プロが教えるわが家の防犯対策術!

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

A 回答 (6件)

人事担当していました



要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

昔、集団面接をした時合否は1週間から10日後に連絡しますと言われて連絡が来なかったことがあったのでそれから不信感が湧いてしまったんですよね

お礼日時:2012/08/04 23:36

採用についての連絡をするときには、正式な決定が確実に出た段階でないと連絡することはできません。



慎重に選考を重ねた結果というのはそういう意味です。

1人が採用に関わっているのではなく、複数の方が関わることが多いので時間がかかります。

こちら側の都合としては、早く結果をいただきたいのですが、このような事情もあるのでご理解されると良いと思います。
    • good
    • 6

採用担当も「採用だけ」が仕事じゃないんですが。


他の仕事も抱えていますので、それらの業務の合間に、時間を取って面接をします。
そんな訳で、多数お会いする場合は、一週間から10日、場合によっては半月以上もかかります。
ですので「一週間」は妥当な期間だと思いますが。

それに、採用は企業にとって最重要案件の一つですので、採用の可否決定には、取締役など企業トップの決裁も必要です。
その作業にも余裕を見る必要があるので、3~4日以内に決まりそうな場合でも、念のため1週間後にと回答します。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます
半月ですか!?その場合もう他の所で働いてそうですね;;

お礼日時:2012/08/04 23:25

過去に採用担当をしたことがあります。

そしてバイトも色々な職種をしていました。両方の立場を踏まえて回答してみます。

1週間後や数日後というのは決定日が当日ではないという設定で行われます。採・不採用に必要時間なんて要りません。だから数日後というのは品定め期間ということです。今度は逆のバイトとして面接を受ける立場で答えますと、私は当日に判断して頂きます。それが出来ない場合は履歴書返還を求めます。一番効率が良い方法です。なので今までの職歴は全て当日採用させてもらいました。たとえ当日採用でも来週からとか働き始めの打ち合わせが出来るのでストレスは溜まりません。時には相手側の要望で当日の午後からだとか色々あります。自分としては働きたいが希望なので心の準備がとか思って面接を受けません。因みに数日後と言われたのに当日に採用の連絡がくる時もあります。なので当日に無い場合は採用率10%と思っていた方が無難です。不器用に当日を求められない人は数日後と言われたら別もあたっておくと便利ですね。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく積極的ですね…自分は人見知りな方なので難しいかな;;

数日後だと採用の確率低いんですね…

お礼日時:2012/08/04 21:16

採用担当ではありませんが…


以前就職活動をしていた時に、40件ほどの面接をした経験があります。

返事の仕方はだいたい3通りで、
(1)1週間後に連絡
(2)週末までに連絡
(3)合格者にのみ連絡

でした。
合格をもらえた会社では、ほとんどの場合約束した期限よりも早く連絡がありました。
逆に不合格の場合はほぼ期限通りの頃に、文書での連絡が多かったです。
また(3)のように、面接後何の連絡もない時もありました。

面接する側も本来の業務があるので、忙しい中並行して人事業務を行っている為、ある程度の期間はやはり必要だと思います。
ただ約束した期間を過ぎても連絡がない場合は、面接を受けた側としても困ってしまうので、そこは問い合わせをした方が良いでしょう。
面接先から提示された期限が不服である場合は、その理由を明確に説明する必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました
自分は連絡しますと言われたのになかったことがあります!!

しないのならそう言えばいいのに…

お礼日時:2012/08/04 21:09

 


他の人の面接をし、選別をし、社内手続きに1週間は普通でしょ。
実際は4日で終わってるかも知れませんが、初めの予定で1週間と言ったのなら守るのが社会人です。
約束とは早ければ良いと言うものではないです。
 
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます
不採用の場合早いほうがいいのですが…

お礼日時:2012/08/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A