あなたの習慣について教えてください!!

日本人がフランス国立リヨン音楽院を最優秀で卒業するのはどれくらい凄いことですか?

A 回答 (2件)

著名な音楽コンクールに優勝もしくは上位入賞するのに匹敵することではないでしょうか。

コンクールは「長丁場の体調管理」「一発勝負」「運不運」「審査員とのコネ」などで左右されますが、音楽院を最優秀で卒業するというのは「安定した実力」「当たりはずれのない安定感」があるということですから。
また、専攻する楽器以外にも、「室内楽」とか「アンサンブル」とか学術面(「音楽理論」とか「作曲技法」とか「音楽史」とか「美学」といったもの)の成績も優秀なのでしょう。

ただ、演奏家・芸術家として「安定した総合力」と「特定の一芸での一発勝負」のどちらが重要かは、評価が分かれるでしょうね。
「音楽院を最優秀で卒業するということのすごさ」はそういった「総合力」なのだと思います。

特に「フランス国立リヨン音楽院」は、パリ音楽院と並ぶ有名音楽学校ですから。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
(やはり凄い人でしたか………)

びっくりするくらい凄いことなんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

ですよね!!(謎
ありがとうございます!!