アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ親は国立大学に行かせようとするのでしょうか。

A 回答 (7件)

私立に行かせる金がないから


特に自宅から通える国立サイコー
一応国立というレベルの保証というものが手に入る
私大は東京の一部有名私大以外は、地元以外ではあまり評価されないし
地方の難関や中堅私大も他県や東京大阪から見たら無名です
なので国立なら全国どこでもまあ
一定の学力はあったんだな、と評価されます
帝大ならなおよし
    • good
    • 0

親の年代では授業料が学部に関わらず、


月額1000円ポッキリだったという記憶が。
    • good
    • 0

1.学費が安い。


2.地方ならば、国立大学が地域トップ校ということがほとんど。
3.したがって、地元の国立に行けば地元での就職は安泰。
4.対外的に、地元以外でもとりあえず「国立大」であれば「少なくともバカではない」という認識なので、他人に子どもの進路を言っても「頭が良いのねえ」と褒めてもらえる。少なくとも恥にはならない。

そんなところじゃないですか。
    • good
    • 1

一番は学費が安いからでしょうね。


地方なら私立より国立のほうがステイタスが上という風潮が
未だにあるから、ではないかと。
    • good
    • 0

①授業料が安い。


②地元の国立大なら、卒業後も地元で就職する可能性が高い。
③国立ならどこでも、知人に子供自慢をしやすい。少なくともバカにされにくい。

地元の大学なら②のパターンが一番大きいでしょう。特に通学も親元の実家のままなら、嬉しい親が多いのではないですか。
親というのは、昔も今も子離れできない人が多いですからね。
    • good
    • 0

家計に優しいから

    • good
    • 1

授業料が安いから。


私立の約半額
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています