プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中です。ある会社に先月、17日水曜に履歴書を郵送し、22日月曜に書類通過の連絡が、メールでありました。[応募が沢山来ているため、面接の案内が遅れますが、必ず連絡します]とのことでしたが、一週間経った今日になっても、連絡はきません。面接の予定はどうなっているのか、会社に連絡をしたら、失礼にあたるでしょうか。連絡せずに、黙って待っていないと面接にも影響し、悪い印象を与えてしまうでしょうか。

A 回答 (3件)

連絡をすることをお勧めします、報連相(ほうれんそう)でプラスになっても悪い印象になることはありません。


連絡をして、失礼と思うような会社は問題でしょう、こちらからお断りだぐらい思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に連絡しました。

お礼日時:2010/03/02 14:31

募集人数に対して多数の応募がある大手企業によくありますが、人事が履歴書の内容から応募者をランク付けし、上位から順次面接をしているのでしょう。


中にはすでに2次面接に進んでいる人もいるかもしれません。

1週間たっても連絡が来ていないということは、あなたの評価はそう高くないのでしょう。
問い合わせてもはぐらかされる可能性がありますが、面接が繰り上がる可能性もあります。
こういった時の積極性は意外と人事の記憶に残るので、怖れず連絡してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡しました。特に名前も聞かれることもありませんでした

お礼日時:2010/03/02 14:33

「書類選考は通過、ただ応募がたくさん来ているから、(面接もたくさんするから)面接の案内が遅れる」と解釈すれば、書類選考の段階でランク付けがなされているとは思えません。

単に、年度末の忙しい時期ということも含めて面接官のスケジュール調整が難航しているだけ、または、全員分の書類選考を終えるのを待たずに、通過した人には先にその旨だけ連絡しているものと思われます。
ちなみに、ランク付けを行ってその順に面接をしていく場合、面接数や選考期間のほうが優先されることが多くなるため、簡単に「遅れます」とか「必ず連絡します」とか「書類選考を通過しました」等という応対をすることは稀と思われます。つまり、優先順位が上の人はさっさと面接するのでサクサク進み、優先順位が下の人は書類選考の結果も含めて放置される傾向があるということです。

さて会社への連絡ですが、1週間も経過していることから、催促ではなく「状況を確認する」または「連絡予定時期を聞く」という趣旨なら問題ないものと思われます。最悪、先方のミスやど忘れで漏れている可能性もありますので、上記のようなトーンで早めにうかがっておいたほうがよいかもしれません。
先方にも事情はあると思われますので、コンタクト先への気遣いや心配りもお忘れなく。印象の良し悪しに影響するのは、むしろそういった部分でしょう。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に連絡しました。月一回ごとの面接になっていまして…と言われ、日にちも、大体でもいつになるか分からない、とのことでした。ただ待つしかないようです。

お礼日時:2010/03/02 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています