プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立文系と私立文系(国際系)の違いってなんですか?

現在高校2年生なのですが、自分は今までなぜか国公立にこだわっており、志望校を考える際に私立は視野から除いていました。

しかし、進路について考えれば考えるほど、自分がなぜ国公立のこだわるのかがわからなくなってしまいました。

てきとうに第2志望にしていた私立大学の方が、立地がよかったり、施設は綺麗だったり、同じくらい授業内容も充実しているとい言うことに気がついてから、自分は何がしたいのだろう。と悩むようになりました。

私立文系だと、学費の差は100万以内でしたし、留学の制度も私立大のが整っていたりします…

けれど、私は国公立大向けのカリキュラムの学科に入ってしまったので、もちろんシフトチェンジすることも可能なのですが、今まで頑張ってきた理数系を捨てることになるのがとても悲しくて、私立大学を第1志望にしたとしても、理数系を捨てたことによりうしろ髪ひかれてしまう気がしています。

それは私の性格が問題なだけなので置いておいて、

学費以外に国公立大と私立大に違いってないのですかね??

A 回答 (5件)

学費の差が100万円でしたら単純計算でも400万違いますよね。

親に出してもらっていたら気にならないかもしれませんが、自分で出していたらめちゃくちゃ大きい差です。
初任給で2年間分の働きが必要ですよね。
2年間働いてから大学に行くつもりなら良いですけど、そうでない場合、圧倒的に国立が良いと思いますよ。
    • 0

一部の例外を除き、私文は数学で受験出来ます。

ちなみに国公立大と私立大、文系なら学費は同じくらいですよ。
    • 0

追記。

私立大は入学金と授業料の他に、施設利用料とか寄付とかいろんな名目で追加のお金が必要になることがあります。私費留学などで休学する際にもお金が必要です。
国立大は、入学金と授業料以外は基本的に不要です。(学生教育研究災害傷害保険加入などは私大も同じ)休学する際に休学費は不要です。
万が一、家庭の家計状況が急変した場合、私大よりも国立大のほうが授業料免除などが通りやすく、学業を継続していきやすいセーフティネットが整っています。
    • 0

>学費以外に国公立大と私立大に違いってないのですかね??

教員一人当たりの学生数。「少数精鋭」をうたう私立大学でも、教員一人当たりの学生数は国立大学よりも多いです。それはつまり、国立大学のほうが学生への目が行き届くということ。学生数が多い私立大学だと、先生が丁寧に指導したくても数が多すぎて時間が足りなくて、指導しきれない。丁寧に指導できるようになるのは、学生数が減る大学院生くらい。国立大は学生数が少ないので、先生にその意思さえあれば丁寧に指導することが可能。
その分、学生の手抜きやコピペなども見抜かれやすい。
私立だと受講者数が少ない授業は不開講になるけれど、国立大では履修希望者がいれば開講されることが多い。

>留学の制度も私立大のが整っていたりします…

「私立文系(国際系)」で留学制度が整っていないほうがおかしいです。国際系をうたっているのですから。ただ、その私立大の留学制度で、実費負担がどの程度なのか、留学のコースによってかなり違うこともあるので要注意です。
あと、国公立大でも、外国語大学や、外国語学部があるところに行けば、留学制度は充実していますよ。
    • 0

> 学費以外に国公立大と私立大に違いってないのですかね??

ありません。
あり得るとすれば、
学費なんか気にする必要が無い、という学生の家庭環境を、
他人に自慢できるか否か、だけです。
    • 0