『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

回覧ありがとうございます。

表題通りなのですが、「1週間以内にご連絡しますね」と言われて、
丁度1週間経った所で内定のお電話を頂くことって有り得ますか?

ネットで調べたら、「1週間も待たせたい」「通常は2,3日以内で電話がある」との意見しかありませんでした。
私の過去の体感でも、確かに3日以内には電話頂きました。

7/18(土)に面接を受けたので、本日で1週間です、

皆様のご見解をお教え頂きたいのですが、本日電話がなければもう諦めた方がいいですか?
それとも、本日の夕方頃にダメ元で電話してみても宜しいでしょうか?

お手数ですが、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

担当者さんが忙しくて電話できていないのかもしれませんね。

(本当はよくないようにも思いますが)
行きたいところなら自分からかけてもいいと思いますよ。
どうでもいいなら次に進む方が、余計なことを考える時間は少なくて済むとおもいますよ。
    • good
    • 3

俺は大昔になかったことがあるよ。

受けてみて、いいイメージがなかったんで、電話しなかった。行きたいかどうかで電話してみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接の合否

選考結果7日となっている場合、不採用の場合は早く返事くれるのでしょうか?落ちた場合の為に次の面接を考えてます。
採用、不採用に関わらず、7日も選考にかかるものですか?不採用の場合は連絡が早いと思ったのですが。経験がある方宜しくお願い致します。因みに4日待ちました。

Aベストアンサー

7日と言われているのでしたら合否かかわらず待つしかないと思います。
面接を数日に分けている、多くの面接者がいる、選考するに当たり複数の部署や担当者と話し合いをするなど時間をかける理由はいろいろあると思います。

以前人事担当をしていた時は20人面接者がいてそれぞれの方たちについてまとめてほかの部署の方たちと話し合いをして・・など通常業務以外に行っていたためやはり数日時間がかかっていました。その時は絞り込むまでに4日かかりましたが土日を挟むためやはり連絡をしたのは面接から1週間後となってしまいました。これは予定通りの日程でしたが。

面接は先週金曜日あたりだったのでしょうか。今回3連休があったので今日明日の連絡は難しいのではないかなと思います。
どうしても働きたいと思っている会社でしたら連絡予定日まで待たれてもいいと思いますよ。

いい結果出るといいですね。

Q面接の結果まで

面接を受けてきました。一週間内で返事しますと言われましたが、合格の場合は何日目が有力ですか?また二週間以内に返事するとも他で言われました。どのタイミングで返事されるのがベストパターンんですか? 出来れば例外的な事や希望を持たせる回答を希望します。

Aベストアンサー

人事経験者です。もちろん転職も経験しております。

面接の結果の日時ですが、これは業態の違いや社風の違い、また募集背景の違いなどにより一概に言えません。

以下、まともな会社を前提としてですが
「一週間以内で返事します」といった場合、新卒採用であれば、一週間後の最終日近くになるでしょう。
転職の場合は、なんとも言えません。選考が長引く可能性があります。
ただしその際も、
「お待たせして申し訳ございませんが、~月~日までには再度ご連絡させていただきます」
などと、会社側から連絡を取ってくることが多いです。
また、突発業務等による社内事情で、選考が遅れる場合もあります。
こういった場合は、
「連絡するのを忘れていた(本当に選考に割ける時間が無かった)」という企業もありますので、一週間を過ぎれば電話にて問合せするのも有効な手段です。

いずれにせよ、イレギュラーの事態が発生した際には、待っているだけでは掴めませんので、取り得る手段を尽くすのがよいかと思います。

Q一週間以内に連絡します。

こんばんは、一週間前に就職の面接に行ってきました。
面接後、『結果については一週間以内に連絡します。』と言われました。
今日でちょうど一週間たったのですが、連絡はきませんでした。

これは落ちたと言う事なのでしょうか?(^^;)
『一週間以内に・・』と言うとだいたいどのくらいで連絡がくるものなのでしょうか?

連絡はこちらからした方が良いのでしょうか?


質問ばっかりでごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

私も こちらで 同じ様な質問をさせて頂きました(;^_^A アセアセ…

多分 明日には連絡があるのでは無いでしょうか?
一般企業は 土曜からお盆休みですよね~。明けは20日だと思いますので。

一週間経ち 会社に連絡を入れたのですが《まだ選考に時間が掛かってますので、結果は本社から電話連絡します》と言う事を言われました。
結局 連絡が来たのは 一週間以上待ち、夜6時過ぎになって《来週 本社研修に行って下さい》と言う返事を頂きました。
明日の夕方迄 待ってみてはどぅでしょうか?? 

Q採否結果は一週間以内に電話で・・・、って、いつ頃になるの?

月曜にバイトの面接を受けて、
結果は一週間以内、採用だった場合のみ電話します、と言われましたが、
大体どれくらいかかりますか?

面接した相手は副店長、
履歴書を持って行きましたが、用紙に色々書かされました。

採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・

あいまいなのは不採用の可能性大でしょうか?

Aベストアンサー

採用する側の者です。
一週間かかる理由は他の方の回答の通りですがちょっと補足を。

約束の一週間経たないうちに電話で問い合わせると、おそらく採用担当者の心証は悪くなりますね。

また、一週間を過ぎてからでも、採用辞退や数日での退職などで繰り上がることはありえます。
きっちり8日目に合否の問い合わせをしてくる応募者を、熱心と評価するか面倒と取るかは採用担当者次第ですが、
後者の確率は低くないと思います。

「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、
実は不採用を確定させない小技でもあるのです。

もちろん約束の一週間が過ぎていれば、辞退しても問題はありませんよ。

結局、不採用の場合は電話しないとはっきり言われた以上、
一週間経っても連絡がなければ不採用だったと考えるべきで、
問い合わせすることで結果が良い方向に変わることは、あまり期待出来ないということです。

では頑張って下さい。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q面接の結果は一週間後と言われました。 ネットでは、採用の場合、すぐ連絡がきたとか書かれていますがそう

面接の結果は一週間後と言われました。
ネットでは、採用の場合、すぐ連絡がきたとか書かれていますがそういう場合は多いですか?
前に受けたところは社長に報告してから決定しますと言われたことがあり、すぐ採用って決まるものなのかと疑問を持ちました。

1度、上の方に報告して採用って決まるものですか?

Aベストアンサー

ネットの情報は ココを含めて あまり信用しないことwww
基本的に すぐに返事なんてありえませんよ。数日かけて何人も面接して それを社内で比較検討して 結論を出します。
最初に面接を受けた人なんか 一週間後の連絡なんか 当たり前でしょう。

Q何週間以内とは、厳密にいつまで?

書類の提出期限に「本日から1週間以内」と書いてあったのですが
火曜日に言われたとしたら、1週間後の火曜日まで大丈夫なのでしょうか?
それとも1週間後の月曜日までが期限になるのでしょうか?

火曜日の1週間後は火曜日ですし、「以内」ということは火曜日を含むのでしょうか?
それとも、「本日から」と付いているところから見ると月曜日までなのでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

日による期限は、次の日が起点になるので、1週間以内と言う期限で
火曜日に言われれば、次の週の火曜日が終点です。
しかし、「本日から」と起点が1日前倒しされているので、月曜までに
なります。

それに、一週間は7日ですから、火曜から数えるのですからやっぱり月曜ですね。

Qバイト面接の合否は一週間以内とは実際何日くらいで連絡が来ますか?

昨日、バイト面接の志望動機について質問した者です。
本日面接に行ってきました。「合格の場合は一週間以内に連絡します。連絡がなかった場合は・・・縁がなかったという事で。」と言われたのですが合格の場合は大体何日くらいで連絡が来ますか?

アンケートなど紙を4枚渡され、店長さんが目の前に座ってる状態で「5分以内で書いて下さい」と言われました。
漢字の読み書き中学生レベルの数学問題もあり、緊張と解き方忘れて1問くらいしか合ってないと思います
練習してた自分の長所短所、無職期間の説明などは一切聞かれず、1分ピッタリに自己PR、将来の夢、家族構成、家族の勤務先など色々聞かれ頭が真っ白になってしまい大失敗でした
アルバイトの面接でも問題解いたりで一般常識を見る事は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢字の読み書き中学生レベルの数学問題もあり、・・・・

こういう試験は採点を外部委託していることが多いので、その場合、早くて4日、遅いと、言われたようにしっかり1週間かかることもあります。

>アルバイトの面接でも問題解いたりで一般常識を見る事は多いのでしょうか?

計算問題や読み書きは中卒レベルでOK、あとは適性検査でしょう。要は志望した箇所での勤務に向いているかどうかを調べているのです。

100点満点で60点取れていれば大体OKです。

Q採用の合否って大抵どのくらいでわかるものでしょうか?

採用の合否って大抵どのくらいでわかるものでしょうか?
 「3日後」「7日後」などと面接で言われますけど、その通りに連絡がこなかったことが結構ありました。求職中の身だと結果待ちの期間もいい求人があればどんどん応募したいものです。
 みなさんの場合はどうでしたか?  

Aベストアンサー

はじめまして。

私は以前、ある会社で、アルバイト希望者の面接を担当していた事があります。
で、今は就職活動中の者です。

もし、面接時に(例えば)「結果は一週間くらいをメドに」と言われた場合、採用なら、早めに(1~3日目くらい)連絡が来ると思います。どうしても欲しい人材が来た場合、他の会社に流れてしまわないよう、早く確保するためです。

そして、まだ採用枠がある場合、ボーダーライン上の応募者全員を対象に選考します。これが結構、時間かかります・・・。

そうこうしているうち、また新たな応募者が来たり、採用内定者が辞退したり、その他いろいろ・・・。

自分の経験上、面接してから5日経過しても音沙汰が無い場合、選考状況における自分のポジションはかなり厳しい、と見ています。
もちろん、全てがこの限りではありませんが。
辞退者が出て、ドタン場で採用!ということも十分あります。

そして残念ながら、ボーダーラインに達していない応募者の場合、連絡は後回しに(T_T)。(少なくとも自分の勤めていた会社では)
そうなると、必然的に、「期限を過ぎても連絡が来ない!」ということがあります。
ですので、面接で、会社側が採用・不採用に関わらず連絡します、と言った場合、期限内に来なければ「残念ながら・・・」の可能性が高いです。
中にはそのまま、連絡せずに知らん顔!という会社が実際に幾つかありました。信じられない話ですが。

ちなみに私は、4日たっても連絡無ければ、次行きます。時間がもったいないし。それで採用されれば儲けもん!ですし。
mozuku701さんも頑張ってくださいね!

はじめまして。

私は以前、ある会社で、アルバイト希望者の面接を担当していた事があります。
で、今は就職活動中の者です。

もし、面接時に(例えば)「結果は一週間くらいをメドに」と言われた場合、採用なら、早めに(1~3日目くらい)連絡が来ると思います。どうしても欲しい人材が来た場合、他の会社に流れてしまわないよう、早く確保するためです。

そして、まだ採用枠がある場合、ボーダーライン上の応募者全員を対象に選考します。これが結構、時間かかります・・・。

そうこうしているう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング