これからの季節に親子でハイキング! >>

高校3年生の女子高校生です。
今の時期になってなんて遅れた話をしているんだと呆れられてしまうと思いますが、ご意見頂けたら有難いです。


願書出願のリミットが近づいてきた時期に相談するお話しではありませんが、親と高校卒業後の希望進路について意見が合いません。

私は某私立大学への入学を希望しています。
その大学は私が長年夢に見ていた大学で、高校生活ではその大学に合格するために一生懸命勉強してきましたし、高校入学当時は志望校を言うと笑われていたような状態から、特別なことが起こらなければ落ちることはないだろうと言われるところまで成績も上げました。
親もその大学に進学したいと2年前頃に告げた時には、応援するねと笑って言ってくれたので、私は自分が学力を上げさえすればその大学に通えると信じて勉強し続けてきました。

ですが先日、その大学の願書を取り寄せたところ、母は、そんなお金のかかるところ行かせられないよ!と言ってきたのです。どうやら、私に勉強をさせるために言っていた&本当に通えるようになる学力まで上がると思っていなかったようです。


私は現在、地元の私立高校に学業特待として通っています。
授業料、施設費、制服、修学旅行費などは免除、年数十万の特別奨学金も頂いているので、高校生活でお金に困った経験はありませんし、公立高校に通うよりもお金はかかっていない(寧ろ高校に通うことでお金がプラスになっている)と思います。

親の年収は両親合わせて800万弱。お世辞にも多いとは言えないでしょうが、私は田舎に住んでいることもあって、周りの子に比べるとある程度恵まれた生活をしているようです(奨学金申請時に友達間でどれくらい?という話になりました)。
実際私がお金に困ったことはありませんし、家はそこそこ大きめの一軒家、車も両親ともに持ち、車と家のローン以外の借金もありません。


前置きが長くなりましたがここから本題です。
他の方から見て、私の家のお金で私立大学に通うことは本当に不可能でしょうか?

私はどうしてもそう思えないのです。確かに親に全額払ってもらうのは無理でしょうし、私もその気はありません。自分で働きながら返していきたいと思っています。私立大学とは言っても比較的良心的な学費の学校ですし、私の家庭より少ない年収でも理系に進む子もいます。

私の親は、私が家から20分ほどの国立大学に通うなら、学費は全額出してあげるし車も新車を買ってあげる、そのローンも親で持ってあげる、実家暮らしが嫌なら部屋も借りてあげるしバイトもしなくていいと言っています。
そこまでしてくれるお金はあるのに、私立大学は絶対に無理ですか?

私の考えがひねくれていると言えばそうなのかもしれませんが、私には母が私を離したくなくて言っているようにしか思えないのです。一人っ子ですし、母とは友達のように仲がいいです。私が1日友達の家に泊まるだけで不安で夜に何度も起きてしまう、そんな母。私も母が大好きだけど、自分の将来は自分で決めたいし、大学ではやりたい勉強を思いっきりして、それに関係する仕事で精一杯働きたい。

どうしてもお金がなくて諦めてくれということなら1年間必死に働いてから進学することも考えていました。でもそれすら許されないそうです。浪人はダメ、と。


私はどうやって母を説得すればいいのでしょうか?
ここに書いたことは私のわがままですか?
私の家の状況は本当に進学を諦めなくてはいけないような状況ですか?
やりたいことができない総合学類系の国立大学に通って、無難に地元で就職することってそんなに偉いですか?

もう出口が見つからなくてどうしていいかわかりません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 お金」に関するQ&A: 今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の

A 回答 (13件中1~10件)

一言で言うと、この問題は、「お金の問題」ではありません。


質問者さまのお宅の収入状況はむしろ、高いレベルであり、まして、奨学金などの制度もあることを考えれば不可能である筈がありません。
そうではなく、この問題は、質問者さまと親御さんの人間関係の問題です。

こういうと何ですが……
私は、ここで一度、大喧嘩をすべきだと思います。そして、我を通すべきです。

というのは、ここでしっかりとけじめをつけないと、今後も、質問者さまは親御さんの支配を受けることになると思うからです。
現在は、大学進学に関する進路です。
しかし、大学も後半になれば、当然、就職活動などが始まります。その際にも、「こういう職につけ」とか、そういう「要望」という名の「命令」がくる事でしょう。そして、就職をしたら今度は、「結婚をしろ」とか、そういう形のものもくると思います。
こういう言い方をすると何ですが、質問者さまは、親御さんから見て、凄くいい娘、もうちょっと言うなら、自分の言うとおりに動いてくれる娘、という感覚が強いのではないかと思います。

こんな言い方は何ですが、質問者さまの人生は、質問者さまだけのものです。
親御さんのものではありません。
ぶっちゃけ、これで進路などについて失敗した、と後に親御さんに言ったとしても、親御さんは「最終的に決めたのはあなた」ということになります。

もし、客観的に進路として不可能、という状況であれば、このようなことは書きませんが、しかし、質問文を拝見する限り、そうとは思えません。
ならば、まず、質問者さまがすべきことは、徹底的に大喧嘩をしてもいいので、親御さんと言い争って、我を通す事だとと思います。
    • good
    • 10

子離れできないお母様が原因の全てであるのなら、安心させる言葉で説得するのが王道ではないでしょうか。


例えば「毎日スカイプする」「毎月帰省する」「4年後は必ず戻ってくる」
毎日が週に1回になろうが、毎月が年に3回になろうが構いません。4年後も口約束だけで構いません。時が経てばお母様も慣れてくるでしょう。

質問文を読む限りでは、経済的な理由でもなさそうですね。
しかし、地方に住む保護者の方の場合は経済的に問題はなくても、費用対効果で私立を許されていないこともあります。
遠方の私立に行くのなら、遠方の地元国立以上の国立大へ行けばいい。この価値観は根強いものです。

現在、全国どこの大学も地元の学生たちが大半を占めています。MARCHや関関同立の学生に至っては7割以上が自宅生だと聞きます。
文系なら国立と私立の学費差はそんなに大きくありません。地元から通えるのなら、遠方の国立よりも地元の私大のほうが費用は掛かりません。
地方から首都圏や関西圏の私大へ進学した人たちは裕福な場合が多いでしょうが、自宅通いの私大生たちはそうでもありません。奨学金を得て通っている学生たちも多いのです。
裕福な家庭の子息が多いのはむしろ難関国立大。ほとんどの場合、学力が高い受験生の第一志望は国立が常なので、学力と経済力がほぼ比例の傾向にある現在では、第一志望者が多い大学ほど裕福な家庭の子が多くなるという現状があります。

