されますし、全員が必ず低レベルの学生であるとは言えないわけです。

当該大学の卒業生が「国立出と自慢」する事案がよくわからないのですが(私自身某有名国立大出ですが自分自身を自慢した記憶がないのです;知らず知らずということでしょうか)、愛校精神がある人は褒めてあげて「どこが良いの?」みたいな話題に振ってあげたらいかがかと思います。辺境の地の大学って何か良いところがあるかもしれませんよ。珍しい植木があったりして....
    • good
    • 1

>国立だって自慢されるのがイラッときます



ん?あなたの大学をばかにするわけではなく、国立を自慢されるだけ?
嬉しがっている人には「よかったねーーー!」でいいじゃない。
他人の幸せは素直に喜び、自分の大学にも誇りを持つ。お互い幸せ。これがベストですよ。
何度も同じ話されて鬱陶しいなら、「それ聞いたよ」でいいんだし。
ちょっと意地悪な言い方をすれば、あなたがもし、大阪市立大など国立受験生なら誰でも知っている難関公立大に行っていたるなら、お相手もあなたに自慢話はしないだろうし、あなたも相手の話に自慢とも感じなかったと思うんですよね。(阪市に通っているなら、地方大の素晴らしさを話して来られても「へぇ、そうなんだー」とふんふん聞けるでしょう?)
そんなには差がない国公立大同士だからイライラしたのかなという気もします。
受験科目数が違う国立と公立の偏差値を同列に並べて比べられないし、文系と理系とでも違うし、「こっちのほうがレベルが高い」が思い込みだったりもする。お互い「頑張った」成果なのですから褒めあいましょうよ。
    • good
    • 3

大学で人の価値が


決まる訳ではないと思います。
そこで何を学んで
何を得て、成長するのかかが
1番大切なのでは
ないでしょうか?
大学はゴールではなく
スタートなので…

正直、大学よりもどこに就職して
どんな仕事をしているのかとか
のほうが重要になってくると
思います…

って私なら言い返しますかね?
もしかしたら、その人にとって
国立ということが唯一誇れる
自慢なのかも…?

あまり気にせず、
大げさな対応をすれば
相手も飽きると思います。
    • good
    • 1

頭に来ている時点で、その嫌な相手と、あなたは、同じ人間になってしまいます。


あいてが嫌なら、せめてあなただけは、そういう最低の人間にならぬよう、スルーすればいいのです。
自慢はコンプレックスの裏返し。気にすることありません。
    • good
    • 5

大学は何のために行くのか勘違いをしてます、人間関係の方が大切な事を分からない乏しい方なんでしょうね、


大卒でもアルバイトで生計立ててる奴もいる時代なのに、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方中堅国立大学と地方底辺国立大学って雰囲気とか就職とかってだいぶん違いますか?

地方中堅国立大学と地方底辺国立大学って雰囲気とか就職とかってだいぶん違いますか?

Aベストアンサー

違いますね。でもあるレベル以下には落ちません。腐っても国立という奴。ですがどこで区別するかは結構難しいです。時々大物が出たり、人口動態で変わったりします。現在首都圏一極化が凄まじい。

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q子供が底辺の公立大学に進学します。 毎日悲しくて仕方がありません。 どうしたらいいですか?

子供が底辺の公立大学に進学します。
毎日悲しくて仕方がありません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

進学が決まったのなら悲しんでもどうにもなりません。
 名門大学に入っても落ちこぼれる学生は結構多いです。名門だということでうぬぼれて落ちこぼれるのもいます。
 底辺の大学なら、「卒業する時は名門大卒に負けないぞ!」という意気込みで頑張ると名門大卒より優秀になれることがあります。

 子供さんを励まし、頑張ってもらうのが親として大切なことです。
 親が落ち込んでいたらお子さんはみじめになり頑張る気力がなくなります。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q偏差値50弱の底辺公立大からの挽回

春から偏差値50弱の公立大に通います。経営学部です。もともと目指していた大学から偏差値を下げたことで自身の高校時代の怠慢さにかなりの後悔を感じました。高校時代頑張れなかった奴がいきなり大学に行ったからと言って変われるとは断言できませんが、人生に大きく左右する重要な4年間なのだということを忘れずに頑張ろうと思います。


3年次編入や大学院から他の大学に通うことを当然ながら親はよく思っておらずこのままこの大学で4年間頑張ることになりそうです。しかし、大学の中でどれだけ頑張っても、たとえば首席で卒業しても、この大学が私の最終学歴になることは変わりません。
そこで、努力をすることを大前提として、少しでも就職の際にマシになる方法を考えてみました。ちなみにただ今特に希望の業種はありませんが、銀行・保険会社への就職はできれば避けたいなと考えております。

1 公務員になる(地方公務員?)。公務員は試験の結果で合否が大きく左右され、学歴はさほど重視されないと聞きました。しかし、大学の勉強と公務員試験の勉強を両立させるのは非常に大変で、大学を出て公務員になるのは難しいことを聞きました。1年生の段階ではまだ本気で公務員を目指すかどうかはわかりませんが、やはりその頃から始めておくべきでしょうか。また、4年間通うとすれば2018年に入社一年目となります。2年後には東京オリンピックが控え、好景気になると予想されます。しかし、景気が良くとも悪くとも給料に変化がないのが公務員。定年退職までという長い目で見れば小さなものかもしれませんが、民間就職よりも不利になってしまうのではという不安もあります。

2 資格を取りまくる。一応今のところ、日商簿記1級・MOS2013・TOEIC700点以上とできれば宅建を在学中に取ろうと思っています。他にどのような資格を取るべきなのかわからないので、在学中に調べながら自分に合ったものを受けようかと思います。おすすめがあれば教えていただきたいです。

3 転学する。ほぼ無理ですが。3年次編入は特に無理かと。もし他大学の大学院に進学する場合は学費は基本的に自分ですべて賄わなければなく、育英会の奨学金ももらい続けることになるだろうと思います。院生は普通に4年間のみ大学に通った学生に比べると就職が難しいという話も聞きました。また、転学することで「この人は初志貫徹できない気移りの激しい人だ、会社も長くは続けないかもしれない」とマイナスなイメージを与えないかも心配です。


どうするか大変迷っております。対策は早いうちに始めておきたいのでぜひご協力お願いします。

春から偏差値50弱の公立大に通います。経営学部です。もともと目指していた大学から偏差値を下げたことで自身の高校時代の怠慢さにかなりの後悔を感じました。高校時代頑張れなかった奴がいきなり大学に行ったからと言って変われるとは断言できませんが、人生に大きく左右する重要な4年間なのだということを忘れずに頑張ろうと思います。


3年次編入や大学院から他の大学に通うことを当然ながら親はよく思っておらずこのままこの大学で4年間頑張ることになりそうです。しかし、大学の中でどれだけ頑張っても、た...続きを読む

Aベストアンサー

1、(公務員になる)が現実的だと思います。
地方の公立大学でしょうか。
地元の地方公務員であれば、地元国立大出身者が一番手として、
その次あたりのレベルで重宝されるのでは、と思います。
試験対策も教養、専門と試験範囲が幅広いので公務員が念頭にあるのなら、
1年次からでも、さらっと概略を通し読みする程度でもしておくべきだと思います。
教養に関しては高校での学習の記憶が鮮明なうちから固めておくと強いし、
民間に進路変更したとしても、
公務員試験に合格している事は一般企業へのアピールにもなるのでは。
景気に関してはあくまでも予想であり、
不確定要素に踊らされるよりも、自分の意志をはっきりとさせて
それを貫く方が良いと思います。

資格はあくまでもその能力の下地があるという証明であり、
過度の期待や望みを傾けるまでのモノではありません。
あって損は無いでしょうが、資格の取得自体が目的になってしまうと
本来の目的を見失う恐れがあります。

転学はその労力に比べてする意味があるのか疑問です。
〇〇大学の△△先生の元で××学の研究をどうしてもしたい、というような
強い意志が湧いてきたのであれば別ですが、
入学前から転学を考えるのは道理に合わないと思います。
それならば春から入学する大学を諦め浪人して改めて来年を目指すべきです。

1、(公務員になる)が現実的だと思います。
地方の公立大学でしょうか。
地元の地方公務員であれば、地元国立大出身者が一番手として、
その次あたりのレベルで重宝されるのでは、と思います。
試験対策も教養、専門と試験範囲が幅広いので公務員が念頭にあるのなら、
1年次からでも、さらっと概略を通し読みする程度でもしておくべきだと思います。
教養に関しては高校での学習の記憶が鮮明なうちから固めておくと強いし、
民間に進路変更したとしても、
公務員試験に合格している事は一般企業へのアピールに...続きを読む

Qマーチと地方国立大はどちらがレベル高いんですかね 、マーチて東京の地方国立的な役目もあろうかと思いま

マーチと地方国立大はどちらがレベル高いんですかね
、マーチて東京の地方国立的な役目もあろうかと思いますが、つまり、東京の国立大はレベルが高いのでその次のレベルとしてマーチが考えられるのですが、こう言う考えかもできますかね

Aベストアンサー

MARCHの平均偏差値は、おおよそ60です。

これに対して地方の国立大学の偏差値は、京都大学をはじめ、北海道大学、東北大学、筑波大学、名古屋大学、大阪大学、神戸大学、広島大学、九州大学など一部はMARCH以上です。ですが、新潟大学、岡山大学などMARCHと同等の偏差値のところもあり、岩手大学、静岡大学、佐賀大学など多くの地方国立大学はそれ以下です。もっとも、地方の国立大学はMARCHより偏差値が低いところが多いのかというと、大学の数が多いので、そのように見えるだけです。

MARCHは新潟、金沢、岡山といった地方でも中核になるような都市にある国立大学並みのレベルといった感じではないでしょうか。

Q国立大学を選んだ事ってそんなに馬鹿な事ですか?

愛知県在住です。

腐っても国立って頭があったので、今回後期日程で富山大学工学部に受かった事を喜び、母子家庭でお金が無いながらも一生懸命工面しながら支度をしています。

先に県内の愛知工業大学、大同工業大学に受かっているのですが、
今日、友人に「わざわざ地元を蹴って、そんな遠くまで行くなんて!
そんなに国立がいいの?」と言われてしまいました。

富山大学工学部はジャビー認定校でもありますし、とにかく国立大だしと思って進めているのですが、そんな事を言われるほど馬鹿な事をしたのでしょうか?

私には分からないのです。

Aベストアンサー

遠隔地とはいえ東京と違い富山なら、少しは学費全体が私立より安く済むと思います。就活は、大学名では富山大、地の利は(名古屋就職なら)地元の私立でしょうが、大きな違いが有るとは思いません。私は少しでも学費が安い富山を選んだことが正解だと思いますし、それを抜きにしても18にもなって、男子を無理に親元に置くべきだという考えは理解できません。

 はっきりいって名古屋地方に根強い、地元崇拝意識だと思います。賢明な選択をしたこと、少しでも学費を下げようとする息子の行動に自信を持ってください。個人的にはレベルの低い私立こそ何のために行くの?と思っています。(この点大学を就職へのパスポートと見るか、勉強研究の場と見るかで、個人により見解が分かれると思います。)腐っても国立のほうが研究環境は整っているでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング