アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女子高校生です。
今の時期になってなんて遅れた話をしているんだと呆れられてしまうと思いますが、ご意見頂けたら有難いです。


願書出願のリミットが近づいてきた時期に相談するお話しではありませんが、親と高校卒業後の希望進路について意見が合いません。

私は某私立大学への入学を希望しています。
その大学は私が長年夢に見ていた大学で、高校生活ではその大学に合格するために一生懸命勉強してきましたし、高校入学当時は志望校を言うと笑われていたような状態から、特別なことが起こらなければ落ちることはないだろうと言われるところまで成績も上げました。
親もその大学に進学したいと2年前頃に告げた時には、応援するねと笑って言ってくれたので、私は自分が学力を上げさえすればその大学に通えると信じて勉強し続けてきました。

ですが先日、その大学の願書を取り寄せたところ、母は、そんなお金のかかるところ行かせられないよ!と言ってきたのです。どうやら、私に勉強をさせるために言っていた&本当に通えるようになる学力まで上がると思っていなかったようです。


私は現在、地元の私立高校に学業特待として通っています。
授業料、施設費、制服、修学旅行費などは免除、年数十万の特別奨学金も頂いているので、高校生活でお金に困った経験はありませんし、公立高校に通うよりもお金はかかっていない(寧ろ高校に通うことでお金がプラスになっている)と思います。

親の年収は両親合わせて800万弱。お世辞にも多いとは言えないでしょうが、私は田舎に住んでいることもあって、周りの子に比べるとある程度恵まれた生活をしているようです(奨学金申請時に友達間でどれくらい?という話になりました)。
実際私がお金に困ったことはありませんし、家はそこそこ大きめの一軒家、車も両親ともに持ち、車と家のローン以外の借金もありません。


前置きが長くなりましたがここから本題です。
他の方から見て、私の家のお金で私立大学に通うことは本当に不可能でしょうか?

私はどうしてもそう思えないのです。確かに親に全額払ってもらうのは無理でしょうし、私もその気はありません。自分で働きながら返していきたいと思っています。私立大学とは言っても比較的良心的な学費の学校ですし、私の家庭より少ない年収でも理系に進む子もいます。

私の親は、私が家から20分ほどの国立大学に通うなら、学費は全額出してあげるし車も新車を買ってあげる、そのローンも親で持ってあげる、実家暮らしが嫌なら部屋も借りてあげるしバイトもしなくていいと言っています。
そこまでしてくれるお金はあるのに、私立大学は絶対に無理ですか?

私の考えがひねくれていると言えばそうなのかもしれませんが、私には母が私を離したくなくて言っているようにしか思えないのです。一人っ子ですし、母とは友達のように仲がいいです。私が1日友達の家に泊まるだけで不安で夜に何度も起きてしまう、そんな母。私も母が大好きだけど、自分の将来は自分で決めたいし、大学ではやりたい勉強を思いっきりして、それに関係する仕事で精一杯働きたい。

どうしてもお金がなくて諦めてくれということなら1年間必死に働いてから進学することも考えていました。でもそれすら許されないそうです。浪人はダメ、と。


私はどうやって母を説得すればいいのでしょうか?
ここに書いたことは私のわがままですか?
私の家の状況は本当に進学を諦めなくてはいけないような状況ですか?
やりたいことができない総合学類系の国立大学に通って、無難に地元で就職することってそんなに偉いですか?

もう出口が見つからなくてどうしていいかわかりません…。

A 回答 (13件中1~10件)

一言で言うと、この問題は、「お金の問題」ではありません。


質問者さまのお宅の収入状況はむしろ、高いレベルであり、まして、奨学金などの制度もあることを考えれば不可能である筈がありません。
そうではなく、この問題は、質問者さまと親御さんの人間関係の問題です。

こういうと何ですが……
私は、ここで一度、大喧嘩をすべきだと思います。そして、我を通すべきです。

というのは、ここでしっかりとけじめをつけないと、今後も、質問者さまは親御さんの支配を受けることになると思うからです。
現在は、大学進学に関する進路です。
しかし、大学も後半になれば、当然、就職活動などが始まります。その際にも、「こういう職につけ」とか、そういう「要望」という名の「命令」がくる事でしょう。そして、就職をしたら今度は、「結婚をしろ」とか、そういう形のものもくると思います。
こういう言い方をすると何ですが、質問者さまは、親御さんから見て、凄くいい娘、もうちょっと言うなら、自分の言うとおりに動いてくれる娘、という感覚が強いのではないかと思います。

こんな言い方は何ですが、質問者さまの人生は、質問者さまだけのものです。
親御さんのものではありません。
ぶっちゃけ、これで進路などについて失敗した、と後に親御さんに言ったとしても、親御さんは「最終的に決めたのはあなた」ということになります。

もし、客観的に進路として不可能、という状況であれば、このようなことは書きませんが、しかし、質問文を拝見する限り、そうとは思えません。
ならば、まず、質問者さまがすべきことは、徹底的に大喧嘩をしてもいいので、親御さんと言い争って、我を通す事だとと思います。
    • good
    • 20

子離れできないお母様が原因の全てであるのなら、安心させる言葉で説得するのが王道ではないでしょうか。


例えば「毎日スカイプする」「毎月帰省する」「4年後は必ず戻ってくる」
毎日が週に1回になろうが、毎月が年に3回になろうが構いません。4年後も口約束だけで構いません。時が経てばお母様も慣れてくるでしょう。

質問文を読む限りでは、経済的な理由でもなさそうですね。
しかし、地方に住む保護者の方の場合は経済的に問題はなくても、費用対効果で私立を許されていないこともあります。
遠方の私立に行くのなら、遠方の地元国立以上の国立大へ行けばいい。この価値観は根強いものです。

現在、全国どこの大学も地元の学生たちが大半を占めています。MARCHや関関同立の学生に至っては7割以上が自宅生だと聞きます。
文系なら国立と私立の学費差はそんなに大きくありません。地元から通えるのなら、遠方の国立よりも地元の私大のほうが費用は掛かりません。
地方から首都圏や関西圏の私大へ進学した人たちは裕福な場合が多いでしょうが、自宅通いの私大生たちはそうでもありません。奨学金を得て通っている学生たちも多いのです。
裕福な家庭の子息が多いのはむしろ難関国立大。ほとんどの場合、学力が高い受験生の第一志望は国立が常なので、学力と経済力がほぼ比例の傾向にある現在では、第一志望者が多い大学ほど裕福な家庭の子が多くなるという現状があります。

話を戻すと、質問者さんは授業料免除で且つお小遣いまで高校からいただいているとのこと。
広告塔として恩返しを要求されているのではないかと思いますが、いかがですか?
地方の私立高校では国立大合格が一番の宣伝だとされています。早慶10名より東大1名のほうが効果があるのです。
よって、学力特待生は国立大合格が責務となっています。
あなたは高1から私大が第一志望で、今高3の12月。学校側はあなたの志望校に関して無干渉だったのでしょうか。
行く行かないは別にしても、国立大合格を1つ献上しなければならないと思うのですが、その辺は学校側と話し合い済み、あなたも取り敢えずは国立を受験するのですよね?
    • good
    • 5

行きたい専攻、そこに行きたい理由、親が進める地元大学のその手の専攻、


これをきちんと書いて、あなたの言い分が正しいとここのお歴々が認めるようなら、あなたの応援団は一気に増えます。
東大卒やら大学教員やらまで居るようなサイトです。並の親では太刀打ちできません。
それを、曖昧に曖昧に、何だかやりたいことがあるだの親が反対しているだのと書いたところで、ここは占いの館でも無いし、超能力者や神様が居るわけでもありませんので、説得力のある応援は得られないでしょう。
自ら出口をふさいでいる。

大学の専攻なんて、並の高校生からは中々見えないんですがね。
そこへもってきて、私立大学は、国際何ちゃらだとか環境何ちゃらだとか、「受験生ウケする名称」の専攻をコロコロと作ります。
名称が実態通りであることもありますが、ほぼ名前だけということもありますので、一般的に、そこは気をつける必要があります。
よくよく調べてみれば、国立大学の旧態依然とした名称の専攻で、そういうことが十分できることも良くあります。
そもそも、そういう私立大学の教員が、旧態依然名称の国立大学の卒業生だったりして。

それと、その私立大学は、家から通える範囲にあるのでしょうか?家からは通えないのでしょうか?
それで費用が大きく変わります。

なお、どういう機種やソフトで書き込んでいるか知りませんが、お礼の欄への書き込み方を覚えるべきです。
まずはその機種、そのソフトについての相談カテゴリで、お礼の欄への書き込み方を聞くべきです。
ソフトがダメなら
ここは運営が腐ってますから、返信機能の無い機能不足のソフトまで平気で利用できてしまいます。
ソフトやアプリがダメなら、もっとマシな物に変えるべきです。あるか無いかは知りませんが。
    • good
    • 1

今は何を言っても「タラレバ」なので、親の勧める国立大と行きたい私立大の両方に受かって見せることです。

もちろん前期で落ちても後期の権利を捨ててはいけません。

私大の入学金は国立の発表の前に納めなければならないので、そこは親に頼みこんで(入学後にバイトして返すとでも言って)国立発表まで権利を留保する。

両方の合格を手にした上で(共働きのようなので、できれば父親を味方につける工作をして)、私立に行かせてくれと母親には拝み倒す。カラ手ではなく、卒業までの収支について試算表を携える。

世帯年収800万というのは、下に弟妹が何人もいるのでなければ、そしてあなた自身も資金捻出の手伝いをするのであれば、子どもを一人遠方の私大に出すのは多少は借金するにしても「不可能ではない」水準だと思います。

「ダブル合格は無理です、国立の準備はしていないのです」というのであれば、形勢は一気に不利になります。あなたの学力はやるべきものを捨てて得た「条件付き学力」に過ぎないではないかと言われてしまった場合に返す言葉がないからです。

国公立でなくて私立に行きたいという子どもに対して、親の反論の余地などいくらでもあるのです。
    • good
    • 2

希望の大学がどちらかわかりませんが、もし東京なら、普通のアパート(狭いユニットバスにミニキッチン、7畳ぐらいの1K)でも家賃は月5万円はします。

セキュリティを考えてマンションにするならもっと。
光熱費に食費を加えれば、仮に仕送りが10万円あっても、携帯代、遊興費、被服費までは賄えず、アルバイトは必須です。
学費と仕送りを合わせれば、年間200万以上の負担になります。

私の子供が栄養系の私大を志望しています。
学費を見てぶっ飛びました。
交通費を入れれば、4年間で600万円を軽く越えます。
これで自宅外となったら、1000万でも足りない。
とてもじゃないけど、自宅外通学なんてさせてあげられません。

希望の大学には、特待生や給費生の制度はありませんか?
なければ、受けられるだけの奨学金を借り、学費に充てる。
新聞奨学生という手もあります。

まあ、他の方も言われてますが、問題は費用ではなくて、子離れ出来ないお母さんの問題ですよね。
お父さんを味方に付けるしかないでしょう。

とはいえ、希望の大学に必ず入れると決まった訳ではないですし、不合格ならどうするのか。
例えば、志望校よりも更にレベルの高い有名大学に受かったら許して欲しいと頼むとか。
    • good
    • 2

その私立大学は自宅から近いのですか?


まさか都市部へ出て行って下宿ですか?

>車も新車を買ってあげる、そのローンも親で持ってあげる

大学の合格祝いに、新車の1台ごときキャッシュで買えない経済状況であれば
下宿して私立大学などありえません。

私立大学に、偏差値以上の価値が認められているのは
実家が一定以上裕福であることが担保されるからです。
これは、就職の時にも大きく『効き』ます。

都市部の(私立の中では)一流大学へ通えるのは
それが許される経済力がある家庭に生まれ育った人間の特権です。

今、はっきり言えることは、質問者さんはそういう星の下には生まれてきてないと言うことです。

>国立大学に通って、無難に地元で就職することってそんなに偉いですか?

私は、それはくだらないことだと思いますし、はっきり言って、それは人生の敗北を示すと考えています。
実際のところ、MARCH関関同立に太刀打ちできる駅弁大学はありません。

しかし、今のご時世、自宅から近い国立大学へ進学せざるを得ない現実は
受け入れるべきです。

わたしの同級生でも、慶応大学に確実に合格できる成績でありながら
経済的事情から、自宅から通える旧帝大より下の国立大へ進学した人間が複数います。
私は高校生の時、
「慶應に行けるなら、なぜ慶應へ行かない!!」と友達の事ながら怒りを覚えたのですが
大人になってからは「それもやむなし。親の事情なのだから当然にして受け入れるべき事だ」と思えるようになりました。
それは仕方のないことです。

それとも、生活費と授業料の全てを完全に自己で稼ぎますか?
方法がないわけではないですが・・・
    • good
    • 1

厚労省の統計によると世帯平均収入は約550万円で、一般雇用者は約650万円なので、800万円は多い方に分類されます。

ただ片親づつの収入だと少なく、そういう意味で少ないと言っていると思います。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-01.pdf

一番近くの地方国立大学だと勉強したい学部や学科が無いのですか?行きたい学科のある同レベルの国立大学は無いのですか?

親にあなたが行きたい私立大と下宿する国立大の選択を聞いてみたらどうでしょう?勉強したいことをしたらよいと思います。
    • good
    • 1

地方の国立いったとして、学費自体は安くなるでしょう。


問題は就活です。

地方公務員や教師志望でそれ以外に眼中がない地方国立大学で事足りますが、民間志望であれば基本的に都内で説明会があります。
大学の授業そっちのけ、東京に何度も出向いて説明会や面接試験を受けないといけません。

単位を取りきっていれば授業そっちのけで都内就活もなんとかなりますが、理系ならば研究室もあり、地方国立大学で都内中心に就活と研究室の二足のわらじは「高くつきます」。

>私が家から20分ほどの国立大学に通うなら、学費は全額出してあげるし車も新車を買ってあげる、
>そのローンも親で持ってあげる、実家暮らしが嫌なら部屋も借りてあげるしバイトもしなくていいと言っています

学費がいうより、本音は「手放したくない」のでしょう。
「かわいい子には旅をさせろ」という言葉があるように、親がなんでもやってやるのは逆効果です。
私大に通うために独り暮らし、家事や料理全般独りでなんでもやってみてバイトをやって経験を積んでみる。
バイトをやるとお金のありがたみを知ることができます。これは親からお金のありがたみうんぬん言われるより100倍実感できます。


すべてを加味して、私大に出願することを強く勧めます。
なぜなら行く行かないともかく、受けるだけなら問題ないでしょう。
受かったときに悩めばいいし、受からなかったらご縁がありませんでした、それだけです。
親には「行く行かないは別として受けるだけ受けさせて」とお願いしてみましょう。
    • good
    • 1

一応、その大学の入学金+4年分の学費の総合計と、「私立大学から世間体で納めさせられることが多い寄付金」、さらには一人暮らしなら「家賃」、自宅通学なら「交通費」を全部加えて、



総額を、48ヶ月で分割してみたらいいと思いますよ。

文面から文系だと思いますが、国立よりは高めですし、

年収800万円の家庭であれば、「日本学生支援機構-JASSO」からの奨学金は有利子ですら、まず通りませんから、ご自身のバイトで補う覚悟が必要です。

どうせ就職するときには1人暮らしになるのですから、それは構いませんが、ご家庭に住宅ローンどころか、自動車のローンすら払っているとなると、それをご両親が返済する分、仕送りは期待できないことも自覚してください。

それら、すべての金の問題を解決するには、その大学が「給付型」(返済不要)の奨学金を授与しているか、高校の進路相談のところを通じて確認したり申請書を出すように行動すべきです。
    • good
    • 1

★親もその大学に進学したいと2年前頃に告げた時には、応援するねと笑って言ってくれたので、私は自分が学力を上げさえすればその大学に通えると信じて勉強し続けてきました。

ですが先日、その大学の願書を取り寄せたところ、母は、そんなお金のかかるところ行かせられないよ!と言ってきたのです。
→つまり、親は嘘つきなのです。これは信用できませんね。お金がかかるというのも本当かどうか。とにかく娘に嘘をついて調子よくものごとを済ませようとしています。

★どうやら、私に勉強をさせるために言っていた&本当に通えるようになる学力まで上がると思っていなかったようです。
→すごい努力ですね。

★親の年収は両親合わせて800万弱。お世辞にも多いとは言えないでしょうが、私は田舎に住んでいることもあって、周りの子に比べるとある程度恵まれた生活をしているようです(奨学金申請時に友達間でどれくらい?という話になりました)。
→まず、私立大学でも、奨学金制度があります。それを利用することをおすすめします。
 また、本当にお金が問題なら、私なら、大学を受けずに(受験料も惜しむ気持ちで)お金を稼いでから進学すると言いますね。大学受験しないのですから、浪人ではないしね。浪人をゆるさないっていったって、浪人でないのならいいでしょう。

★前置きが長くなりましたがここから本題です。他の方から見て、私の家のお金で私立大学に通うことは本当に不可能でしょうか?
→800万円はすごいですよ。私立へ行けますね。奨学金なしに。

★私はどうしてもそう思えないのです。確かに親に全額払ってもらうのは無理でしょうし、私もその気はありません。自分で働きながら返していきたいと思っています。私立大学とは言っても比較的良心的な学費の学校ですし、私の家庭より少ない年収でも理系に進む子もいます。
私の親は、私が家から20分ほどの国立大学に通うなら、学費は全額出してあげるし車も新車を買ってあげる、そのローンも親で持ってあげる、実家暮らしが嫌なら部屋も借りてあげるしバイトもしなくていいと言っています。
→そのお金をはじいて計算しましょう。いくら国立なら親が出すのか。その分だけを要求しましょう。残りは自分で稼ぐということで。頑張って下さい。

★そこまでしてくれるお金はあるのに、私立大学は絶対に無理ですか?
→あなたは大学で何をやりたいのか知りませんが、私立も国立も、大学は大差ないかも。むしろ、少人数制度の大学(学費は高い)かどうかは大きな違いがありますが。

★私の考えがひねくれていると言えばそうなのかもしれませんが、私には母が私を離したくなくて言っているようにしか思えないのです。
→あなたの予想当たっていると思いますよ。それを母親に言うのも1つ。また、父親に、冷静に秩序立てて言いましょう。自分としては、納得のいかない部分(国立ならいくら出せるということを確認し、その分だけをお願いすると頼めばいいのではないかと思いますが)を考えてもらいましょう。

★一人っ子ですし、母とは友達のように仲がいいです。私が1日友達の家に泊まるだけで不安で夜に何度も起きてしまう、そんな母。私も母が大好きだけど、自分の将来は自分で決めたいし、大学ではやりたい勉強を思いっきりして、それに関係する仕事で精一杯働きたい。
→あなたの人生は母親の人生でありません。あなたが決めて行かなければ後悔します。また、2年、3年余計にかかってもいいじゃないですか。そこまであなたが情熱を持つ大学に何があるかを確認してみましょう。とりあえず、その私立大学の様子を見に行っていますか?本当にあこがれと現実のギャップが埋まっていますか?そこも点検して、親を説得しないと。

★どうしてもお金がなくて諦めてくれということなら1年間必死に働いてから進学することも考えていました。でもそれすら許されないそうです。浪人はダメ、と。
→受験せず、浪人でなければいいでしょう。

★私はどうやって母を説得すればいいのでしょうか?ここに書いたことは私のわがままですか?
→あなたのわがままでなく、あなたの言う通りなら、母親のわがままですね。

★私の家の状況は本当に進学を諦めなくてはいけないような状況ですか?
→私立に受かって、国立に落ちたらどうなる??

★やりたいことができない総合学類系の国立大学に通って、無難に地元で就職することってそんなに偉いですか?
→やりたいことをストレートに申し上げて、自分の人生をあなたはつぶそうとするのですかと、頑張るのも手ですね。

★もう出口が見つからなくてどうしていいかわかりません…。
→あなたは実は自分の心でどうすべきか知っているように思います。ただ、それが本当にいいのかどうか迷っているのでしょう。ふっきれればいいのに。

以上、少しでもお役にたてたらと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A