就職活動中です。ある会社に先月、17日水曜に履歴書を郵送し、22日月曜に書類通過の連絡が、メールでありました。[応募が沢山来ているため、面接の案内が遅れますが、必ず連絡します]とのことでしたが、一週間経った今日になっても、連絡はきません。面接の予定はどうなっているのか、会社に連絡をしたら、失礼にあたるでしょうか。連絡せずに、黙って待っていないと面接にも影響し、悪い印象を与えてしまうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「書類選考は通過、ただ応募がたくさん来ているから、(面接もたくさんするから)面接の案内が遅れる」と解釈すれば、書類選考の段階でランク付けがなされているとは思えません。

単に、年度末の忙しい時期ということも含めて面接官のスケジュール調整が難航しているだけ、または、全員分の書類選考を終えるのを待たずに、通過した人には先にその旨だけ連絡しているものと思われます。
ちなみに、ランク付けを行ってその順に面接をしていく場合、面接数や選考期間のほうが優先されることが多くなるため、簡単に「遅れます」とか「必ず連絡します」とか「書類選考を通過しました」等という応対をすることは稀と思われます。つまり、優先順位が上の人はさっさと面接するのでサクサク進み、優先順位が下の人は書類選考の結果も含めて放置される傾向があるということです。

さて会社への連絡ですが、1週間も経過していることから、催促ではなく「状況を確認する」または「連絡予定時期を聞く」という趣旨なら問題ないものと思われます。最悪、先方のミスやど忘れで漏れている可能性もありますので、上記のようなトーンで早めにうかがっておいたほうがよいかもしれません。
先方にも事情はあると思われますので、コンタクト先への気遣いや心配りもお忘れなく。印象の良し悪しに影響するのは、むしろそういった部分でしょう。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に連絡しました。月一回ごとの面接になっていまして…と言われ、日にちも、大体でもいつになるか分からない、とのことでした。ただ待つしかないようです。

お礼日時:2010/03/02 14:36

募集人数に対して多数の応募がある大手企業によくありますが、人事が履歴書の内容から応募者をランク付けし、上位から順次面接をしているのでしょう。


中にはすでに2次面接に進んでいる人もいるかもしれません。

1週間たっても連絡が来ていないということは、あなたの評価はそう高くないのでしょう。
問い合わせてもはぐらかされる可能性がありますが、面接が繰り上がる可能性もあります。
こういった時の積極性は意外と人事の記憶に残るので、怖れず連絡してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡しました。特に名前も聞かれることもありませんでした

お礼日時:2010/03/02 14:33

連絡をすることをお勧めします、報連相(ほうれんそう)でプラスになっても悪い印象になることはありません。


連絡をして、失礼と思うような会社は問題でしょう、こちらからお断りだぐらい思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に連絡しました。

お礼日時:2010/03/02 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q面接から6日目。お願い!一次面接通過の連絡きてー!

面接から6日目。お願い!一次面接通過の連絡きてー!

Aベストアンサー

受かるといいね‼
\(^o^)/

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Qアルバイト募集の広告に、書類審査が通過し面接をする人だけ後日連絡しますと書いてありました。 常識の範

アルバイト募集の広告に、書類審査が通過し面接をする人だけ後日連絡しますと書いてありました。
常識の範囲内では、この後日というのは約何日後でしょうか?
5日間ではまだ落ちたとは言えませんよね?

Aベストアンサー

アルバイトの募集期間の最終日から1週間後程度ですね。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q採用案内の郵送ぶつ

今大学3年のものです。就職も近づいてきまして、最近企業からの就職案内の郵送物が大量に送られてきます。
そこで質問なのですが、この企業からの郵送物は同じ3年生の人は無条件に全員に郵送されているのでしょうか?個人の大学の名前や性別、年齢によって送られなかったりなどするのでしょうか?
なぜそう思ったかと言いますと、自分は絶対採用してもらえなさそうな企業からいくつか案内がきてるからです(微笑)
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルートや毎日就職ナビなど、就職斡旋企業(サイト)から送られてくるのではなく、企業から来るのですよね?
それは誰かがエントリーや資料請求をしている可能性はありませんか?
私は今大学4年で去年の今頃はあなたと同じ立場でした。
地域によって違うのかもしれませんが、私はリクルートなどでエントリーした企業以外からはDMは来ませんでした。
DMはすべて同じ業種ですか?バラバラですか?
就職斡旋企業からハガキなどが来るのは#1・2さんがおっしゃってるように名簿から来ますが、企業から大量に来るのはちょっとおかしいと思います。
しかしDMが来るのも来年の春くらいまでなのであまり気にしないほうがいいでしょうね。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q面接日の連絡が来ず、こちらから連絡し決定した

現在 正社員で就業中ですが、来月いっぱいで会社都合で退職することとなりました。

ある企業に電話をし、履歴書を発送しました。
※この時月末に面接を予定していると聞きました。
12日がたった今日も連絡が来ませんでした。

本日
履歴書が届いていないのでは・・・?と不安に思い、担当者に連絡を取ってみました。
履歴書は届いており、手元にあるようでした。

休日と残業多い為、就業時間などに問題がないのかを確認しようと思っていたという事を言われ、その前触れとして「結婚していますよね?お子さんは?」と聞かれました。
現在の職場でも残業はあるので、特に問題がないと伝えたところ
今週末に面接会を開くので、来て下さい。
と言われました。

気になる点
1.なぜ「結婚していますよね?」と聞かれたのか。
履歴書を見て、年齢を知りそう思ったのか・・・
2.確認したいことがあるのになぜ、連絡が10日間なかったのか
3.また面接日も決まっていたのになぜ連絡がなかったのか
(新規立ち上げの為、民間の会場を借りての面接会になる為、昨日今日決まった感じではなかったのです)

思いつく理由として、面接をするほど気になる人材ではなかったのではないか・・・
であれば
面接も時間もあるしとりあえずしておこうか・・・位ではないのだろうか
と思ってしまうのです。
元々心配性なので、こういうことはマイナスに考えてしまうのですが・・・

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

現在 正社員で就業中ですが、来月いっぱいで会社都合で退職することとなりました。

ある企業に電話をし、履歴書を発送しました。
※この時月末に面接を予定していると聞きました。
12日がたった今日も連絡が来ませんでした。

本日
履歴書が届いていないのでは・・・?と不安に思い、担当者に連絡を取ってみました。
履歴書は届いており、手元にあるようでした。

休日と残業多い為、就業時間などに問題がないのかを確認しようと思っていたという事を言われ、その前触れとして「結婚していますよね?...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は新卒採用時に似たような経験をたくさんしました。
(なので質問主様と少し違う部分もあるかもしれませんが。。。)

私も説明会日時が確実に決まっているであろうにもかかわらず、
連絡がこないことはたくさんありました。
大学の就職課に相談すると、「電話で確認してみては。」との返答。
電話で確認すると『では3時に・・・』って;;

最悪のケースは1か月待たされるなんて企業もありました!!
(もう忘れた頃に連絡が来たので驚きました^^;)
それでも、その企業に内定を頂くことができました。

人事の方の都合もあるのでしょうか。。。
合否とは関係ないよう(待たされるのはよくあること?)
に感じてしまったのが個人的な意見です。

アドバイスになっていなくてすみません。
あくまで参考意見として目を通していただければ幸いです。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング