プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
高校についてです。
私は将来、倍率が高めの会社に入りたいと思っています。有名な大学を出ている人が多めのところです
。そのため、進学校に行きたいと考えて、一生懸命勉強していましたが、最近、家にお金が無いことに気づきました。
私の親は片働きです。
入りたい会社があるということはまだ親に話していなかったのですが、大学に行きたいということだけは冗談交じりのような形でよく話しています。その度に、何も目的がないのに大学に行くのはお金が勿体無いだけだからやめてと言われます。私もその通りだと思うし、親の通帳を定期的に盗み見しているので、まだ本気で話すことが出来ていません。そして、つい最近も、親の通帳の貯金がほぼ無くなっていました。
親は朝早くから夜遅くまで一生懸命働いてくれています。
徐々にお金が減っていってる感じはしていましたが、ゼロに近くなっているのを見て、急に不安が大きくなってきました。
私には妹と弟が1人ずついます。まだ小学生です。
今年受験で、高校入学のお金もあるのかどうか分かりません。お金の事を私の口から直接聞こうとすると、働いていない方の親が意味がわからないくらい怒ってくるので、進学についてのことでも1度も話せたことはありません。
話は変わるのですが、第一志望の学校では、特別な理由がない限り、バイトは禁止されています。第二志望の学校では、有名な大学進学は少ないところなのですが、年末年始のバイトは許可されていて、第三志望の学校は、進学校ではないのですが、長期休み中のバイトが許可されています。
バイトは、家庭の金銭面的にも、大学の奨学金の返済のためにも、したいと思っているし、しなければいけないと思っています。ですが、特別な理由についての知恵袋をさっき見た時、高校に通うためのお金すらない場合とかにならないと許可されないと思いますーのような解答をされてる方がいたため、厳しい気がしてきました。
特別な理由に当てはまらない自身の方が大きくて、将来の夢も諦めるしかないのかなとか思っています。担任にやりたいことを言ったら凄く応援してくれて、自信もって頑張ってとは言って貰えましたが、それ以前の問題で無理な気がします。学力的にもこのままいければ大丈夫だから、とも言われました。
少しだけでもバイトができる可能性の高い高校を目ざした方がいいのでしょうか。
特別な理由に当てはまると信じて今のまま目指し続けた方がいいのでしょうか。
担任に相談すればいいのはその通りだとは思いますが、熱血っぽい先生なため、話してしまったら親と直接話そうとするかもしれないのと、知り合いに話してしまったら現実味が更にましてしまいそうで怖いため、ここで相談させてもらいます。長くなってしまってすみませんでした。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

第一志望に入ろう。

入ってからなら意外となんとかなります、もし本当に困ったらそのときになったら考えれば良いのでは。それに、高校生の時給なんてたかが知れてます。
それに、長い人生なのに、今あきらめるのはもったいないなぁと個人的におもいます。(外野から口出しすみません。)
学歴は高ければ高いほうが将来的にには稼げる可能性高いし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強頑張って、とりあえずは第一志望目指してみます。
意外と何とかなるもんなのかもしれないって考えたことがなかったので参考にします。
本当にありがとうございました…!

勉強をやり抜いて下さい!とにかく一番の成績をとりましょう!【猪突猛進】です。

お金のことは考えないで大丈夫!世の中には成績優秀の生徒のために様々な制度があります。一番の生徒をサポートするのは大人の仕事です。頑張れば夢はかなうでしょう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一生懸命頑張ってみます!!!

第一志望校を受けるべきだと思います!

最初の方はバイトと学校の両立は難しくテストなどにも影響が出るかも知れないので勉強に専念した方が良いと思います!
高校に通ってるときにまた自分がやりたいことが変わるかも知れないので今、自分が行きたいところに行くべきだと思います!勉強で困ったら教えますのでいつでも頼ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにやりたいこと変わるかもしれないですね…、!
一生懸命勉強頑張ります…!!!
暖かすぎて泣きそうです…
本当にありがとうございます…!