就職活動中です。ある会社に先月、17日水曜に履歴書を郵送し、22日月曜に書類通過の連絡が、メールでありました。[応募が沢山来ているため、面接の案内が遅れますが、必ず連絡します]とのことでしたが、一週間経った今日になっても、連絡はきません。面接の予定はどうなっているのか、会社に連絡をしたら、失礼にあたるでしょうか。連絡せずに、黙って待っていないと面接にも影響し、悪い印象を与えてしまうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「書類選考は通過、ただ応募がたくさん来ているから、(面接もたくさんするから)面接の案内が遅れる」と解釈すれば、書類選考の段階でランク付けがなされているとは思えません。

単に、年度末の忙しい時期ということも含めて面接官のスケジュール調整が難航しているだけ、または、全員分の書類選考を終えるのを待たずに、通過した人には先にその旨だけ連絡しているものと思われます。
ちなみに、ランク付けを行ってその順に面接をしていく場合、面接数や選考期間のほうが優先されることが多くなるため、簡単に「遅れます」とか「必ず連絡します」とか「書類選考を通過しました」等という応対をすることは稀と思われます。つまり、優先順位が上の人はさっさと面接するのでサクサク進み、優先順位が下の人は書類選考の結果も含めて放置される傾向があるということです。

さて会社への連絡ですが、1週間も経過していることから、催促ではなく「状況を確認する」または「連絡予定時期を聞く」という趣旨なら問題ないものと思われます。最悪、先方のミスやど忘れで漏れている可能性もありますので、上記のようなトーンで早めにうかがっておいたほうがよいかもしれません。
先方にも事情はあると思われますので、コンタクト先への気遣いや心配りもお忘れなく。印象の良し悪しに影響するのは、むしろそういった部分でしょう。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に連絡しました。月一回ごとの面接になっていまして…と言われ、日にちも、大体でもいつになるか分からない、とのことでした。ただ待つしかないようです。

お礼日時:2010/03/02 14:36

募集人数に対して多数の応募がある大手企業によくありますが、人事が履歴書の内容から応募者をランク付けし、上位から順次面接をしているのでしょう。


中にはすでに2次面接に進んでいる人もいるかもしれません。

1週間たっても連絡が来ていないということは、あなたの評価はそう高くないのでしょう。
問い合わせてもはぐらかされる可能性がありますが、面接が繰り上がる可能性もあります。
こういった時の積極性は意外と人事の記憶に残るので、怖れず連絡してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡しました。特に名前も聞かれることもありませんでした

お礼日時:2010/03/02 14:33

連絡をすることをお勧めします、報連相(ほうれんそう)でプラスになっても悪い印象になることはありません。


連絡をして、失礼と思うような会社は問題でしょう、こちらからお断りだぐらい思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に連絡しました。

お礼日時:2010/03/02 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q書類選考通過のあとの連絡がこない

はじめまして、転職活動中のものです。
先日、某企業の経理職求人へ
転職サイトを通じて応募いたしました。
その後2日ほどで、
「書類選考通過し面接日程の調整をしたいから
都合の付く日程の連絡をして欲しい。」
という旨のメールが届き、すぐに返信したのですが、
10日以上経過したのち、返信がきました。

だらしない会社&激務な会社という印象をもってしまい
正直不信感が芽生えてしまっていて、面接を受ける意欲が
なくなってきてしまっています。

書類選考で結果がでるのに10日というのはあるのかもしれませんが、
日程調整で10日以上も待たされるということはあるのでしょうか?

ちなみに、私は離職中であり、「平日なら対応できます」
という内容のメールを送りました。

Aベストアンサー

こんにちは。遅くまで大変ですね。部屋を片付けて…と思っていたらmtstopさんの質問が目に止まり、当方はもう時間を気にせずに起きていようと思い、あくまで参考程度にでもなれば…と思い書きました。

人事総務などで採用や研修などやっていました。

こんなに待たされると会社のイメージって悪くなる一方ですね。例えば縦横の関係が悪いとか、またそのような雰囲気が社外やお客様に伝わるものですから…

しかし、求人サイトから応募なさっているとありましたが、一概に会社や担当者だけがこういう状況を作りながらダラダラとやっていなくて、求人のサイトは会社によりまちまちですが、裏方の事情としては、サイトは求人会社にほとんど丸ごとアウトソーシングしており、あいにく更新で失敗したり、応募人数が少ないから、ある程度集まってからにしよう…などと会社の上層から指示され、やむなく延期したり、少数精鋭と謳っている会社でも別の場所で説明会やセミナーに出ていたり、また別の担当は以前に面接した方の二次面接の日程調整に時間がかり、またその間に新しく応募していた方の試験や適正検査をしていたり…とかなりバタバタな状態であるかも知れないです。

しかし、応募してきた人は真剣に面接準備や勉強もしているのになぜこんなに連絡がおそいの?と上記など言い訳に過ぎないケースも多いと思います。mtstopさんも、これでは他社の面接などの日程が詰まっていたりすると、遅れているのに電話やメールなどが一切来ないし、忙しいのは言い訳に過ぎず、それだけで手一杯であればこの会社の全体が機敏に対応できない会社なのか…など不安になるのは当然かとお察しします。

ただ、経験上、サイトはサイト担当として日程を組んで調整をしているのに人事がその事を知らずに放置状態になっているのかもしれません。

もう2~3日様子を見て連絡のひとつでもなかったら、思い切って他の企業などの面接あるいはセミナーに行かれてはいかがでしょう。

人事というのは私が言うのもおかしな話なのですが、こういったことに慣れてしまうと、去年もすだったな。みたいに応募者よりも言い訳を正当化することもあったと思いました。

また、あまり会社の批判はしたくないのですが、中小の会社だと社長や役員の鶴の如く変更しろ、なんてこともあるかもしれません。

待ってみて反応があったとしてもあまり、真剣な面や誠実ではない印象を受けたら、きっぱりとあきらめた方が良い場合もあろうかと思います。今の会社の仕事もおありかと思いますので、くれぐれもどっちもつかず…という最悪のケースに陥ることが内容にして下さい。

では今後も頑張って下さいね。遅くにすみませんでした。


こんにちは。遅くまで大変ですね。部屋を片付けて…と思っていたらmtstopさんの質問が目に止まり、当方はもう時間を気にせずに起きていようと思い、あくまで参考程度にでもなれば…と思い書きました。

人事総務などで採用や研修などやっていました。

こんなに待たされると会社のイメージって悪くなる一方ですね。例えば縦横の関係が悪いとか、またそのような雰囲気が社外やお客様に伝わるものですから…

しかし、求人サイトから応募なさっているとありましたが、一概に会社や担当者だけがこういう状況を作り...続きを読む

Q面接日の連絡が遅いのはなぜ?

面接日の連絡が遅いのはなぜ?
転職活動中で、エージェント経由である企業の面接を受け、1週間後に1次通過したので2次面接の日程を調整するので決まり次第連絡します、と連絡がありました。その日から1週間経っても連絡が来なかったのでエージェントから進捗を聞いてもらったところ、まだ調整中なので、決まり次第すぐに連絡します、との返事を頂きました。それから3日経つのですが(つまり、1次通過の連絡から10日経ちました)、まだ連絡がありません。1次では実際に現場で上司となる人と人事の方とで面接しましたので、次は何人かの役員と面接すると思われますが、なぜこんなに面接日の設定に時間がかかるのか不思議です。こちらも、予定が入れられず困っていて、あとどのくらい待つべきなのか、そもそも望みが無くてもう見切りつけるべきなのか、悩んでいます。こういった場合、先方はどんな状況であることが予想されるでしょうか?

Aベストアンサー

予想の範囲でですが。。。例えば、

・大手企業ですと役員を同じ日の同じ時間に集めるなどはかなり難しいので、その調整作業をしている。
・何人か候補者がいるので、その全員が同じ日に設定できるように調整している。
・1次面接をまだ実施していて、他にも2次面接候補になる人材を探してから面接する。

、、、といったような感じでしょうか。
私もエージェント経由で転職支援を受けていたことがありますが、企業側の人事担当と直接会話も連絡もできず、意思の疎通ができずに一方的な連絡を待つしかないということが多々ありました。
場合によっては、書類選考通過の連絡が来てから数週間とか1ヶ月近く経ってから、面接の連絡があった企業もありましたよ。
この間エージェントからの進捗連絡もなく、企業からの連絡ももちろんなくで忘れられたかと思うような企業もありました。

企業によって対応はまちまちですので、エージェントの担当者にきちんと連絡を密にしてほしい旨を伝えてどれぐらい待っていれば返事が来るのか、なぜ2次面接までの日数がかかるのかなど聞いた方がいいと思いますよ。
何も言わなければ何もないと思って担当者も何もしないこともありますよ。

予想の範囲でですが。。。例えば、

・大手企業ですと役員を同じ日の同じ時間に集めるなどはかなり難しいので、その調整作業をしている。
・何人か候補者がいるので、その全員が同じ日に設定できるように調整している。
・1次面接をまだ実施していて、他にも2次面接候補になる人材を探してから面接する。

、、、といったような感じでしょうか。
私もエージェント経由で転職支援を受けていたことがありますが、企業側の人事担当と直接会話も連絡もできず、意思の疎通ができずに一方的な連絡を待つしかないというこ...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q面接希望日返信以降連絡がありません

WEBからエントリーして面接に進むよう連絡がありました。面接場所については
決定次第連絡するとあったのですが、面接希望日返信以降連絡がありません。

因みに、25日に希望日を伝えています。希望日が12/2なので明後日なのでメールで問合せしたほうがいいですよね。
メール送信は間違いないので届いているはずなのですが送ってから何も連絡なく第一希望なのですごく不安です。

県外の企業が新部署を立ち上げるその採用試験なので面接場所をこちらで探しているといっても
あまりに遅いですよね・・・。メールで問い合わせするとしたらどんな文書になりますか?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~と申します。

過日~に頂戴したメールにて、面接の機会をいただけるとのご連絡を賜りまして
誠にありがとうございます。

このたびは、面接日程につきましてお尋ねしたいことがあり、ご連絡させていただきました。

貴社から面接のご連絡を頂ましたのち、
面接希望日について12月2日を希望する旨を、貴社にご連絡させていただきましたが、
面接日時や面接場所等について、こちらで確認できておりません。

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
いま一度ご確認いただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

------
住所
氏名
連絡先

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q面接日の日程調整の連絡が来ない

書類選考が通過して先方から
10時~20時30分の時間内で
空いている空いている日を聞かれたので
メールで、平日の19時以降であればいつでも空いている旨を伝えました。

私がメールを先方に送ったのは18日の朝ですが
まだ、面接日を指定するメールが来ていません。

通常、面接を知らせるメールはどれくらいで連絡がくるものですか???
明日、夕方までに来なかったら電話した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

メール不着の可能性はありますが、連絡をメールでやり取りする会社がメールを大きくはじく事は考えられません。

想像する状況は
・(採用数が少ないので)応募者、一人(少人数)ずつ連絡、面接、合否まで行うので、順番がまだ。
・上記で採用人数が埋まったので、放置。
・19時以降の面接が殺到、もしくは業務が忙しくなかなか時間がとれない。

などかな、と。問い合わせても良いと思います。

Q書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。
応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね?
では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…?
連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

Aベストアンサー

こんにちわ。連絡くるまでドキドキですね。

職安経由で応募されたのでしょうか?それでしたら職安からの紹介カードみたい
な物がありますよね?それに大体応募から何日で連絡という記入欄があると思う
のですが、それはありませんか?
また職安からの応募であれば、職安職員が結果まだですか、と問合せしてくれま
すよ。ご自分で聞くのが....であれば職員さんにお願いするのも手では?

採用する側としては大抵選考までに一週間はかかると思います。まして50人もの
応募があったというなら最低一週間は見て審査にかかってしまうと思います。

人事の受付が見て、上司が見て、採用担当が見て、なんてやっているとあっという
間に一週間です。すぐに返事が来ないのは不採用という場合だけではなく企業の
処理の量にもかかってくると思います。

最低一週間待ってみて返事が来ないようであれば一度問合せてみたら?
良い結果になるといいですね。

Q書類選考の連絡がきません

ご覧頂きありがとうございます。
第二新卒にあたる年齢の、転職活動初心者です。

リクナビNEXTから、ある企業にレジュメを送ったのですが、1週間近く経っても、まだ返事が来ません。
その企業のページには、

レジュメ(書類選考)

1次面接

2次面接

内定(書類選考からここまで、約3週間)

との記載がありました。
「書類選考のうえ、おって連絡します」とあるので、不合格の場合でも連絡をいただけるのかもしれませんが、書類選考の時点で1週間近くもかかっているのは、もう望み薄なのではないかと思ってしまいます・・・。

一般的に見て、内定まで約3週間のうちの1週間を書類選考期間に充てるというのは、ちょっと考えられないですよね?

Aベストアンサー

たまたま人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

書類選考に一週間あるいはそれ以上日数がかかることは良くあることかと思います。

送信先での処理などで時間がかかる場合や、会社によっては上場企業であると仮定した場合、この時期は社員総出で株主総会等に関する準備や夏季賞与がある会社であれば人事考課や人事制度の改定など、採用専属で仕事をするのではない場合も多いので、一概には断言できませんが、応募人数が多い、または少ないので再度求人媒体などに掲載(第二新卒募集など)…様々な理由が考えられるかと思います。

PCの不具合などあらゆる可能性があると思います。
登録を受け付けた旨の確認さえあれば、申し込みしたことは確実なのですが、当方が送付先を間違いではなく会社での処理で諸般の事情から時間がかかりかなりお待たせしたこともありました。

なた別で逆の経験がありますが、同じようにエントリーして会社が不採用(書類選考段階)で返答がかえってきたと思えば、次の日に「面接にお越し下さい」のような結果も両方ありました。

当然辞退させていただいたのですが、様々な事情はなくても慎重に選考されていることも十分考えられます。合格をお祈りします。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事で採用など担当してきた者に過ぎません。

書類選考に一週間あるいはそれ以上日数がかかることは良くあることかと思います。

送信先での処理などで時間がかかる場合や、会社によっては上場企業であると仮定した場合、この時期は社員総出で株主総会等に関する準備や夏季賞与がある会社であれば人事考課や人事制度の改定など、採用専属で仕事をするのではない場合も多いので、一概には断言できませんが、応募人数が多い、または少ないので再度求人媒体などに掲載(第二新卒募集など)…様々な理由が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報