電子書籍の厳選無料作品が豊富!

底辺の国立大の人に、国立だって自慢されるのがイラッときます。私は公立大なんですが、正直その国立大よりもレベル高いです。気にしないようにしてたのですが、ことあるごとに言ってくるので何か言い返したくてたまりません。
程度の低い争いですみません。
なにか案ありませんか?

A 回答 (25件中11~20件)

放っておけばいいんじゃないですか? 中には国立卒の人でドヤ顔したりしますけど(笑)


そんなに気になります?
上見ても下見てもきりがないですし、いい大学出たからと言って社会で使い物にならない人間は結構います。
出身大学で勝負しないで、社会の実績を着実にあげればそんな事気になりもしません。
貴方も他で勝負するところはないのですか?
そんな事でイライラしながらこだわっていると、同じ程度の人間に見られますよ。
    • good
    • 1

ゴメンなさい。


そういう話題が出るのは、目糞鼻糞を笑う!しか思いあたりません。
    • good
    • 5

自分から公立大アピールするより、話の流れで、第三者に「確か、○○さんは公立大だったよね」と自然とバレた方がカッコイイですね。



「能ある鷹は爪を隠す」です。
ふとした時に出る、能力や知性の高さが、その人をより輝いて見せます。
    • good
    • 5

本当にレベル高いと思ってるなら「馬鹿なこと言っとんなあ」以上の感想は湧かないはずですが。

どうしてイラついているんでしょうか。
    • good
    • 5

回答のいくつかにも書いてありますが,個人的にはこの質問にはまず違和感を持ちましたね。

あなた自身が大学のランク(何で順序だてしているかは知りませんが)で人を判断しているのですよね。
 では,旧帝大卒だけど仕事はそこそこしかできない人が「僕は○大卒なんだもんね」と言っても仕方が無いと納得するわけですよね? それはおかしくないですか? 就職して多くの人と接するとすぐわかりますが,旧帝大の卒業生にもとんでもない人がいますし,高卒でもとてもモチベーションが高くて提案も適切にできる仕事人もいますよ。要は人柄と仕事の出来不出来ですよ。旧帝大卒で口はうまいけど固定観念にとらわれていて主張ばっかりで何もできないし勉強もしない人もいますし,いわゆる偏差値の低い(旧帝大とどう比較したらいいかわからんものですから便宜上)大学卒でも立派な提案をしてくれる社員もいるわけです。どうして他人のこと,卒業大学なんかを気にするのでしょう。しょうもない人はしょうもない人です。どこ卒業であっても。偉い人はどこ卒業であってもいい仕事をします。
    • good
    • 4

出身大学を自慢するより、在学中に何を成し遂げたか、


を自慢した方が断然カッコいいと思います。。。
    • good
    • 2

国立大の学生だから自慢できると言う論理は、まったくありませんね。


あなたの地区の受験生なら、公立大のほうが偏差値が高いことは、十分承知しているでしょう。
そんなの言わせておけば?本音はおまえに負けた事が悔しいといっているのでしょう。
不毛な論議に関知せず、自分の勉強に励み無事4年で卒業してください。
    • good
    • 5

言い返したいのなら、あなたが書いているように「その国立大よりもレベル高い」ことを主張すればいい。



例えば、その人に、「あなたの大学の偏差値はいくつ? 私の大学の偏差値は○○だけど」という言い方もあり。

その底辺の国立大の人に対しては、偏差値を使って徹底的にいじめてやりましょう!
    • good
    • 3

言い返すって、同じレベルにまで下げるおつもりで?


そんなもの社会では通用しない事柄ですよ。
会社なんて活躍してなんぼのものです、どこの学校かなんて誰も気にしないですよ。
逆に良い大学出てコケたら、それこそ悪口言われますよ。
気にしない気にしない。
    • good
    • 5

就活のための『スキル上げ』の試練だと思ってスルーするのがよい。


就活で相対する人の中にその底辺国立大出身者で変な態度の質問をしてくるかもしれない。そんな敵に対処するスキルを身に付けるための練習のステージだと思いこむとよい。就活の場合,たとえ相手を倒してもたいていは自分の勝ちでは無い。
以上,若者向けラノベ好きから聞きかじった知識による年寄りの提言。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています