プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立音大と芸大の音楽学部の声楽科
のレベルがあまり変わらないということを聞いたのですが、どうなのですか?
また、もしレベルが変わらないとしたら
藝大と国立の違いはなんなのですか?

A 回答 (4件)

現在、関西の音大に通っています。


友達は芸大に行きました。私自身も受験の際に結構調べたので、参考になれば…

声楽だけの実技のレベルで見れば、大差がないと思います。
また、変わらないという噂の原因として、藝大を受ける人が、私立の滑り止めとして国立を受ける人が多いそうです。(国立は藝大などの国公立大学に受かった際、一旦納入した前期の授業料が返金されるシステムになっているので、結構良心的ですね。関西の私大は返金されないので…)
藝大は声楽を1学年60人しか採りません。
センターも実技も出来て、合格された人は藝大に行くでしょう。センターの出来がよくなかったり、他の専門科目が出来なかったら落ちますね。
61番目だったら落ちます。でも、もしかしたら、55番目くらいの人は声楽実技が悪くても聴音がパーフェクトで取れたので総合点が上がって合格できたという場合だってあります。
藝大の入試はセンター、二次試験〈実技(コールユーブンゲン含む)、副科ピアノ、楽典、新曲、聴音(個別試験は3次まで このプレッシャーに耐えれるかというのも…)〉(二次試験を重視し、センターは参考程度)
国立は実技、副科ピアノ、楽典、コールユーブンゲン、国語、英語(声楽実技と残りの専門教科の合計点をコンピュータ入力し、ボーダーを設ける)
国立は3年ほど前から入試の新曲と聴音を廃止しました。実技だけ上手いという子が来るケースもあります。

これくらいの理由が挙げられます。
どこの音大でも言えることですが、私立のトップ校は国公立の滑り止めになりますから、レベルとしては大差ないといえます。
また、教授・講師陣も両大学を掛け持ちしてる人が何人かいます。大学によって教え方を変える人は稀(というかムリ)なので、教わる方の実技レベルは変わらないんではないでしょうか。(練習するかしないかは別として)
声楽は大学を卒業した時点で初めて新人と認められますから(完成するのもピアノやヴァイオリンに比べると遅いですし)、いい大学を出たからといって必ずしもコンクールで賞を取れるとも限りません。

私立は高い授業料を払わせるだけありますから、成績上位者であれば様々な学内コンサートや公開レッスンの代表になれたりします(国公立に比べると開催回数は多いです)舞台に出る機会は多いかもしれません。

ただし、私立の場合は入試科目が減る傾向にあるので、実技だけできる方も増えてきます。
楽譜が読めてるか読めてないかビミョーな人もいます。
そこで足をひっぱるくらいのレベルの人もいます。
(そういう人がいるということは授業のレベルもそこに合わせられてしまうという覚悟も忘れずに…)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 18:35

国立より藝大の方が学力試験の比重が高い、というのが一番の違いだと思います。

学科と実技、どちらに自信があるかということだと思います。

実技に関しては、どちらもそれぞれの大学への進学を専門とする先生についてレッスンを受けなければならないでしょうから、難易度が大きく変わることもないのでは。

入試科目は同じらしいので、センター試験で6割取るのと代ゼミ偏差値48というのとどっちが難しいか、という問題だと思います。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk6 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、一般教科ですね・・・。

お礼日時:2003/10/27 18:36

あなたのおっしゃっておられるのは、入試のレベルですか?それとも、入ってからの教育のレベルですか?


今ひとつ質問の趣旨が分かり難いので補足お願いします。。

この回答への補足

ごめんなさい、
入試のレベルですね。

補足日時:2003/10/25 17:02
    • good
    • 8

もちろんご存知だとは思うんですが・・・



国立音大(「くにたち」音楽大学)は、私立の芸術系大学ですから、授業料その他でかなりお金を必要とします。

一方、藝大(東京藝術大学でいいですか?)は、国立大学のひとつだから、私立のそれとは比較になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろんそれはわかってます、
私が言いたいのは、お金の面ではなく
何が違うのか。。。
例えば、普通教科が難しいとか・・・。

お礼日時:2003/10/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています