dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

書類選考を通過した場合、その後の面接は落ちる可能性はありますか?
また、落ちるとしたら職歴ではなく人柄としての理由がほとんどでしょうか?

私が感じたのは書類選考では職歴を重視しているのだと思い「この経験、経歴なら大丈夫」と思ってくれているのかと思い、それ以外の理由としたら人柄しかないのかと思うのですがどうですか?

A 回答 (5件)

>書類選考を通過した場合、その後の面接は落ちる可能性はありますか?



普通にあります。応募者全員が落とされる事もあります(誰も採用に値しないなら)。

在職中だから着任まで時間がかかる(直ぐに来て欲しい)、他の応募者でよりよい方が居た、
配属先が難色を示した、遠方で通勤時間が長い(交通費が高い)、履歴書の写真と本人の
ギャップ有りすぎ(いつ撮った写真使った?)・・・etcでしょうかね。

まぁ、面接官はエスパーでないからね。小一時間程度で何が分かるの?って思いますけど。
適当に受けた面接でも受かるときは受かりました。
    • good
    • 1

書類選考を通過した場合、その後の面接は落ちる可能性はありますか?


    ↑
勿論です。
書類だけで決めるなら、面接などしません。
それに、面接の方が重視されるのが現実です。



落ちるとしたら職歴ではなく人柄としての理由がほとんどでしょうか?
   ↑
面接時の態度ですね。
受け答えから始まって、服装、姿勢、
総合的に評価されます。



私が感じたのは書類選考では職歴を重視しているのだと思い
「この経験、経歴なら大丈夫」と思ってくれているのかと思い、
それ以外の理由としたら人柄しかないのかと思うのですがどうですか?
  ↑
職歴などは書類で判るのではないですか。
知識やスキルなら、具体的質問で判る場合は
ありますが。
    • good
    • 1

会社をいくつか経営しているので、面接はよくします。


その際の基準で回答します。

>書類選考を通過した場合、その後の面接は落ちる可能性はありますか?
当然あります。

>また、落ちるとしたら職歴ではなく人柄としての理由がほとんどでしょうか?
いいえ。
職歴の詳細である可能性も十分あります。

>私が感じたのは書類選考では職歴を重視しているのだと思い「この経験、経歴なら大丈夫」と思ってくれているのかと思い、それ以外の理由としたら人柄しかないのかと思うのですがどうですか?
違います。
まず履歴書と職務経歴書で、興味のある人を選びます。
書類審査ってのは、あくまで最低限のラインをクリアしているかどうかってレベルです。
面接に進む場合は、最低限のラインをクリアした人で、もっとよく前職のことや経験について聞きたいなとか、実際にお目にかかって確認したいなとかの人ですよ。
また、喋り方や使う言葉などで知性や頭の回転もだいたいわかりますから、その辺りも見ます。
職務経歴書なんてのは嘘も書けちゃいますから、面接で色々聞いて辻褄合うかとかも確認します。
人柄なども当然見ますが、それは選考要素の中のほんの一つです。
様々な要素をトータルで見て、合否を決めます。
当然その中で不合格とした要素が、職歴の場合もありますし、人柄の場合もあります。
    • good
    • 2

書類選考後の面接で落ちる可能性は十分にあります。

一般的には少なくとも辞退する人が出てくることも考えて、採用数より多めに面接するでしょうし、我が社では多めというより一定期間で面接可能な人数を全て書類選考で通過させますからね。
面接で重要視するのは書類上では判らない部分が主で、職歴でいえば転職理由などであり、人柄というよりはコミュニケーション能力なんて面接しないと判りませんからね。また健康状態についても書類上に現れない情報が面接で明らかになる場合なんかもありますね。
    • good
    • 0

人柄も選考要素にはなると思いますが、優先要素ではないですね、私の場合は。

(採用責任者をしています)
経歴は書類を見れば分かりますが、応募者がどういう考え方をしているとか、応募者が会社のやり方や方針に合う人物かどうかを面接で確認します。
前職が一流企業で、同じ職種で、たくさん資格を有していて、能力が高いと判断しても、募集している会社で即戦力になるとは限りませんから。
あくまで、私の見方ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A