アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり親としては私立よりも国公立大学に行ってほしいという思いが強いのでしょうか。
私は4人兄弟で姉は社会人、兄が国公立に通っています。弟も今後高校、大学が控えているので私だけ私立大学で何百万使うのもおかしい?とは思っていて目標は国公立なのですが親の目線から見て国公立がダメだった時は私立に行くという選択はあまりしてほしくないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 国公立が約250万で私立が約530万です

A 回答 (30件中1~10件)

まあ国公立でしょうね。

学費が違い過ぎますから。下にご兄弟がいれば、尚更でしょう。奨学金という手もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。奨学金は借りれる予定です。大学に行けばの話なんですけど。

その大学でしか学べないとかなら、何百万年だろうが喜んで出してくれるだろうけど、学力不足とかが理由ではね…

>私だけ私立大学で何百万使うのもおかしい?

おかしいのではなく、単に勿体無いだけだよ。
それだけかける価値があるのかどうか。
何百万円って、楽して稼げる額じゃないからね。

自分で借金(奨学金)して、行けばいいんじゃない?そこまで行きたいならね。
    • 0

本音を言えばその通り

公立と私立とでは、授業料は全然違いますしね

ただ、だからと言って我が子の成長を望まない親なんて居ません
目標があり、そのための私立大学進学であるならば
なんとしても授業料を捻出する、それが親ってものです

もっとも、なんの目標もなく、ただ就職するのを
4年先延ばしにする為だけに大学に進学するって言うのあれば
話は別ですがね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!目標はあるので、それの第一歩が大学に進学して知識等必要なことを学ぶことだと思っています。やはり学費がひっかかりますね、もう少し考えてみたいと思います。

経済的に楽な大学に越したことはないですが、親としては国立であろうが私立であろうが、無事に合格してくれればいいという考えでは?

私立に行くよりも浪人の方が辛いですよね、親も子供も・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

父自身が浪人をしていたと言うのもあって浪人と言ってもたったの一年。と言われました。それが父にとってあっという間だったのかもしれませんが、私にとって多分辛い一年になりそうです。解答ありがとうございます。

費用を考えたら国公立の方が文系で四年間150万くらいは違うので国公立の方が有難いな、と思うかもしれませんが、

ダメだったら私立でも良いから入れるなら入った方がいい、と思うと思いますよ。
わざわざ浪人したり、諦めて就職しろとは思わないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、もう1年受験生をするのは気合いがなければ絶対に成績は下がっていく一方なのでできれば現役で入れるところに行くのも一つですね。父には浪人したとしてもたった一年と言われ、母には確かに他の子が入れるところに入って(もちろん第一志望の人が努力してるのは知ってます。)大学生活を送ってる中で勉強できるのかと言われてもうどうすればいいのかわからなくなってきました。とりあえず国公立頑張ってそれ次第で考えたいと思います。ありがとうございます。

そうでもないですよ

私は田舎の地味国立よりは有名私大に行けと言われましたし
    • 0

そう、それが親ばかってもんだね。

• 0

いや。

東京横浜など郊外なら少なくとも30%,多いとこは80%が中学受験する。
早慶MARCHなど大学附属が人気だし。
そうじゃない中高一貫も、全体の6割以上は大学は推薦で行くよ。推薦はなんやかんや、早慶MARCHなど関東の私大が多い。

関西など地方は「現役国立◯人合格」が高校レベルのめやすだけど、
東京では全くそんなことないよ。
早慶◯人、MARCH◯人の方が大事になる。

なんせ、トウダイイチコウ除くと関東の国立って有名なとこもないし数も少ない。
東京の親からすると、地方に行くメリットも感じないし、辞めとけ、ってなる。
消去法でMARCH文系などを目指すことが多い。
彼らからすれば東京から出ることは全部負け、都落ちだから。
だから女子なんかは、東大に落ちたら早慶狙う。間違えても阪大や東北大に進路変更したりしないし、埼玉大学や千葉大も受けたりしない。
それは負けだから。

そもそも私立小、私立中の人が多くて、
公立=負け、の気持ちが強い(僕は東京で塾講師してました)、公立中へ行く、公立高校へ行く選択肢もあると言うと「それだけは絶対むり!」という親はたくさんいました(公立そんな悪いわけないんだけど)。
これは地方の子にはわからん感覚ですよね。

関西の場合は国立志望なので、例えば京大阪大神戸大狙いだけど、落ちたら関関同立、サンキンコウリュウみたいな流れ。
推薦で富山大学行ったり、レベルの低い地方の高知大学や徳島大学いくこともあるけど、
親はそんなに喜ばない。
自宅から通える滋賀県立や、和歌山大学って手もあるけど、関関同立と比べると落ちるよな、てのはある。

あとお金はほとんど変わらないよ。
調べろ。
国立60万、私立100万ていど。奨学金もバイトもあるし。
看護や薬学なら私立は年間200万とからしいけど。
そもそも論だけど、学費が安いってことは、その大学のハードソフトはしょぼいに決まってる。
「200万の車と、50万のクルマどっちが良い?」みたいな話です。
東京の親は「金あるなら200万の方がええに決まってるやん!」って価値観なの。
たしかに国立も帝大とかなら、税金めっちゃ入るけど、そうじゃない国公立とか多いわけですよ。
特に売りが
◯国立です
◯学費が安いです
てとこは、「ほかに何も売りがありません」て言ってるようなもの。
全く薦められない。

つまり「その価値があるかどうか」なんです。
1000万円のベンツが500万円で売ってたらそれは買い!でしょう。
また予算もありますよ。500万円安いやん!て家庭もいたら、高いわ!買えるか!って家庭もある。
またボコボコの軽自動車が30万円で売ってたら、これは安いわー、てなるのはそいつはアホでしょ?て話なわけです。高すぎると言うか、むしろかったらあかんやん、と(国立やでだけが売りの国立はこれに当たる)!
    • 1

関西の感覚としたら、まあまあ進学熱高い親だと、

下記の10校くらいの有名私立中行くのが一番。
落ちたら公立中行って堀川や北野目指してね、みたいなかんじ。
あるいはうちの子はそんな進学校は無理やな、てなると関関同立附属を全力で目指す。
感覚ではちょっと関東にちかい。

https://tyuju.mabuchi.co.jp/passing_results/inde …

そんで
医学部京大阪大神戸大行ったら万歳、

東大早慶、私立医学部も勝ちやな、よしよし、

フダイイチダイ繊維関関同立国立医療系ならまあ、ええか、頑張ったな。

私立薬学、さんきんこうりゅう、駅弁国立、マイナーやな、遠いな、高いなまあしゃあない、

それ以外、あかんで。とにかく卒業しいや、

みたいな感じだな。
だから国立志向(特に工学部と医学部)なんだけど、
ここで言うのはいわゆる帝大クラスの難関国立なんで、
例えば入りやすい岡山大や広島大に下宿で行くと言うと、親はあまり賛成はしない。自宅から通えるドウリツでええやん、となる。
地方の子は知らん。
てか、地方は大学進学率自体が低いので国や塾からは内心、あまり相手にされてない。
    • 0

国公立に受からないから仕方なく私立というのであれば、もっと勉強を頑張れという意味で国公立に進んで欲しいだろうし、国公立に受かるにもかかわらず私立というのであれば、その私立でなければならない理由は何かという話になります。

通常、私立でなければ学べないことというのは非常に少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私立は国公立を決める前からものすごく惹かれていたのですが経済面であまり納得してもらえなかったので、国公立が受かったらもちろんそこに行く予定ではあります。解答ありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)