プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある市役所の職員の出身大学は大東文化大学だったり偏差値40クラスのFランク大学が主流だったりします。また、高校採用でも、不良の多い高校だったりとして、民間企業のほうが上の感じがします。それでいて、給料の高い幸せな仕事だったりします。
なぜ、市役所の職員の出身大学・高校の偏差値は低いのですか?

A 回答 (7件)

市役所の偏差値が低いとは知りませんでしたが、頷ける話です。


自分なりに考えてみたところ次のようなことが浮かびました。

1.省庁などと違って法律を作りだすとか国家の大事な任務を担うわけではなく、国から県が命令され市は県から命令される。つまり上からの命令で動くことが多いのでエリートである必要はない。

2.民間と違って業績を上げるよう尻を叩かれるわけではない。やり手である必要はなく真面目にコツコツと仕事をやるタイプであればいい。不祥事などを起こさないタイプであればいい。妙に張りきって和を乱す人間がいるけど、そういうのは民間企業では多少評価されるが、市役所では迷惑なだけ。

3.ということになると、もし私が市役所の人事部長であれば、身元がしっかりして犯罪者などが身内におらず、コツコツ真面目に任務を遂行する人間を歓迎するでしょう。もし東大や早慶ばかり採用すれば必ず文句が出る。高卒や身障者やFラン大学からも広く採用するが、身元がしっかりしていて公務員向きの人を選ぶでしょう。だから縁故採用が必然的に多くなるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答でよく理解できました。身元判断を考えればコネ採用が増えるのも当然なんだと思いました。

お礼日時:2011/08/07 23:54

給料よりもやりがいを重視して公務員になる人はいるでしょうが、公務員のように安月給でこき使われるような仕事に高学歴に人は普通は就きません。



>給料の高い幸せな仕事
あの程度で給料が高いと思うのはあなただからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに安月給ですね。

お礼日時:2011/12/11 18:53

それはあくまで地方の市役所じゃないですか?


少なくとも大阪市とか横浜市にはそれなりの大学出身のかたがいたかと思います。
ほかの都市は知り合いがいないのでわかりません。

また、公務員試験は民間企業みたいに重役の気分次第という感じではないですからね、
Fラン大学の人でだったら努力すれば公務員のほうがなりやすいのではないかと思います。
公務員試験は決められた形式で合否判断を行ってるはずなんで、(中にはコネもいるかと・)
民間企業より先入観がなくて楽なのかも。

給料が高いとは限らないですよ。
Fランや高卒の人が民間企業に就職した時よりかは髙いかもしれませんが・・
それは、個々のケースを見ないとなんとも。
公務員は採用の段階で出世できる範囲がきまってますしね。


仮に早慶出でもできな人はできないですからね
Fランだからと卑下することはないかと思います
彼らも努力して今の立場に立っているかと思いますので、
そこは評価してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、地方の公務員で、Fランや高卒の人が民間企業に就職した時と比べての話です。大きな市では、業務が大きいので施策に高学歴者が必要なのは当然だと思います。

お礼日時:2011/08/07 23:56

あなたの近くの役所だけでしょうね・・・・ご愁傷さま。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国的にそうではないでしょうか?

お礼日時:2011/12/11 18:51

一般的なことで回答するとあなたの見ているのは下の人事ではないでしょうか?内情を調べてみると頑張っても出世できないし、給与も低いままだったりしますよ?


また、何十年か前でいえば本当に雀の涙の給与でなり手がいない不人気職だったりします(私に聞いた話では初任給で1/4の格差で馬鹿しかならなかった)だから、今はその方々が上司ですからあまり格差があると使いずらいので平均的な方を雇用したりするのは容易に想像できることだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ノンキャリアを対象にしています。地方では、公務員以外に有能な仕事はせいぜいテレビ局位なので、公務員が人気があるのは確かです。

お礼日時:2011/08/07 23:58

まず、あなたがそれを知りたい理由はなんでしょうか?


またFランク大学出身が主流である根拠は?

まずあなたがなぜそれを聞きたいのか?お聞かせください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は難関大学の学生でも、転勤が無くて給料も地元生活するならそこそこの職場は魅力あると思うのですが、コネ採用の影響なのかFランク大学出ばかりの感じがします。

お礼日時:2011/12/11 18:50

あなたの親が そうだからと言って悲観することはありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではないですが・・・

お礼日時:2011/12/11 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!