話を戻すと、質問者さんは授業料免除で且つお小遣いまで高校からいただいているとのこと。
広告塔として恩返しを要求されているのではないかと思いますが、いかがですか?
地方の私立高校では国立大合格が一番の宣伝だとされています。早慶10名より東大1名のほうが効果があるのです。
よって、学力特待生は国立大合格が責務となっています。
あなたは高1から私大が第一志望で、今高3の12月。学校側はあなたの志望校に関して無干渉だったのでしょうか。
行く行かないは別にしても、国立大合格を1つ献上しなければならないと思うのですが、その辺は学校側と話し合い済み、あなたも取り敢えずは国立を受験するのですよね?
    • good
    • 3

行きたい専攻、そこに行きたい理由、親が進める地元大学のその手の専攻、


これをきちんと書いて、あなたの言い分が正しいとここのお歴々が認めるようなら、あなたの応援団は一気に増えます。
東大卒やら大学教員やらまで居るようなサイトです。並の親では太刀打ちできません。
それを、曖昧に曖昧に、何だかやりたいことがあるだの親が反対しているだのと書いたところで、ここは占いの館でも無いし、超能力者や神様が居るわけでもありませんので、説得力のある応援は得られないでしょう。
自ら出口をふさいでいる。

大学の専攻なんて、並の高校生からは中々見えないんですがね。
そこへもってきて、私立大学は、国際何ちゃらだとか環境何ちゃらだとか、「受験生ウケする名称」の専攻をコロコロと作ります。
名称が実態通りであることもありますが、ほぼ名前だけということもありますので、一般的に、そこは気をつける必要があります。
よくよく調べてみれば、国立大学の旧態依然とした名称の専攻で、そういうことが十分できることも良くあります。
そもそも、そういう私立大学の教員が、旧態依然名称の国立大学の卒業生だったりして。

それと、その私立大学は、家から通える範囲にあるのでしょうか?家からは通えないのでしょうか?
それで費用が大きく変わります。

なお、どういう機種やソフトで書き込んでいるか知りませんが、お礼の欄への書き込み方を覚えるべきです。
まずはその機種、そのソフトについての相談カテゴリで、お礼の欄への書き込み方を聞くべきです。
ソフトがダメなら
ここは運営が腐ってますから、返信機能の無い機能不足のソフトまで平気で利用できてしまいます。
ソフトやアプリがダメなら、もっとマシな物に変えるべきです。あるか無いかは知りませんが。
    • good
    • 1

今は何を言っても「タラレバ」なので、親の勧める国立大と行きたい私立大の両方に受かって見せることです。

もちろん前期で落ちても後期の権利を捨ててはいけません。

私大の入学金は国立の発表の前に納めなければならないので、そこは親に頼みこんで(入学後にバイトして返すとでも言って)国立発表まで権利を留保する。

両方の合格を手にした上で(共働きのようなので、できれば父親を味方につける工作をして)、私立に行かせてくれと母親には拝み倒す。カラ手ではなく、卒業までの収支について試算表を携える。

世帯年収800万というのは、下に弟妹が何人もいるのでなければ、そしてあなた自身も資金捻出の手伝いをするのであれば、子どもを一人遠方の私大に出すのは多少は借金するにしても「不可能ではない」水準だと思います。

「ダブル合格は無理です、国立の準備はしていないのです」というのであれば、形勢は一気に不利になります。あなたの学力はやるべきものを捨てて得た「条件付き学力」に過ぎないではないかと言われてしまった場合に返す言葉がないからです。

国公立でなくて私立に行きたいという子どもに対して、親の反論の余地などいくらでもあるのです。
    • good
    • 1

希望の大学がどちらかわかりませんが、もし東京なら、普通のアパート(狭いユニットバスにミニキッチン、7畳ぐらいの1K)でも家賃は月5万円はします。

セキュリティを考えてマンションにするならもっと。
光熱費に食費を加えれば、仮に仕送りが10万円あっても、携帯代、遊興費、被服費までは賄えず、アルバイトは必須です。
学費と仕送りを合わせれば、年間200万以上の負担になります。

私の子供が栄養系の私大を志望しています。
学費を見てぶっ飛びました。
交通費を入れれば、4年間で600万円を軽く越えます。
これで自宅外となったら、1000万でも足りない。
とてもじゃないけど、自宅外通学なんてさせてあげられません。

希望の大学には、特待生や給費生の制度はありませんか?
なければ、受けられるだけの奨学金を借り、学費に充てる。
新聞奨学生という手もあります。

まあ、他の方も言われてますが、問題は費用ではなくて、子離れ出来ないお母さんの問題ですよね。
お父さんを味方に付けるしかないでしょう。

とはいえ、希望の大学に必ず入れると決まった訳ではないですし、不合格ならどうするのか。
例えば、志望校よりも更にレベルの高い有名大学に受かったら許して欲しいと頼むとか。
    • good
    • 1

その私立大学は自宅から近いのですか?


まさか都市部へ出て行って下宿ですか?

>車も新車を買ってあげる、そのローンも親で持ってあげる

大学の合格祝いに、新車の1台ごときキャッシュで買えない経済状況であれば
下宿して私立大学などありえません。

私立大学に、偏差値以上の価値が認められているのは
実家が一定以上裕福であることが担保されるからです。
これは、就職の時にも大きく『効き』ます。

都市部の(私立の中では)一流大学へ通えるのは
それが許される経済力がある家庭に生まれ育った人間の特権です。

今、はっきり言えることは、質問者さんはそういう星の下には生まれてきてないと言うことです。

>国立大学に通って、無難に地元で就職することってそんなに偉いですか?

私は、それはくだらないことだと思いますし、はっきり言って、それは人生の敗北を示すと考えています。
実際のところ、MARCH関関同立に太刀打ちできる駅弁大学はありません。

しかし、今のご時世、自宅から近い国立大学へ進学せざるを得ない現実は
受け入れるべきです。

わたしの同級生でも、慶応大学に確実に合格できる成績でありながら
経済的事情から、自宅から通える旧帝大より下の国立大へ進学した人間が複数います。
私は高校生の時、
「慶應に行けるなら、なぜ慶應へ行かない!!」と友達の事ながら怒りを覚えたのですが
大人になってからは「それもやむなし。親の事情なのだから当然にして受け入れるべき事だ」と思えるようになりました。
それは仕方のないことです。

それとも、生活費と授業料の全てを完全に自己で稼ぎますか?
方法がないわけではないですが・・・
    • good
    • 0

厚労省の統計によると世帯平均収入は約550万円で、一般雇用者は約650万円なので、800万円は多い方に分類されます。

ただ片親づつの収入だと少なく、そういう意味で少ないと言っていると思います。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-01.pdf

一番近くの地方国立大学だと勉強したい学部や学科が無いのですか?行きたい学科のある同レベルの国立大学は無いのですか?

親にあなたが行きたい私立大と下宿する国立大の選択を聞いてみたらどうでしょう?勉強したいことをしたらよいと思います。
    • good
    • 1

地方の国立いったとして、学費自体は安くなるでしょう。


問題は就活です。

地方公務員や教師志望でそれ以外に眼中がない地方国立大学で事足りますが、民間志望であれば基本的に都内で説明会があります。
大学の授業そっちのけ、東京に何度も出向いて説明会や面接試験を受けないといけません。

単位を取りきっていれば授業そっちのけで都内就活もなんとかなりますが、理系ならば研究室もあり、地方国立大学で都内中心に就活と研究室の二足のわらじは「高くつきます」。

>私が家から20分ほどの国立大学に通うなら、学費は全額出してあげるし車も新車を買ってあげる、
>そのローンも親で持ってあげる、実家暮らしが嫌なら部屋も借りてあげるしバイトもしなくていいと言っています

学費がいうより、本音は「手放したくない」のでしょう。
「かわいい子には旅をさせろ」という言葉があるように、親がなんでもやってやるのは逆効果です。
私大に通うために独り暮らし、家事や料理全般独りでなんでもやってみてバイトをやって経験を積んでみる。
バイトをやるとお金のありがたみを知ることができます。これは親からお金のありがたみうんぬん言われるより100倍実感できます。


すべてを加味して、私大に出願することを強く勧めます。
なぜなら行く行かないともかく、受けるだけなら問題ないでしょう。
受かったときに悩めばいいし、受からなかったらご縁がありませんでした、それだけです。
親には「行く行かないは別として受けるだけ受けさせて」とお願いしてみましょう。
    • good
    • 0

一応、その大学の入学金+4年分の学費の総合計と、「私立大学から世間体で納めさせられることが多い寄付金」、さらには一人暮らしなら「家賃」、自宅通学なら「交通費」を全部加えて、



総額を、48ヶ月で分割してみたらいいと思いますよ。

文面から文系だと思いますが、国立よりは高めですし、

年収800万円の家庭であれば、「日本学生支援機構-JASSO」からの奨学金は有利子ですら、まず通りませんから、ご自身のバイトで補う覚悟が必要です。

どうせ就職するときには1人暮らしになるのですから、それは構いませんが、ご家庭に住宅ローンどころか、自動車のローンすら払っているとなると、それをご両親が返済する分、仕送りは期待できないことも自覚してください。

それら、すべての金の問題を解決するには、その大学が「給付型」(返済不要)の奨学金を授与しているか、高校の進路相談のところを通じて確認したり申請書を出すように行動すべきです。
    • good
    • 0

★親もその大学に進学したいと2年前頃に告げた時には、応援するねと笑って言ってくれたので、私は自分が学力を上げさえすればその大学に通えると信じて勉強し続けてきました。

ですが先日、その大学の願書を取り寄せたところ、母は、そんなお金のかかるところ行かせられないよ!と言ってきたのです。
→つまり、親は嘘つきなのです。これは信用できませんね。お金がかかるというのも本当かどうか。とにかく娘に嘘をついて調子よくものごとを済ませようとしています。

★どうやら、私に勉強をさせるために言っていた&本当に通えるようになる学力まで上がると思っていなかったようです。
→すごい努力ですね。

★親の年収は両親合わせて800万弱。お世辞にも多いとは言えないでしょうが、私は田舎に住んでいることもあって、周りの子に比べるとある程度恵まれた生活をしているようです(奨学金申請時に友達間でどれくらい?という話になりました)。
→まず、私立大学でも、奨学金制度があります。それを利用することをおすすめします。
 また、本当にお金が問題なら、私なら、大学を受けずに(受験料も惜しむ気持ちで)お金を稼いでから進学すると言いますね。大学受験しないのですから、浪人ではないしね。浪人をゆるさないっていったって、浪人でないのならいいでしょう。

★前置きが長くなりましたがここから本題です。他の方から見て、私の家のお金で私立大学に通うことは本当に不可能でしょうか?
→800万円はすごいですよ。私立へ行けますね。奨学金なしに。

★私はどうしてもそう思えないのです。確かに親に全額払ってもらうのは無理でしょうし、私もその気はありません。自分で働きながら返していきたいと思っています。私立大学とは言っても比較的良心的な学費の学校ですし、私の家庭より少ない年収でも理系に進む子もいます。
私の親は、私が家から20分ほどの国立大学に通うなら、学費は全額出してあげるし車も新車を買ってあげる、そのローンも親で持ってあげる、実家暮らしが嫌なら部屋も借りてあげるしバイトもしなくていいと言っています。
→そのお金をはじいて計算しましょう。いくら国立なら親が出すのか。その分だけを要求しましょう。残りは自分で稼ぐということで。頑張って下さい。

★そこまでしてくれるお金はあるのに、私立大学は絶対に無理ですか?
→あなたは大学で何をやりたいのか知りませんが、私立も国立も、大学は大差ないかも。むしろ、少人数制度の大学(学費は高い)かどうかは大きな違いがありますが。

★私の考えがひねくれていると言えばそうなのかもしれませんが、私には母が私を離したくなくて言っているようにしか思えないのです。
→あなたの予想当たっていると思いますよ。それを母親に言うのも1つ。また、父親に、冷静に秩序立てて言いましょう。自分としては、納得のいかない部分(国立ならいくら出せるということを確認し、その分だけをお願いすると頼めばいいのではないかと思いますが)を考えてもらいましょう。

★一人っ子ですし、母とは友達のように仲がいいです。私が1日友達の家に泊まるだけで不安で夜に何度も起きてしまう、そんな母。私も母が大好きだけど、自分の将来は自分で決めたいし、大学ではやりたい勉強を思いっきりして、それに関係する仕事で精一杯働きたい。
→あなたの人生は母親の人生でありません。あなたが決めて行かなければ後悔します。また、2年、3年余計にかかってもいいじゃないですか。そこまであなたが情熱を持つ大学に何があるかを確認してみましょう。とりあえず、その私立大学の様子を見に行っていますか?本当にあこがれと現実のギャップが埋まっていますか?そこも点検して、親を説得しないと。

★どうしてもお金がなくて諦めてくれということなら1年間必死に働いてから進学することも考えていました。でもそれすら許されないそうです。浪人はダメ、と。
→受験せず、浪人でなければいいでしょう。

★私はどうやって母を説得すればいいのでしょうか?ここに書いたことは私のわがままですか?
→あなたのわがままでなく、あなたの言う通りなら、母親のわがままですね。

★私の家の状況は本当に進学を諦めなくてはいけないような状況ですか?
→私立に受かって、国立に落ちたらどうなる??

★やりたいことができない総合学類系の国立大学に通って、無難に地元で就職することってそんなに偉いですか?
→やりたいことをストレートに申し上げて、自分の人生をあなたはつぶそうとするのですかと、頑張るのも手ですね。

★もう出口が見つからなくてどうしていいかわかりません…。
→あなたは実は自分の心でどうすべきか知っているように思います。ただ、それが本当にいいのかどうか迷っているのでしょう。ふっきれればいいのに。

以上、少しでもお役にたてたらと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

>年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。
全く正常です。
高等学校の教員のミエだけの話です。
世間も旧帝国大学に何人進学したかで、高等学校を格付けしています。
週刊誌がこの風潮を煽り立てます。
生徒の人生など一切お構いなしです。

優秀な生徒の中には総花的な国公立大学を嫌って、特色のある大学や学部を選択する生徒が沢山います。
学会などでも、重要な論文を発表する教授が在籍しているのはこれらの特徴がある大学です。
旧帝大の教授は権威主義で嫌われているのが実情です。
歴史的な経緯から人数が多いので、下手な鉄砲も数討ちゃ当たる、で件数が目立つだけです。
就職が有利と言っても実社会では真っ先に篩にかけられるのが総花的で受験術にだけ長けた国公立大卒です。
大学までの人間と大学からの人間に峻別します。
国公立大学を卒業したというだけでロクな肩書きもなく定年を迎える人間の数の方が多いのが実社会での現実の姿です。
国公立大学というのは元来国の官僚を育成することを目的として作られたものですので、結果として官公庁に就職する人間が多いのが実態です。
都道府県庁をはじめ地方では公務員は収入が安定していて社会的地位が高いために、大学進学率で高等学校を格付けする風潮はおさまりません。

後は、地方の場合は、悲しいことに高等学校の教員は都市部の私立大学の情報をほとんど持っていないのが実情です。
相談を無視しているのではなく、自信を持って説明ができないだけです。
学校の教員というのは予想以上に社会情報に疎い職業人だとお考えください。

むしろSNSを最大限に活用されて情報を集めて下さい。
お子さんが興味をしめされた大学へ積極的に問い合わせてください。
何時でも回答する体制が整えられています。
オープンキャンバスへも積極的に参加させてあげてください。
地方の高校教師でオープンキャンバスへ出掛けていくような熱心な教員は希少価値です。
大概、雑用が忙しいといって行っていません。
まして在校生や卒業生と話をしたことなど皆無なはずです。

>年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。
全く正常です。
高等学校の教員のミエだけの話です。
世間も旧帝国大学に何人進学したかで、高等学校を格付けしています。
週刊誌がこの風潮を煽り立てます。
生徒の人生など一切お構いなしです。

優秀な生徒の中には総花的な国公立大学を嫌って、特色のある大学や学部を選択する生徒が沢山います。
学会などでも、重要な論文を発表する教授が在籍しているのはこれらの特徴がある大学です...続きを読む

Q大学進学のことで親を説得したい

私は現在高校三年生です。大学へ進学し英語教師になりたいです。

部活目的で高校に入学したので、12年のときは部活ばかりで勉強は二の次でした。

大学受験をしたいと親にお願いしましたが こんな成績で国公立を受けて無駄なのではないかと親に大反対されました。
それでも英語だけは得意でしたしやれるから信じてほしいとお願いして、センター試験でもし公立大に届かない点数だったら就職という条件をつけたうえで許してもらいました。
私は必死に頑張りました。家でやってわからなかったところは先生にきくために職員室に通い、10分休みも昼休みも勉強しました。しかし学校や、学校の自習室で主に勉強していため、家では暗記科目と赤本くらいしかやりませんでしたし、あまりの疲労で机でそのまま寝てしまうこともありました。それでもセンター3ヶ月前200点満点中半分だった国語も8割をキープし直前模試では全教科9割越えました。しかしセンター当日力が出せずは7割弱でした。
公立大の判定はC判定です。二次試験の事も考えた上で担任と話し合い諦める方向で考えています。
センター失敗したら就職といわれていたので約束を守るか、それともムシがよすぎるとわかった上で私立に通わせてもらえるように両親に頭をさげるのか悩みましたが先日私は私立に通わせてもらうようお願いしようと決心し、両親にその話をしました。
しかし答えはNOでした。勉強しているうちに机で電気をつけたまま寝ていた様子などをみて、あれで本当に頑張っていたのか?約束は約束だ私立にいかせるお金はないことはないがそれはムシがよすぎると言われました。自分で招いた結果なのだから学びたいなら就職してお金をためて自分のお金で大学へ行けといわれました。
親の言うことは最もだし自分で招いた結果だということもよくわかっています。
ですがやはり大学へ行くことを諦められません。自分で今考えているのは、私立の一般試験を受けさせて欲しい。でももし合格しても受験までの期間で私の普段の生活や勉強に対しての態度がだめだなと思った時には進学させなくていい。その時にはきっぱり諦め浪人就職をすると伝えることです。

人生は全てが思い通りにいかないことも、何か困難を乗り越えて行きていかなければならないこともわかっています
ですがやはり夢を捨てられません。
どうしたら親を説得できるでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

私は現在高校三年生です。大学へ進学し英語教師になりたいです。

部活目的で高校に入学したので、12年のときは部活ばかりで勉強は二の次でした。

大学受験をしたいと親にお願いしましたが こんな成績で国公立を受けて無駄なのではないかと親に大反対されました。
それでも英語だけは得意でしたしやれるから信じてほしいとお願いして、センター試験でもし公立大に届かない点数だったら就職という条件をつけたうえで許してもらいました。
私は必死に頑張りました。家でやってわからなかったところは先生にき...続きを読む

Aベストアンサー

全然解決策と言えるようなことは言えないのですがつい書き込みをしたくなりました。
我が家にも高3の娘がいます。まったく勉強する気も就職する気も無いようです。
私立高校に通っていますが、やりたいことないし、の一言です。
いくら将来のことについて話し合ってもだめでした。春から、アルバイトでもして過ごすつもりなのでしょうね。

質問者さんの夢、すごく素敵だし、努力を惜しまない姿も素晴らしいです。
あなたのようなお子さんがいてご両親が羨ましいほどです。
この時代、ほとんどの人が専門学校や大学に進学するのがあたりまえになってきています。
質問者さんのお家は、経済的にどうなのでしょうか?ご両親はあなたの収入に期待しているのでしょうか。
大学に行かせるお金を用意してあげられないし、学校に行っている間の4年間の間に稼いで親を楽にしてほしい、のが
本音でしょうか。稼いでからそのお金で大学に行く、といのは、どう考えてもあまりにつらい状況が見えます。挫折する人も
多そうな気がします。そして、教員になるには、大変不利です。
私立の学費はかなりの物です。もちろんご両親にも苦労を掛けると思います。
それでも、あなたが高卒で就職して、遣り甲斐や生涯賃金を考えたならば、大学にすすむのがあなたには良いような
気がします。
奨学金はどうなっていますか? 
学費は、アルバイトと、卒業してからきっと英語教師になって返すよ、絶対なりたいんです、 と、虫がよすぎるかもしれないけど
私立へ行かせて下さいと、訴えていくしかないと思います。
感情で喋ったり、卑屈な言葉は吐かず、 今まで育ててくれてありがとう、その中でこんな夢をもつことができました。
どうしても叶えたいんですと。

分かってくれるといいですね。

蛇足ですが、私の兄は、進学校から医学部受験で失敗し、一浪の末、またしても医学部は落ち、別の大学の航空?何とか部に受かりましたが、どうしても医者になりたいと、 親に2浪させてくれと土下座して頼んだらしいです(母談)
今は、外科医をしています。
夢があるなんて、素晴らしいです。
頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。夢がかないますように。

全然解決策と言えるようなことは言えないのですがつい書き込みをしたくなりました。
我が家にも高3の娘がいます。まったく勉強する気も就職する気も無いようです。
私立高校に通っていますが、やりたいことないし、の一言です。
いくら将来のことについて話し合ってもだめでした。春から、アルバイトでもして過ごすつもりなのでしょうね。

質問者さんの夢、すごく素敵だし、努力を惜しまない姿も素晴らしいです。
あなたのようなお子さんがいてご両親が羨ましいほどです。
この時代、ほとんどの人が専門学校や大...続きを読む

Q子供の志望校と親の希望が違う時

中3女子の母親です。
周りの同級生の子達は、中学に入ってすぐの頃から、「○○高校に行きたい」などと、割と早くから、志望校を決めていた様でしたが、うちの娘はいつまでたっても自分からは言いません。親が「○○高校に行きなさい」と決めるのはどうかと思って、ずっと様子を見守っていたのですが、流石に中3になるので「A高校に行けたらいいよね」とか「A高校も頑張れば入れるよ」というようなことを言ってみるのですが、娘の方は「B高校は制服が可愛いんだって。B高校に行こうかな」とか「○○ちゃんのお姉ちゃんはC高校なんだって、楽しいって言ってた。私もそうしようかな」とか、私が行って欲しいと思うところより低いランクのところを志望してるようです。また、その理由も、その学校の特色で選んだとか、やりたいことがあるというのではなく、制服や、お友達が一緒、というような軽はずみな理由です。
また、その理由と言うのも後付けで、もしかしたら、そこに行きたいのではなく、「どうせそこしか入れないから」という気持ちから言っている様にも思えます。「もっと上を目指したら?」と言っても「別にいい」と一言で会話は終ります。
やはり、志望校が自分のレベルや少し上を目指さないと、やる気がおきないと思うのです。今のままだと、言い方は悪いですが、レベルの低いところにしか行けません。親としては、せっかくならやはりもう少し上のレベルの高校に行って欲しいのです。
模試の結果などからは、私が行って欲しいと思っているA高校も頑張れば合格圏内です。(このまま勉強しなければ難しいかもしれませんが)
やや反抗期でもありますので、無理に「A高校に行きなさい」などと言うと、却って意固地になってしまうんじゃないかと思って強くも言えず、今のところは様子をみている状態です。
3年になったら、すぐに三者面談などで、志望校を示す時があると思います。親子でくい違っているのはよくないと思いますし、また、早目に志望校を決めてそこを目指して勉強した方がいいと思います。
こういう時にはどうしたらいいのでしょう?
それとも、子供の行きたいところに行かせてやる方べきなのでしょうか?

中3女子の母親です。
周りの同級生の子達は、中学に入ってすぐの頃から、「○○高校に行きたい」などと、割と早くから、志望校を決めていた様でしたが、うちの娘はいつまでたっても自分からは言いません。親が「○○高校に行きなさい」と決めるのはどうかと思って、ずっと様子を見守っていたのですが、流石に中3になるので「A高校に行けたらいいよね」とか「A高校も頑張れば入れるよ」というようなことを言ってみるのですが、娘の方は「B高校は制服が可愛いんだって。B高校に行こうかな」とか「○○ちゃんのお姉ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

親子だからこそ、面と向かって話すとこじれることもある。
うまい具合に3者面談を利用して、
先生を巻き込んでみては。

3者面談なんだから先生も、
そういったトラブルの覚悟はあるでしょw

Q行きたい私立があるんですが親が反対してます

今年度受験するものです
教育大学を志望しているものですが
どうしても行きたい私立大学があるんですが母親が「私立なんてお金出せば誰でも入れるから就職率高い国立いけ」と猛反対して国立の教育大学行けって言います
その私立に行くなら学費はおろか入学費も出さないと脅してきます
差額くらいはアルバイトや奨学金で何とかなりそうですが、全額出さないとなればあきらめるしかないでしょうか?
何か抜け道はありますか?
ちなみに志望私立と国立大の学費の差は年に30万
12月の模試の結果は志望私立はC判定で国立大はB判定です
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

公立学校でも私立学校でも教員を目指すのなら、国立の教育大学がよいでしょう。
カリキュラムが文科省の制度に沿って構成されているからです。

<「私立なんてお金出せば誰でも入れるから就職率高い国立いけ」
これはさすがにないですね。
お金があって、かつ一芸に秀でている人や、広告宣伝効果のある人ならば、
入学できる可能性は高いですが、誰でも入れるなどというのは、
経営困難な大学や、某○築学園グループのような、金儲け主義の学校に限られます。

普通の私立大学の教育現場、すなわち教授や学校職員は、
世間一般の企業からしたら半分公務員のような
「お金から浮世離れした世界に生きている人たち」も多いものなので、
学生からしたら、私立か国立かの違いで校風が決まるとは言えません。
もちろん私立学校の経営陣が、より大学経営のことを常に考えているとは思いますが。

お金の抜け道
早稲田だったら成績が優秀だったら学生支援機構の奨学金以外に、
早稲田独自の奨学金が受けられたかと思うのですが・・
その他、大抵の私立大学では成績上位のごく少数の学生に対して
奨学金の給付(タダでもらえる)制度があるので、
それを狙う手があります。猛勉強してください。

お金の事情のために、志望校を変えて、(例えば文教大学等)
奨学金の給付制度を狙う手もありますが、
入学後に後悔しそうなので、お勧めはできないですね。

就職率
教員採用の就職だけでしょうか。
他の職も視野に入れての発言でしょうか。
お母様の趣旨は、おそらく後者だと思いますが、
国立大学を出ても、教育学ばかり学んでいたのでは、一般の就職活動の時に
相当苦戦する可能性が高いですので、在学中にできるだけ、経済学や、経営学などの講義を
取得しておくとよいかと思います。
一般教養課程の入門経済学等であっても、全く学ばないのと比較したら、
就職活動するとき、企業側が求める価値観近づけるかどうか、大きな差が生まれると考えられるからです。

公立学校でも私立学校でも教員を目指すのなら、国立の教育大学がよいでしょう。
カリキュラムが文科省の制度に沿って構成されているからです。

<「私立なんてお金出せば誰でも入れるから就職率高い国立いけ」
これはさすがにないですね。
お金があって、かつ一芸に秀でている人や、広告宣伝効果のある人ならば、
入学できる可能性は高いですが、誰でも入れるなどというのは、
経営困難な大学や、某○築学園グループのような、金儲け主義の学校に限られます。

普通の私立大学の教育現場、すなわち教授や学校職員は...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q無理矢理行きたくない大学に入れようとする親

現在高2で学校の中でも成績がかなり下にいる女です。

いきたい大学が見つかり、親に言うと最初反対されました。理由は、レベルが低い大学だから です。
たしかにレベルはMarchみたいに高くはありません。
親は、最低偏差値50 以上の大学にはいってほしいそうです。

それからしばらくたち、父が勝手に頼んだ大学のパンフレットが大量にきました。

同志社女子 、 神戸女学院 、 神戸女子 、 近畿 、 京都女子 など有名どころがきました。
すべてに目を通しましたが、やはり自分で行きたいと思った志望校以外にいきたいとはおもえませんでした。

それを親にいうと、 あんたの行きたいとこは絶対だめだからね! お父さんも良いとこにいきなさい っていってるでしょ!!

といわれました。


このまま、高3まで志望校が変わらないとします。
親は指定校でいってほしいといっていますが、わたしはあまりにも学力がないためもらえないでしょう。志望校は指定校にないでしょう。

このまま受かって無理矢理行かされても絶対にやめてしまいます


どうすればよいのでしょうか?


志望校でしたいこと、将来のことはすべて伝えました。
そこは、大学に通いながら連携している通信制で美容師免許が卒業と同時にとれるのでいきたい とつたえました

現在高2で学校の中でも成績がかなり下にいる女です。

いきたい大学が見つかり、親に言うと最初反対されました。理由は、レベルが低い大学だから です。
たしかにレベルはMarchみたいに高くはありません。
親は、最低偏差値50 以上の大学にはいってほしいそうです。

それからしばらくたち、父が勝手に頼んだ大学のパンフレットが大量にきました。

同志社女子 、 神戸女学院 、 神戸女子 、 近畿 、 京都女子 など有名どころがきました。
すべてに目を通しましたが、やはり自分で行きたいと思った志...続きを読む

Aベストアンサー

最終的に美容師になりたいのですか?
でも一応、大卒資格は取っておきたい、ということでしょうか。

私の周りには、美容師になっても1年以内に辞めてしまった子たちで溢れています。
憧れだけで続く仕事ではない。看護師ならまだお給料が高いので我慢できても、美容師は薄給の上に仕事は看護師並みにキツイ。
皮膚炎・腰痛・婦人科系疾患など、体を壊す子たちが本当に多いのです。

ご両親の意向は、たぶん、1、美容師に反対 2、あと2年近くあるのだから頑張って上を目指せ
そんなところでしょう。
まずはあなたご自身が、美容師の仕事の負の部分を知ることです。
それでも気持ちが変わらなければ、大学には行かずに美容師専門学校に行くことです。
大卒という「保険」が欲しいくらい美容師への気持ちが固まっていないのなら、
ご両親が仰るように、少しでもいい大学を目指して勉強する方がいいように思います。

もし、勉強が死ぬほど嫌いで、受験勉強などとんでもなく、ご両親の意向とあなたの勉学意欲水準が著しくかけ離れているのなら、
正直にその点をお話してください。勉強とは別の世界で頑張っていきたいのだと。
感情的にならずに、穏やかに冷静にお話ししてみてください。ご両親が感情的になられたら、なお一層、冷静に努めて穏やかに話してください。
時に涙を流して訴えてみてください。そのうちわかってもらえると思います。

大学には莫大なお金が掛るのです。勉強をしないで「行ける大学へ行く」と言う子に払うお金はないと思うのは、親側の正直な気持ちですよ。

最終的に美容師になりたいのですか?
でも一応、大卒資格は取っておきたい、ということでしょうか。

私の周りには、美容師になっても1年以内に辞めてしまった子たちで溢れています。
憧れだけで続く仕事ではない。看護師ならまだお給料が高いので我慢できても、美容師は薄給の上に仕事は看護師並みにキツイ。
皮膚炎・腰痛・婦人科系疾患など、体を壊す子たちが本当に多いのです。

ご両親の意向は、たぶん、1、美容師に反対 2、あと2年近くあるのだから頑張って上を目指せ
そんなところでしょう。
まずはあ...続きを読む

Q国公立大学か、私立大学か。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・

しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく
というイメージがついています。
また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、
私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、
私立大学に絞りきることができません。
こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。
自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・
本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。

外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。
でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって
立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、
おすすめの大学はありますか?
ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。

大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面...続きを読む

Aベストアンサー

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは、学生の質の違いに厳然と反映します。

 また、現実問題として高級官僚や一部の大手企業などではいまだに学閥といわれる、出身校を母体にした派閥集団が存在しているケースがあります。早稲田・慶応を別にすれば、こうした派閥はおおむね国立大学、それも旧帝国大学の流れをくむ主要大学ごとに構成されているので、このことが国立大学卒業生がいろいろなところで目立つ一つの原因になっています。

 しかし、私立大学の教育研究の水準が、全体として国立大学に劣るかと言えば、そうともいえません。たとえば、大手私立大学は学生数が多い分教員も多いですから、多様な教員がいるので(同じ学部にまったく同じ専門分野の教員が複数いることはあまりありません)、個性的な科目も多くなる傾向があります。また、就職のサポートなども充実しているところが多数あります。

 私立大学は上に書いたように学生数が多いので、だらだらすごすこともできるのですが、こうした個性的なものに惹かれて入学してきて、がんばっている人も少なくありません。卒業後もいろいろな分野で活躍している人が多数います。そのなかには、世間的には3流以下との評価の私立大学の出身者もいるのです。

 従って、一般論として国立大生が賢く、私立大生はそうではないという議論は成り立ちにくいです。いまよりもっと国立・私立の偏差値格差が大きかった私の学生時代ですら、大学間交流討論会で、私立大生が国立大生を論破していたことはざらにあります。

 なお、京都の文化が学べる大学となると、分野違いなのであまり情報はありませんが、京都産業大はどちらかというと経済・経営系が強い大学ではないかと思います。文化に強いのは同志社、立命、京都女子、京都橘などではないでしょうか。もちろん、京大文学部は別格です。お寺系の大学も京都には多く、このごろではそれぞれ特色を出そうとしているようです。

 また、京都には大学コンソーシアム京都という京都じゅうの大学が共同してやっている組織があり、ここでは京都中の大学の学生なら誰でも受講でき、それぞれの大学の単位としてカウントできる講義をやっています。ここの講義にも京都の文化に関わるものは多いようです。

 お役に立てば幸いです。

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは...続きを読む

Q自分のやりたいことをするために、親と大喧嘩してでも、その反対を押し切った経験の有る方にお聞きしたいです。

具体的にどういうような夢を追うために、親と喧嘩して、結局それをやりとげたかどうか知りたいです。
私は親に大反対(怒鳴りつけられて反対され)、最後には脅迫的にわからせられるのです。あまり親や他人との喧嘩したことないんで、ちょっと怒られたり、ああいうぴりぴりした雰囲気が苦手でして、今のところ、親のいうとおりにしてますが、私自身納得いってません。このまま親のいうとおりに生きていくと、
「あのときああしてればなあ~」って数年後絶対に思うでしょう。それでも、親の怒るのが怖いんです。
情けないですが、20代半ばの男です。フリーターです。この歳まで無職職歴ナシなんで、親にも迷惑かけてるってことはほんと自分の責任なんですが。すいません。

(質問)
みなさんは親と大喧嘩ってした経験とかってありますか?具体的にそれがどんな結果になったか?喧嘩してまでもつらぬいた自分のやりたいことは後悔してないか?とか教えていただきたいです。

※自分のやりたいことをあきらめそうになる理由
⇒・親が脅してくるから
 ・親に迷惑かけてる申し訳ない気持ち
 
つまり、「親のため」で進路を決めるってのもどうなんでしょうか・・・。

どうかアドバイスお願いします

具体的にどういうような夢を追うために、親と喧嘩して、結局それをやりとげたかどうか知りたいです。
私は親に大反対(怒鳴りつけられて反対され)、最後には脅迫的にわからせられるのです。あまり親や他人との喧嘩したことないんで、ちょっと怒られたり、ああいうぴりぴりした雰囲気が苦手でして、今のところ、親のいうとおりにしてますが、私自身納得いってません。このまま親のいうとおりに生きていくと、
「あのときああしてればなあ~」って数年後絶対に思うでしょう。それでも、親の怒るのが怖いんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

微妙に回答する条件に当てはまっていないのですが…
(親と喧嘩したというとこだけ当てはまりました)

高校を卒業して、製菓の学校に行きたいと考えてました。
ただ、そのことを考えたのは高校時代でした。

高校が理系だからと言う理由もあって選んだため、両親は私が大学進学すると思っていたようです。


3年になって、専門学校を受験したいと伝えましたが、反対されました。
とりあえず大学行けば就職に有利だ、専門学校のほうが入りやすいんだから後でいいだろう
と言われました。ほかにもセンスが無いだのなんだの。
養ってくれる親にわがまま言うのもいけないかなと、色々葛藤はありましたが、最終的に大学へ進学しました。
結局は自分の意思と言う事になります。


よく親の反対を押し切れないならその夢はそこまでだ、という人が居ます。
もちろん反対を押し切って自立して進む人は立派です。
しかし、親の意見を取り入れてあげたいと、思うのも甘さでもあり優しさでもあります。


結局、いろいろな理由が重なり大学は2年で中退しました。
中退は自分で決めて強行突破?と言う事になります。

しばらくして製菓とは違う夢を見つけました。
そのために専門受験することにしました。


どういうのが正しいというのはわかりませんが、後悔はしてます。
親のためを考えて決めた時も、今専門を受験する事を決めても、後悔してます。
回り道をしたなと。
でも、その回り道した距離だけ他の人と少し違う経験をしていて、それを生かすことも出来ます。

親のためでも、自分のやりたい事でも、進路を決定したのは自分自身です。
と、言い聞かせてます。

でも、親に言われて決めて行っていた大学時代よりも、専門受験しようと思っている今のほうが楽しいです。

微妙に回答する条件に当てはまっていないのですが…
(親と喧嘩したというとこだけ当てはまりました)

高校を卒業して、製菓の学校に行きたいと考えてました。
ただ、そのことを考えたのは高校時代でした。

高校が理系だからと言う理由もあって選んだため、両親は私が大学進学すると思っていたようです。


3年になって、専門学校を受験したいと伝えましたが、反対されました。
とりあえず大学行けば就職に有利だ、専門学校のほうが入りやすいんだから後でいいだろう
と言われました。ほかにもセンス...続きを読む

Q親として子供の希望をどこまで叶えてあげるべきなのか?考えが揺れています(長文です)

息子は現在大学受験生です。
東京の隣県に住んでいるため、当然大学は自宅から通える範囲で決めるものと思っていました。
ところが最近になり、突然、受験校に関西の大学も2校入れたいと言い出しました。理由を尋ねると、自分が進みたい学部がある大学が少なく、その関西の大学にはまさに自分がやりたい学問ができる学部があるということなのです。

実は息子が小学校4年のときに夫が他界し、我が家は母子家庭です。
学資保険に加入していたため、父親死亡ということで養育費が加算され、先日満期金760万円を受け取りました。
私はこのお金で息子を大学に行かせることができると安心していたのです。
しかし、下宿するとなるとさらに何百万というお金がかかるわけですから話は変わってきます。
息子と何度か話し合い、経済的に難しいから関西の学校は諦めてほしいと言ったのですがどうしても諦めてくれません。
最後には「高校受験のとき、行きたい学校があったのに周りから反対され諦めた。今でもそれが悔しくてたまらない。今度もお母さんの言うことを聞いて諦めるようなことをしたら、僕は一生後悔する」というようなことを言い、号泣し始めたのです。
「そこまでして・・・」と私は何も言えなくなってしまいました。

世の中には経済的理由で進学さえ諦め就職する人、国公立しかだめという人もたくさんいると思います。
夫の残してくれた保険金があるとはいえ、母子家庭ということを考えれば、息子に対して「あなたはどこまでお母さんに苦労をしろと言うの?ちょっとわがままなのでは?」と言いたい気持ちもあります。
一方、何もやりたいことがないという若者が多い中、自分の将来の職業のことまで考え、その道に進みたいという息子の願いを、母親としては何が何でも応援し支えてやるべきではとも考えます。

学資保険のほかに、夫が残してくれた生命保険金が2千万あります。
これは将来自分が年をとった時、なるべく息子たちの世話になりたくないと思い、1円も手を付けずに預金しておいたものです。しかし現在の私の収入には限りがありますので、最後の手段としてこれを切り崩してでも息子の希望を叶えるべきか、それとも断固として自宅通学しか無理とはねつけるべきか気持ちが揺れています。

皆様がこのような状況に立ったらどうされますか?お考えをお聞かせください。
息子の立場、親の立場、両方からの意見が聞ければとてもありがたいです。

息子は現在大学受験生です。
東京の隣県に住んでいるため、当然大学は自宅から通える範囲で決めるものと思っていました。
ところが最近になり、突然、受験校に関西の大学も2校入れたいと言い出しました。理由を尋ねると、自分が進みたい学部がある大学が少なく、その関西の大学にはまさに自分がやりたい学問ができる学部があるということなのです。

実は息子が小学校4年のときに夫が他界し、我が家は母子家庭です。
学資保険に加入していたため、父親死亡ということで養育費が加算され、先日満期金760...続きを読む

Aベストアンサー

うちも、母子家庭です。ちょうど、私が18歳になる直前に父親が亡くなりました。年子の弟の大学受験も控えていましたし、私も専門学校進学を考えていました。
それまでは、全く金銭的に困った事もありませんでしたので父親が亡くなった時正直自分の将来を考えました。
弟は、奨学金で5年かけて大学を卒業しました。
その後、就職浪人が半年くらいありましたが今は毎月頑張って奨学金を返済しているようです。
私も、母親の負担を考えて専門学校を選びました。
子供の願いをかなえてくれた親に、感謝しています。
高校卒業時、家庭の為に働く事も考えました。
専門学校に行っている時は、バイトもかけもちで自分の小遣いは稼いでいました。
努力すれば、親に対してかかる費用は自分の力でなんとか出来ます。
きっと、息子さんも本当に自分のやりたい事をしっかり勉強して身に就けたいんだと思います。
それが、新たな就職先にも貢献できる勉強なら就職も探しやすいし、たとえ違う道の就職先を決めたとしても、苦労して勉強してきた、バイトも頑張ってきた事が役に立つと思います。
社会経験がないまま社会に出てしまうと、今の社会なかなか通用しない事が多いです。
私も時々、そんな社会経験のない感じの上司に出来わすのですが、正直言ってマニュアルがないと何も動けないような人が沢山います。
柔軟な対応と、一緒に働く仲間を背負う人がマニュアルがないとオドオドしたりするのを見ると情けないなあって思います。
苦労して来た人は、相手の心にも目を向けられます。
苦労してでも、頑張ってその希望の大学に行きたいのならまずは挑戦させてみてはいかがでしょうか?
もちろん、中退するような事がないように親もいつでもサポート出来るように応援してあげる事も必要だと思います。

うちも、母子家庭です。ちょうど、私が18歳になる直前に父親が亡くなりました。年子の弟の大学受験も控えていましたし、私も専門学校進学を考えていました。
それまでは、全く金銭的に困った事もありませんでしたので父親が亡くなった時正直自分の将来を考えました。
弟は、奨学金で5年かけて大学を卒業しました。
その後、就職浪人が半年くらいありましたが今は毎月頑張って奨学金を返済しているようです。
私も、母親の負担を考えて専門学校を選びました。
子供の願いをかなえてくれた親に、感謝しています...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング